みんなのQ&A

アイアンがmodus120SのUTシャフトについて

2020/4/19(日)21:17

X-UT2013の19度がとても良いのですがリシャフトを考えています。

現在ヘッドスピード45から46くらいです。アイアンはmodus120sを使用しています。
数年前までアイアンのシャフトをns950sを使用していましたが、ナイスショットをしているのに
左右にぶれるので、modus120sに変えたところアイアン大得意になりました。

それを踏まえまして、X-UT2013のシャフトがns950WFのS 40インチなのですが、やはりコースで
打つとmodus120sと違って若干左右ぶれがあります。ナイスショットしていても少しでるので
リシャフトした経験はないのですが、検討したいと思っています。

教えて頂きたいのはmodus120sに合うUTシャフトはどれかということと、
X-UT2013のサイトだと、カーボンは40.25インチになり長くなるのですが、やはりカーボンに
変更すると少し飛んでしまうのかどうかを教えて頂きたいです。ns950wfシャフトでの飛距離が
ベストなのですが、カーボンで少し飛んでしまうのが嫌なので
その際、カーボンを40.25→40インチににしてしまうとよくないのでしょうか。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/4/22(水)16:16

    念のためですがモーダス120Sの方にはゴーストはSでもきついですね。Xの方ならいけるかなと。

  • 2020/4/20(月)17:59

    私なら日本シャフトに直接問い合わせます。
    ghostとか良さそうですけどね!

  • 2020/4/20(月)10:36

    私は年数は短いものの色んなシャフトを試打してるので私自身の見解を書かせて頂きます…

    ウッドが得意ならカーボンシャフト、アイアンが得意ならスチールシャフトの方がいいかも知れませんね。

    アイアンが大得意という事なんでスチールシャフトという事前提で書かせて頂きます。
    スチールシャフトでだとメーカーは揃えておいた方が無難かも知れません。例えばアイアンセットではダイナミックゴールドを使用している場合では同じくダイナミックゴールド、若しくはダイナミックゴールド120といった感じで…
    私自身もアイアンセットがダイナミックゴールドでUTもダイナミックゴールドを入れているのでアイアン感覚で打て飛びすぎる事もありません。

    ここで一つの提案としましてmodus105Sを試してみて下さい。
    NS950より少し重くキックポイントも中調子→元調子でシャフト自体が結構しっかりしているので打球のブレが抑えられるかも知れません。
    スチールなんでカーボンのように高価な事はなく中古も多数出回っていると思うので一度試されては如何でしょうか。

  • 2020/4/20(月)01:33

    私よりもベテランの方のようですので、失礼がありましたら、申し訳ありません。

    FWとUTのシャフト選びは、ゴルフの道具に興味を持ち始めると、難問の一つだと思っております。むしろ、正しい回答が無いのかも知れません。
    それと、こだわり、いじり始めると、予想外の金食い虫だとわかります。

    私から申し上げられるのは
    ?試打を繰り返して、まずは自分の求めている物が何かを理解する。
    ・・・総重量でいうと、シャフト次第で330g台〜400g以上まで可能。

    ?総重量が決まれば、それに合ったシャフトを探し試打を繰り返す。

    ?スチールは種類が少なく、カーボンの方が軽い〜重い迄種類が豊富。
    ・・・但し、重いカーボンはスチールよりも硬くてハード。

    以上

    ご質問の回答
    カーボンの飛びすぎの件は、重量と硬さで調整可能です。
    シャフトをカットして短いクラブにすればさらに可能です。
    ベストを探すのは、試打を繰り返さないと回答はありません。

    1/4インチであれば、気持ち短く握った方が早くて安いです。
    先端カットすれば、振り感も変わりますし、加工賃がかかります。

    ご提案
    UTのシャフトは比較的安いですが、それでも、シャフト交換となると、
    8000円〜25000円くらいの出費を覚悟する必要があります。

    交換してベストならいいですが、予想外の結果でゴミとなるリスクも大です。

    私もゴミの繰り返しで、少しだけ利口になって、中古のクラブを追加で購入して、しばらく試打を繰り返してから行うことにしました。
    これで、リスクは大幅に減ります。
    MCHに交換してからはゴミは無くなりました。

    BSのX-UT2013も名器のようですね。
    ただ、古くなり、少し探すのに苦労しそうですが、ゴルフパートナーやDO!では全国ネットで探せます。
    相場は5000円〜8000円くらいです。
    しかも、古くなっている分、前の持ち主が様々なシャフトを入れている物がありそうです。
    万一、近くのお店であれば、そのお店で試打も可能ですね。
    今後もし貴殿がUTが活躍しそうだと思うのであれば、
    試してみたいシャフトの23度をお勧めいたします。
    後日不要な方は売り飛ばせがいいと思うなら19度を揃えて打ち比べてみるのも手です。
    その際に、相当しんどいと思いますが、モーダスの入ったクラブを探してみるのも手ですよ。

    もし、良い機会だから新しいシャフトをチャレンジしたいと思うなら、
    私がMCHを使っているからお勧めするわけじゃありませんが、藤倉のシャフトは重量も豊富です。振り感もスチールに近いシャフトです。
    MCIやMCHであれば、お好みが探せると思っています。もしかしたら、中古品の中にもあるかも知れません。相当に稀少だとは思いますが。

    回答にならなかったらごめんなさい。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンがmodus120SのUTシャフトについて