みんなのQ&A

26°ユーティリティシャフトの選定

2019/10/18(金)12:37

7W G410SFT PINGTOUR173-75S 42インチ 340g
UT G400 ダイナミックゴールド105S 39インチ 399g
(5I 2016APEX modus120S 38インチ 416g)
6I 2016APEX modus120S 37.5インチ 421g

現在上記のセッティングです。
5Iの代わりにG400の26°UTを入れたのですがダイナミックゴールド105Sが重たいのかどうもうまく打てません。
たまたま店頭で安く出ていたので衝動買いしたのもありますがアイアンからの重量フローはあわせているつもりだったのですが、、、
以前入れていたM2 25°REAX90は得意クラブだったのでUTが嫌いなわけではありません。

そこでG410の26°を入れようかと思っているのですがシャフトが決まりません。
NSPRO 950GH neoが気になるのですが重量やシャフト特性的に前後のクラブと合いますでしょうか?
おすすめのシャフトがあればご教授頂きたいです。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2019/10/19(土)15:59

    7Wが75Sで問題ないようでしたら、26UTで85Sがきついと言うことは、まず無いと思います。フィッティング受けて決めるのが1番ですね。

  • 2019/10/19(土)15:57

    追記 173ー85は、US仕様と共通なので、Sにすると日本のSXくらいになります。ちょっと硬いけど使えなくはないくらいでしょうが、期待値ほど飛んでいないケースが出てくるでしょう。 また、モーダス120Sは、振動数的にRフレックスです。総重量フローとともにシャフトの実際のフレックスをご自身のスイングに合わせるほうが良い結果を生みます。

    5Wや7Wは、現状のアイアンの重量フローからはわずかに軽めで、それらが得意とすれば、アイアンは少し重めなので、少し軽めのシャフトをオススメします。
    得意なウッドを重くするのはやめたほうが良さそう。

    余情残心

  • 2019/10/19(土)15:41

    cesarioさん

    全てフレックスはSです。
    FWは75S。UTは85Sです。

  • 2019/10/19(土)15:32

    皆さんの重量フローを意識する考えは一理あるとは思うのですが、自分は前後のクラブと重さが逆転しなければ良しとしてます(軽い分には鉛調整出来ますし)。
    あまりフローを意識すると選択肢が少なくなりませんか?
    一旦中古クラブ屋さんで(練習場併設があるとより良いのですが)、色々なモデルを試打しまくるといいと思います(ニューモデルにこだわらず)。調子の良し悪しがあると思うので、別日に複数回するといいですね。
    そうすると好みのものが分かったり、自身のミスの傾向を補ってくれる物に出会えると思います(ショップなら秤もあると思うので、重さやバランスも測れますしね)。

  • 2019/10/19(土)07:26

    重量フローは前後のクラブとの関係だけではありません。出来ればクラブ全部の重量フローをお示しいただきたかったです。端的に言うと、気に入ったドライバーからのフローと、気に入っているウェッジからのフローではかなり違ったものになります。言い換えると、最適重量にはかなりの幅がある。従って、クラブの重量フローの幅からはみ出さない、クラブ間の重量逆転はあり得ないというものです。

    UTの26°は、確かに7Wと重量差はありますが、アイアンの流れからは良いはず。これは、ウッドのシャフトはカーボン、アイアンはスチールという一般的ゴルファーによくある悩みです。

    確かに950GH neoにすることで、380g台にはなるでしょう。ある程度の改善にはなっても、根本的な重量フローの解決にはなりません。質問者様の提供された情報からは、以下のことが推察できます。

    ?5iのショット確率が低い。また、アイアンのヘッド重量は平均値より重め。
    ?7Wが平均的な中でも軽め、一方、かつて使って得意としていたM2は、390g前後で重め。この重量は、G410の26°の950GH neoは390gで、M2よりバランスの出たモデルになる。

    ウッドやウッド型UTが得意なら、G410の純正シャフトの173-85Rにして360g台にする。アイアンの流れを優先したいなら、950GH neoにして、アイアンのシャフトもneoにする。そうしないと6iが辛くなるから。
    いずれかだと思います。

    余情残心

  • 2019/10/18(金)19:42

    こんにちは。

    実質、モーダス120SとDG105Sは10g程度の差しかないシャフトで、
    G400の5Uは同じ5番(5Iと5Uという意味で)でも、5I+0.5インチ以上長く作られていますので、重いと感じられているのだと思います。
    REAX90が打ちやすかったという結果がそれに反映されているのではないかと。

    ですので、純正シャフト173-85を試してみる?で如何でしょうか?

    私自身はウッドの流れで考えて、G410の3w.5wはTOUR175-75を。この流れで4U,5Uは173-85を使用しています。

    参考になれば幸いですが、マイクラブのG410の5Uは374.8gでした。バランスD2.2で調整し、グリップはアクアです。普通にご購入すれば、
    370g〜が目安の目安の重量になってくると思います。

    良きゴルフライフを送られて下さいませ。

  • 2019/10/18(金)18:02

    Gアイアンの5番はMODUS130Rの5番で417g、サブのNS1150GHRの5番は414gで、G410ハイブリットの4H22°を使用しております。

    シャフトはTOUR173-85Rで重量は367gほどでしたが、鉛で371gまで調整して良い感じがしております。

    4Hの上の5Wは338gでそこそこ違和感なく振れてると思っています。

    UTは少し軽めになりますが、カーボンシャフトのほうが無難のような気がしております。

    乱文失礼致しました。

  • 2019/10/18(金)15:13

    G400が打てないのは、本当にシャフトのせいでしょうか?
    個人の経験ですが、ヒッカケしか出ないUTや、逆に全く掴まえれないUTなどに出会ったことあります(ほぼ同じスペックですが、メーカーやモデルは違います)。

    あとこれも個人の感想ですが、UTのスチールシャフトは重量関係なく、中折感を感じたり単純にハードに感じたりして使いにくいと思ってます。ヘッドスピードがあまり速くないと尚更その傾向と思いますよ。

    UTは最新モデルでもそんなに進化してないと思うので、中古等含め色々な物を試打して、感触が良いものを選ぶといいと思います。

  • 2019/10/18(金)14:28

    7Wが違和感なく打てているのであれば、カーボン純正のtour 85が良いと思います。私は、ウッドをtour75r、ユーティリティ をtour85rの流れにしてます。アイアンの流れが良ければ、アイアンと同シャフトが1番だと考えます。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 26°ユーティリティシャフトの選定
×