みんなのQ&A

グリップのバックラインの感じる手とグリップエンドからのテーパーについて

2020/6/14(日)03:00

いつも大変参考にさせて頂き楽しく読ませて頂いています。

早速なのですが掲題の件で皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。

グリップの左手側(特にグリップエンドからのテーパー度合いについて)の太さと装着方法について皆様のご意見をお聞かせ頂けましたれ幸いです。

これまでグリップはゴルフプライドのMCCのバックラインなしでずっとやってきたのですが、最近バックライン付きのMCCアラインを試してみてからというものバックラインのメリットをすごく感じ、イオミック(iX2.3)やエリート(C48, MX51)やロマロ(Xroz Tour)のグリップを試しております。

ドライバーとフェアウェイウッドとウェッジは握った時の感覚と試打結果の両方から、MX51に完全に決定しましたのですが、アイアンがどうしても定まらず、MX51ですと太すぎて違和感を感じてしまいます。ただ、なぜMX51が好きかと申しますとグリップエンドから左手の小指までにかけてのテーパーがとても心地よくダウンスイング時に安定する感じがするためです。

私のグローブサイズは23と大きくないのですが指が短めで手のひらが肉厚な手をしているようで、今のところ結果的にMX51のグリップエンドのテーパーが心地よいです。

ただ、アイアンには太すぎてしまうことと、左手のバックラインを好みの位置に合わせようとすると、ヘッドフェイスの向きやソールの座りに対して違和感が否めない状況です。

そこで、アイアンだけ違うものを装着方法も含めて色々と試しているのですが完全に迷子になってしまいました笑

そこで、2点皆様にご意見をお聞かせいただきたいです。

1 アドレスする時にバックラインを左手、右手、両方のいずれで合わしていますでしょうか?

2 グリップエンドから左手小指あたりまでのみテーパーをつける目的で両面テープを2枚もしくは3枚など複数重ねて貼っている方はおられますでしょうか?

以上、変な疑問かもしれませんがご意見アドバイスなどお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/6/15(月)08:23

    度々失礼します。

    BLは初心者などフェースを飛球線に真っ直ぐ(垂直)に毎回合わせにくい人などが、常に同じように握りやすい目的があると思います。

    それが経験やレベルが進んでいくと自分流のナイスショットできる握り方が出来てきます。
    すると、左手はウィークグリップで右手はスクエアグリップとか、左がスクエアで右がストロングなど左右で違う人(実は意外と自分で気付いていない人がいます)が出てきます。

    プロでもおられます。
    そのためにBLを左右の手に合わせるためにネジって調整されてます。

    上手く合わせていればメリットになりますが、合ってないとデメリットになりかねません。
    違和感あるのなら、それらをチェックされる事もお勧めします。

    案外両手がスクエアになっていない人は多いと思います。(スクエアが良いとは言いませんが)
    しかしBLは何も考えず真っ直ぐに挿している(もしくはショップで何も言わずに真っ直ぐ挿してもらっている)ケースはあると思います。

    グリップが大事、アドレスが大事とは良く言いますが、その心を知るのは難しいですよね。
    上級者で上手いオーラを感じられるには、アドレスとグリップと思っています。

  • 2020/6/14(日)10:46

    丁寧に追記有難うございます。

    あくまでもグリップ感覚は自分にしか分からないですし、最終的には握り方とグリップ本体がマッチして良いショットが打てれば何でもOKだと思います。まずそれが前提です。

    その上で追記を読んでの私の推察です。

    まずかなりこだわり持たれて、たった1年半で色々試されてる事に感服です。
    普通の人は1年半でグリップ交換しないでしょうから。

    で、まだ分からないのはアイアン以外は何故不満(違和感)が無いのか。
    そこにポイントがあるような。(何か違いはないのか)

    アイアン全て何か、特定の番手なのか。

    そしてBLに違和感あるとすれば、フィンガーグリップで指を斜めに使うので(ラインに対し)そこでシックリこない可能性も考えましたが、それでもドライバーやウェッジが問題ないなら違うのかと。

    あとは左の小指、薬指、中指の反対側が浮くことは、握り方が悪い気はしますね。
    通常一番シッカリ握るべき3本なので、それらが浮くのは良くないかと。

    そしてそこが浮くのに太いグリップで指が短いのは、どうも話が合わないように感じます。
    (ユルユルと浮くのは違います)

