みんなのQ&A

ドライバー振動数について

2020/6/2(火)12:46

いつも勉強させて頂いています。
ドライバーの振動数についてお聞きします。中古で購入したドライバーの長さ45.75インチ、中調子、バランスD3、振動数253cpm、重量312gのものを0.5インチBUTTカットして45.25インチにしたときの振動数はどのくらいになりますでしょうか。
また、私はHS45m/s位で飛距離260yですが、ヘッドスピードにあった一般的なドライバーの振動数はどのくらいになるのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/6/3(水)08:52

    こういう類の悩みは尽きないですよね。
    恐らく机上での検討や計算や助言などは限界があり、結局最後は実際に試す以上の結果・効果は無いのですよね。
    昔に比べて簡単にカスタムの幅が広がったので、選択肢も多くなり悩みの幅も増えますから良いのか悪いのか分からない気もします。
    そして実際に打っても、本当に気に入るものを見付けるのに何十本も打たないと見つからない。

    なので机上スペック(振動数、重量、バランス、キックポイント、長さなど)だけでは当然全てを掴むのは難しいですよね。
    ヘッドとの相性や自分の好みの弾道や、それこそ個体差や数字で分からないが大事な要素も沢山あります。

    個人的には握ってみて、ワッグルしてみて(重さや長さやキックポイントやしなり量など感じ)、アドレスしてナイスショットがイメージ出来るものは、ほぼ結果は良いです。
    逆にその時点で違和感あるものや、好みじゃないものは結果は悪いです。

  • 2020/6/2(火)20:55

    自分も似たようなヘッドスピードですが260くらいが好みです。でも同じシャフトでも同じ振動数にはならないですし、それよりも調子や重さや長さの方が大切かもです。あまり神経質になりすぎない方がよいかなと思います。

    振動数決めでシャフトを作るのはなかなか大変でしょう。

  • 2020/6/2(火)20:41

    0.5インチ程度だと数値的には大した違いは出ないです。257から260とかでしょうね。この辺りの話は、かなりフィーリングを合わせていく様な話なので、数値よりも振った感じで判断するしかないかと…チップカットだともう少し振動数的には変わりますし、フィーリングや打感までも変わります。逆に言うと、たった0.5インチのカットでも、振りにくくなったり球が散らばったりする可能性も充分にあります。

  • 2020/6/2(火)16:56

    バットカットで0.5インチでは、3CPMくらい増えるだけですね。振って違いを感じ取れるのは、±5CPMくらいから。

    質問者様にピッタリのHPがあります。ヘッドスピードや飛距離を入力すると、最適振動数を計算してくれます。見方としては当たらずとも遠からずという受け止めです。

    https://www.lab-golf.com/golf_frequency/

    余情残心

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー振動数について
×