みんなのQ&A

ロイヤルグリップのRG-6について

2020/2/13(木)15:25

細かいことを言っているつもりはありませんが、興味があったので皆様よりご指導・ご教授頂ければ幸いです。
先日、ゴルフ工房にラムキンのクロスラインの黒白のマダラの交換依頼で相談したら、ラムキンは取り寄せになりますが、同等品で(ロイヤルグリップでRG−6)がありますとのことでした。
お店的に信頼のおけるところだったので、ロイヤルグリップのグリップで交換をしてもらったのですが、同じ商品らしいですが、メーカーが違うということはよくあることなのでしょうか?

グリップメーカーとしては、どちらの方がランク的に上になるのでしょうか?
些細なことをご相談させていただいていることは、十分に承知・理解しておりますが、皆様からよりご教授頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/2/16(日)11:10

    その商品は詳しくないですがいわゆる外注品なんではないですか?工房さんが同じと言ってるので同じだと思います。

    ゴルフプライドもクラブメーカーからの委託を受けてますのでテーラーやキャロウェイ、タイトの名前が入ったゴルフプライド製品などはよくある話で同じなのではないでしょうか?

  • 2020/2/15(土)20:37

    こんにちは。

    私がゴルフ始めた20年ぐらい前ってクロスラインシリーズがロイヤルグリップのロゴで売られてましたね〜。
    途中からラムキンクロスラインに変更になった記憶があります。

    調べたらラムキンって1925年の皮革グリップの時代からゴルフグリップ作ってる会社なんですね。

    ロイヤルグリップはダニーエドワーズというプロが設立していくつかヒット商品作ってから流行ってるうちにさっさと会社売却したみたいですね。

    ラムキンがロイヤルグリップを買ったのかどうかとか、クロスラインが最初どっちで発売されたかとか、ロイヤルグリップの現在の商標は誰が持って作ってるのかとかはよく分かりませんでした。

    メーカー名にこだわらず、どっちも試して良さそうな方を使われればいいんじゃないですかね。

    私がグリップの銘柄を替えるときはとりあえず1本だけ交換してみて、隣の番手と打ち比べてから決めたりしますね。
    失敗しても1本分1,000-2,000円ぐらいのコストで済みますし。

  • 2020/2/14(金)23:29

    メーカーに上も下もないでしょうね。
    残念な考え方ですね。

    そう言われたら、昔からラムキンとロイヤルグリップは似たような商品多いですね。

  • 2020/2/14(金)22:29

    どちらが上か?会社としての時価総額ですかグリップの性能ですか?よくわかりませんが私は全てロイヤルグリップです。非常に私と相性が良いのでお店に売ってないですがゴルフセオリーとかで注文して買ってます。私にとってはラムキンよりロイヤルグリップが上です。でも最近はラムキンのパターグリップ着けてるプロもよく見ますね。メーカーが高級なら必ずあなたにとって使いやすい訳ではないと思いますよ。使いやすければロイヤルグリップが上です。駄目ならラムキンにつけ直しましょう。グリップなんてそんなもんですよ。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ロイヤルグリップのRG-6について
×