みんなのQ&A

アイアンの吹け上がり

2019/10/27(日)22:17

最近、ヘッドスピードが上がり、それに伴い、タイトルの通りアイアンが吹け上がり、風に左右され縦の距離感があいません。
なにが原因だと推測できますか?
詳しい方、ヘッドスピードが速く同じ経験をされた方などいましたら、ご教授ください。
ドローを打っていた時は、9iでキャリー150くらいだったのですが、ひっかけを防ぐため、フェードにしてから、キャリー135くらいです。
風邪でもっと飛ばない時もあります。

アイアンは712mb DGx100です。
アイアンの特性上吹け上がっているのではないかと推測しています。やはり、ヘッドスピードがあがると、アイアンは、コントロールショットをメインに使うのでしょうか。

アイアン、ドライバーのデータを載せておきます。

9アイアン
スピン役10000
キャリー135-140
フェード
1.5度アウトサイドイン
3-5度ダウンブロー
ランは出ないというか戻ります。

ドライバー 
hs52-54 bs73-75
スピン1800-2200
4度アッパー
3-4度アウトサイドイン
で、310-320くらいのフェードを打っています。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/11/3(日)22:04

    17歳にしてフェードで315Y平均のドライバー飛距離。

    17歳にして最低月2ラウンド以上。
    計測器にも詳しく、近隣でGC4で計測出来る環境。それを分析出来る能力。

    そして17歳にして簡潔且つ的確な文章。
    文武両道。

    全て素晴らしい。お見事です。

    という人物が、

    「アイアンは712mb DGx100です。
    アイアンの特性上吹け上がっているのではないかと推測しています。やはり、ヘッドスピードがあがると、アイアンは、コントロールショットをメインに使うのでしょうか。」

    という内容の疑問を持たれる。
    (正直に言ってちょっとキナ臭いですけど。)

    17歳の元気いっぱい学生なら有り得るのかな。

    私レベルでもショートアイアンは余程の事が無い限りコントロールショットです。
    7Iで振り切って「当たれば170Y」ぐらいです。(そんな事はしませんが)
    でも、無風の140Yでは8Iの2時10時か、7Iの3時9時ぐらいの振り幅で打つことがほとんどです。振り幅のみならず、力感もそれに応じて抑えます。もっと番手が下がれば、この傾向は強まります。

    記憶に新しいZOZOを思い返して下さい。タイガーや松山、マキロイが9IやPWで振りちぎっていたでしょうか。

    誇張して言えば、
    質問者様のしている事は、ライの良い状況で56-58度のウェッジでコントロールショットを打つところを、60-62度でシバき倒しているようなものかと思います。

    以下はスピンコントロールの大切さを表した一幕です。ご参加まで。

    以前、80Yぐらいのウェッジショットの場面で他の選手がスピンで戻り過ぎて苦戦している中、谷口徹選手は戻さずにピンの根本にピタリと止めました。
    同組の矢野東選手が「マジで凄いっすね」と話したら、「この凄さを分かってくれる観客が一人もいない」とぼやいたそうです。

    長々と失礼しました。

  • 2019/10/30(水)00:39

    自分ともし同じならの仮定ですが、ただ単にインパクトの時にロフトが寝ちゃってるんじゃないかと。
    自分はスピン系のボール使ってロフトが寝て入ると低く出てそのまま吹け上がってました。
    アイオノマー系のカバーだと打ち出しからバシューと上がっていきます(^_^;)
    原因はいくつかあるのでどうなのか分からないですが、フェースが開いて入ってるか、ハンドファーストが緩いかではないでしょうか?

  • 2019/10/29(火)10:55

    USPGAレベルだね。
    今すぐ渡米しよう。

  • 2019/10/29(火)00:00

    面白いデータがありました。
    スカイトラックさんのデータですが日本男子ツアーの平均で9iがヘッドスピード38、ボールスピード49、バックスピン8647、最高到達点30、キャリー148。
    ドライバー50、74、2685、31、269でした。

    ダスティンジョンソンとかUSPGA選手レベルになると高さは40ヤードとか出る人もいるようなので同じくらいの飛距離がでる貴殿ならまんざらでもないのかもしれません。

    ただ、これと比較すると、やはり吹き上がり傾向にあるのは確かですね。BSも多すぎです。球も上がりすぎで風の影響も強くうけるので飛ばないのでしょうか。この数値以上にもっとヘッドスピードが速い感じのようですがもしかしてドラコン選手並みにヘッドスピードが速すぎるとか、身長が極端に高いとか何かしらの理由でクラブが合ってないのかもしれません。