    太いのが好きな人もいますのでそこは個人の好みですが、もっと手や指が大きい人でも(プロなど上手い人でも)通常サイズのグリップを使ったりしますので、その辺りは色々でしょうね。

    最後にBL有りが良いのなら、自分の握りに合わせて調整すれば良い事なので、ご自分で交換されるなら差し込んだ時にシックリくるようにすれば良いと思いますよ。
    私はBL無しですがそれでも差し込んでから周辺の柄など違和感ないように構えやすいように調整しますから。

  • 2020/6/14(日)09:47

    こんにちは。

    MX51が好きでもうちょっと細いのが良いならCX46でいいんじゃないですかね。
    表面の感じはほぼほぼ同じで、グリップ真ん中あたりの直径は0.5mmほど細いです。
    直径で0.5mmということは外周で1.5mm強細いのでそこそこ違うと思います。

    CX46はMX51より若干テーパー度合いは低いので、(グリップエンド側の直径差は1.3mmで中央部分の0.5mm差に比べて0.8mm少ない)気になるようならご自身おっしゃるように下巻きで調整すればいいと思います。
    NCAバッファロー両面テープは厚み0.18mmなので2巻きすると0.18mm×4=0.72mm直径が増えてほぼ違和感が無くなるんじゃないかと思います。

  • 2020/6/14(日)09:15

    私が左利きのせいかもしれませんが、次のとおりです。

    1.バックラインは左手で合わせます。右手は添えるだけの感覚です。

    2.両面テープは右手部分に2枚重ねています。

    ピンのフィッティングを受けたときに、グリップはとちらかというとホワイト、アクアも可となっています。グローブサイズは24、指の長さより相対的に掌が大きめです。

    エリートグリップのN360ラバーを試してみましたか?太さが4種類あるので、質問者様に合うグリップがあるように思います。


    余情残心

  • 2020/6/14(日)08:06

    読んでいると少々疑問があります。

    確かにシャフト径の違いで仕上がりの差の可能性はあるでしょうが、以前はどうだったのでしょうか?
    MCCで問題なかったのなら気のせいか、MCCでも差があったのに気付かなかったのか。

    ゴルフ歴1年未満となっているのに(正しければ)、MCC以降かなりの種類のグリップを試されているように読めますが、実際にご自分のクラブに装着し試されたのか?
    そうだとすれば、あまりにも頻繁に交換されてるが、それほど違和感があったのか?
    それとも1本ずつ違うグリップを試した結果なのか?

    MX51はグリップエンドから2インチの部分の直径が23.3mmなので、そもそも太いですがドライバーやウェッジは何故太く感じないのか?
    MCCと比べても太いはずです。

    また「BLを好みの位置に合わせるとフェースの向きなど違和感がある」と書かれていますが、それを合わせる目的でBLありを選ぶはずですが、どうも逆を言われているような…。

    そしてグリップ(握った)の感覚は人それぞれなので一概には言えませんが、指が短いのに何故太目を選ぶのか?(グローブサイズも23なので、それほど肉厚じゃないはずですし手の大きさは小さいと思います)

    と、勝手な個人的疑問が湧きましたが

    私自身はBL無しです。理由は色々なので割愛します。
    長年BL無しなのでBLがあると違和感あって逆に握りにくいです。

    そしてテーパー合わせに下巻きを変えたりしてません。

    何れにしても皆さん色々と試されて今に至っているはずで、それでも更に良いものを探されてる方も多いはずですので、焦らずじっくり探されると良いと思いますよ。
    (ここの多くの悩みののシャフトのように)

    全く求められてる答えじゃなくすみません。

  • 2020/6/14(日)05:53

    私もグローブのサイズは23で指は短め、手のひら厚めです。
    貴兄とは逆でBLありで30年やってましたが、最近BL無しに変えました。
    ウッド系はBLあり、アイアン特にウェッジは開いてグリップするのでBL無しの方もおられます。
    質問の答えになっていませんが、アイアンはイオミック の1.8BL無しです。

  • 2020/6/14(日)05:23

    自分も全てのクラブ イオミックのBLありです。

    BLは左手の握り具合で入れる位置を調整しております。
    もしやアイアンのバット径が軽量シャフトで太いという事はありませんか?
    通常は2,3なのですが、UT1本だけNSでバット径が太いので1.8で下巻きテープで調整しております。
    良いグリップがみつかるといいですね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリップのバックラインの感じる手とグリップエンドからのテーパーについて