みんなのQ&A

EPON AF-305について

2019/12/24(火)23:23

いつも楽しく拝見させてもらっています。
今回はアイアンヘッドの事について質問させてください。

今、ミズノプロ518にモーダス120Sで使用しています。
問題は無いのですが、ここ1年手首や指が痛くなる事が多くなりカーボンシャフトへのリシャフトを考えてみようかな?と思い始めました。

ゴルフ5でミズノプロ520にMCI80、100を試打しました。
打感はかなり良かったのですが何せかごの中なので球筋や高さはシミュレーションの結果だけでピンときませんでした。
そんな中、MCI100が刺さったEPON AF-305を打ちっぱなしで借りて打つ事ができました。
結果は大満足、良く上がるし打ちやすい!購入意欲が沸き上がりました。
しかし、これはヘッドのおかげなのかな?とも思い悩んでおります。

AF-503は一般的に易しいクラブなのでしょうか?
ミズノプロ518と比べたらソール幅は一回り広いです。
AF-503だから良かったのか?
MCIだから良かったのか?
ヘッドとシャフトの相性なのか?
などイロイロ考えてしまいます。
518をリシャフトしたもののダメだっとなりたくありませんのでお助け下さい。


説明がわかりにくいと思いますが、
クラブやシャフトの特徴や特性など何でも構いませんのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2019/12/26(木)16:30

    AF305ということで
    他にもAF305の使用感をもう少し書きます^^

    自分はキャビディのソールの厚みが気持ち悪くて
    MP69を使っておりましたが、
    AF305はソールのフェース側、バックフェース側が削られており
    抜けがめちゃくちゃいいです。
    これはエポンに限らず、三浦技研のクラブでもカスタムできる仕様です。

    グースが入っているので自分はドロー打ちのイメージでスイングしてます。
    ヘッドをこれにするならウェッジもセミグースにしないとイメージが合わないような気がします。

    自分の場合、MP69の方が球は上がりやすかったですが、
    305はトップ気味に入ってもミスと思われないほどの高さまで上がります。

    あと、これはあまり言わない方がいいかもしれませんが
    クラブ購入前にエポン本社に直接問い合わせしました。
    AF305は一応スチールシャフトに合わせた設計思想のようです。
    AF505はスチールもカーボンも
    7シリーズはカーボンの思想らしいです。

  • 2019/12/26(木)08:52

    AF-503もミズノプロ518も両方易しいアイアンです。
    好きな方を選んだらいいです。
    AF-503の場合は組む人にもよるので注意が必要。

  • 2019/12/25(水)15:53

    こんにちは

    エポンAF305にダイナミックゴールドS200番手ずらしで使用しております。

    Q&Aの題名がエポンAF305ですが、
    文章中の検討クラブがAF503となっております。
    AF503を検討されているのでしょうか?

    エポンのアイアンはマッスルバックを除き、
    3シリーズ
    5シリーズ
    7シリーズ
    となっており、数字が大きくなるほどミスに寛容です。
    また全てのシリーズが数年おきにモデルチェンジしており、
    501→502→503→505とクラブの進化と共にミスに寛容になっております。
    ミスに寛容=操作性は良くないとなります。

    エポンAF503はAF505の一つ前のモデルとなりますので
    AF305を試打されて好感触であったのなら
    AF305の購入をお勧めします。

    個人の感想ですが
    私は5シリーズは球離れがすごく早く、
    自分のスイング軌道のイメージと弾道の軌道が一致せず
    3シリーズを使用しております。

    AF305はタングステン内蔵の影響か
    球も上がりやすく操作性もいいですよ^^

    AF305の前はAF302とミズノMP69を使っていましたが
    AF305を購入後、あまりに結果が伸びたのですぐに売却しました。

    ちなみにエポンのアイアンで自分が一番すごいと思うのは
    ロングアイアンの打ち易さです。
    4番アイアンでも気張らず楽に打てます。
    ぜひご賞味あれ^^

  • 2019/12/25(水)14:22

    AF503はややグースでボールの掴まりのいいヘッドです。 ヘッドサイズも大きく、ポケキャビなので優しいです。
    一方518は全然優しくないです。
    マッスルバックに比べると優しいですが、一般的には上級者向けだと思います。
    確実にAF503のほうがいいでしょう。

  • 2019/12/25(水)09:44

    総重量やヘッド重量に注目する必要があると思います。私は、現在、プロギアRSフォージドにMCI110Sを挿しています。このヘッドは5#で257.6gで、これは2018年の平均重量より4g重いです。あらかじめヘッド重量の効いた仕上がりになる前提で、MCIを試打して110を選択しました。総重量で419g、バランスはD4です。

    ミズノプロ518の#5でヘッド重量は256.4g、、総重量は420g余だと思いますが、家庭用計量器などでご確認ください。一方、エポンAF305のヘッド重量は#5で258.4g、MCI100S装着で412gくらいだと思います。

    私はバランス信奉者ではありませんので、バランスの2くらいのズレは、振り心地の許容範囲だとは思っていますが、現在お使いのアイアンのバランスはD2くらいでしょうが、エポンとMCI100の組み合わせではD5くらいになりそうですね。総重量は軽くなるものの、バランスが出すぎているので、冬や体の痛いとき、特にラウンドの後半になるとヘッドが利きすぎ、かえって負担になるように思います。どうしてもエポンAF305とMCI100にするなら、クラブ長をバットカットで0.25〜0.5インチカットする仕上げにしたほうがよいように思います。ただ、バットカットについては、MCIは先端にメタルを埋め込んでいるので、どの程度カットすればよいかはなかなかつかみずらいと思いますが。

    余情残心

  • 2019/12/25(水)00:07

    AF-503を買うことをお勧めします。

    ミズノプロ518をリシャフトして全く同じようになれば問題ないのですが、少しでも違ったらAF-503のヘッドが良かったと思い、518の方に疑問を持ちながら使うことになりかねませんよ。


    リシャしてしまうと売る時に安くなる可能性もありますし、今だったら518は高く売れると思います。

    もし経済的に余裕があるなら売らずに、夏用518 冬や体が痛いときAF-503 という風に使い分けるのもアリかなと思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. EPON AF-305について
×