    ドライバーの飛距離もいろんな要素で勘違いが起きやすいのですが実際にはそうそうキャリーで320は飛びません。おそらく書かれているイメージだとドライバーでもあまりランが出てない気がします。

  • 2019/10/28(月)23:28

    まあ、その腕前なので言われなくてもやってるでしょうけど、要は140-145を9iで打つようにすれば解決できる話なのでドライバーとそれぞれのアイアンを分けてしまえばよいかと。50以上といっても56あたりなのか51なのかでまたかなり違いますので中盤くらいまで出てるならやはりリシャフトも視野に入れないといけないかもですね。

    完全に規格外なのでなかなか数字のイメージが湧きませんが確かに40ヤードは上がりすぎかもですね。まあ、今時のpwくらいロフトが結構ありますしランは出ないでしょうね。なので距離が140-145だとやはりドライバーに対してはかなり飛んでないですね。

    アウトサイドインも極端なわけでもないので、ただもちろんそれでも十分な飛距離なのでその飛距離が頭に入ってれば構わないのではないですか?スコアも80切ってるわけですしいわゆるプロ目指してるかそのくらいのレベルならもはやここで聞くような話では解決出来る人はいないと思います。コーチもいらっしゃるでしょうし親御さんのサポートも万全でしょうからショップさんにも徹底して付き合ってもらえるとよいですね。クラブを一度きちんと測定し直して見てはいかがですか?球筋からもババワトソンをイメージしてしまいました。
    それくらいになると、逆にコースを選びますね。その辺のコースだと狭くてやりづらそう。

    うちの子も小学生ですが、練習場にも全くいかずに遊びでゴルフ場に年何回か程度連れて行ってたら100切ってしまい冷や汗をかいてます。あと数年すると飛距離でもスコアでも負けるかもって。で、もったいないと思い、半端な父親に習っても先がないのでついに習わせることにしました。ぜひ良いコーチに見てもらって相談してください。

  • 2019/10/28(月)21:38

    質問者様ほどヘッドスピードがある訳ではないのですが。。。スピン量が多く高弾道で飛んでいないと感じていました。
    レッスンに通うトレーナさんからももう少し抑えたほうが良いとのアドバイスを受けましたが直ぐに対応出来る技量もありません。
    そこで、アイアンをリシャフトして対策しております。
    これまでは、MODUS105RとNS1150GHRをメインに使用しておりましたが、高スピン対策が売りのMODUS130Rで高弾道はそのままにスピン量が減る球を手に入れる事が出来ました。
    実際、NS1150GHRだと。。。軟らかいグリーンにPWで落とすと。。。1mほど戻りますが。。。MODUS130Rだと落ちたなりの球になります。
    風にも強そうなので気に入っているのですが。。。肘を痛めて。。。現在はNS1150GHRを使用中でもあります。
    乱文失礼致しました。

  • 2019/10/28(月)17:17

    そのアイアンとシャフトでHS50オーバーでドライバー310ヤードをフェードで打てるなら、いくらなんでも飛ばなすぎだと思いますね。
    因みに見た感じ良い球がでてますか?
    またそれぞれ何で測定してますか?

    まずはそのドラと9iを持って両方一緒に測定されることをオススメします。お店にはアイアンが飛距離が出ない感じがするので買い替えを検討してるからと伝えれば良いかなと。

    フェードが飛ばなくなるのは仕方ないですけど、ドラがその球が出ててアイアンがその飛距離ではバランスがおかしいです。MBなんで調べてないですが42度くらいですか?最近の立ち気味のpwくらいではあるかもですが。振り感も同じでしょうか?短いアイアンだからかなり抑えめってわけでもないんですよね?

    逆質問になりましたが、その辺がわからないと球やスイングを見てないのでなんともです。
    正直、数値だけみれば9iはややスピン量が多めな気もしますが許容範囲かなと。飛距離もやや飛んでないけど140くらいならpwのロフトくらいとしたら特別ダメということはないです。そうなるとドライバーの飛距離がフェードで310-20ってのは少し違和感がなくも無いです。機械としたらランの設定が影響してる可能性は否定できません。

  • 2019/10/28(月)11:41

    質問者さんのようにここまでHSは早くはありませんが、ドローとフェードで私のHS(7Iで37)でも10Yは違います。私個人としててはアイアンで飛ばそうとは思っていなくむしろ縦の距離も含めてズレるのがいやなので、怪我の少ないフェードで打っています。 その方が縦横ともに安定して打てるかと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの吹け上がり
×