kotakotaさんのマイページ
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クチコミ履歴
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藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルーキャロウェイAIスモーク♦️♦️♦️に今まではVentus Blue 6S(45.25inch / 253cpm / D4 ウエイト前8g 後8g)を入れて使っていました。 今回は新しいく5Xがでたのでそちらを購入したので、純粋な前モデルとの比較ではない事をご容赦ください。(グリップはどちらもGolf pride +4 standard) シャフトが軽くなったのでヘッドも少し軽くしようとネットで7gのウェイトを2つ購入し装着したところC8と思いっきりバランスが軽くなってしまいました・・・。(45inch / 264cpm / C8 ウエイト前7g 後7g) そのため、前8g 後10gにして少しヘッドを重くしましたが4gなのでおそらくD0ぐらいだと思います。(ちょっとこれから調整) 打った感じですが、24の方が少し張りを感じました。挙動として大きく違いはないと思いますが、インパクト時に24のが走るのか、フェイスが閉じ易く球が捕まりますが、球が一定の軌跡を描いていたのでベロコア+の効果は少しでているように感じます。今までのBlueはあのモッサリした挙動が好きでしたが、多少はその味付けは残っているように感じます。 ちょっとこれからコースで数ラウンドしてからの判断になると思いますが、インドア計測器上の数値は悪くなかったので、ウェイトなど調整しながらテストしていきたいと思います。2024/4/16(火)18:11kotakota
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キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム Ai スモーク トリプルダイヤモンド ドライバー何度かコースでも実践投入したのでレビュー追記します。 まず、スピン量が多いのか距離が15Y程度パラダイムトリプルダイヤに比べて落ちました。ただ、その分少しぐらいの曲がり(フェード、ドロー)はそのまま真っ直ぐに飛んでいくので直進性は高いですが、飛ばないので飛ばしにかかると大きく曲がります。 データで見ると、平均飛距離は5Y程度AiSMOKEが飛んでいることになりますが、ナイスショットでの距離は残念ながらパラダイムに軍配があがります。 弾道については、AiSMOKEのが高弾道です。 ウェイトを色々交換しましたが、現在は前14g 後ろ2にしてもまだパラダイムに比べて高弾道でスピンも多く飛んでないので、シャフトを現在のVentus BLUEよりもより低スピンシャフトに変えるか・・・ 前のパラダイムに戻すか(もうメルカリ出したので買い直しですが)、悩んでいます。2024/2/13(火)08:24kotakota
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キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム Ai スモーク トリプルダイヤモンド ドライバー最後にもう一度試打をして購入に至ったのでレビューをアップデートします。 自分のエースシャフトを持ち込みヘッド違いで、初速、高さ、スピン量、安定性を見ました。 結果としては、高さについてはAI SMOKEのロフトを1度立てるとパラダイムと同じ高さになり、スピン量も同程度に落ち着きました。個体差というのもあるかもしれませんが、安定性をだすために少し打ち出し高めのスピン量多めという感じの味付けになったのかもしれません。 安定性としては、打ちなれたパラダイムトリプルダイヤもよかったですが、AI SMOKEは少し右に真っ直ぐで、かなり意識しないと球が曲がっていかない安心感がありました。 初速ということでは、Qi10LSが1ほど初速が早かったので飛んでいましたが、気を抜くと右へのプッシュ球があったため、コースでの安心感も欲しくAi SMOKEトリプルダイヤを購入することにしました。 今年から他社もそうですが、吊るしのカスタムシャフトが非常に割安だったので、リセールを考えてVFにしました。おそらく一度も使わずにメルカリに出品し、少しでも出費を下げたいと思います。2024/1/26(金)12:44kotakota
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テーラーメイドゴルフ/Qi10Qi10 MAX ドライバー再度試打をしてきたので追加コメントします。 慣性モーメントが巨大なので私では基本前回の試打では、ヘッドが開いたままインパクトしてしまうので、右プッシュか、なんとか捕まえようと反応してインパクト前で手を使ってチーピンかの2種類の弾道がメインでした。 そこで、最初からフックグリップにして改めて試打したところ、ほぼストレート弾道がでましたので、本当に現代スイング(フェイスはシャットに使って開閉はしない)にぴったりなドライバーなんだと改めて感じました。 で、ストレートになったところで飛距離性能ですが、ストレートではLSに比べて30-40Yは落ちました。数値を見ると、打ち出しが高いのとスピン量が多いのが原因でした。 そこで、ロフトを立ててみましたがストレート弾道ではまだ20Yの差があり、ドローで距離はLSに近い結果まででました。(スピン量が減ったため) 安定感は抜群なので、ドロー1本で行くならこの安心感は買いだと思います。2024/1/26(金)08:44kotakota
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テーラーメイドゴルフ/Qi10Qi10 LS ドライバー大型量販店のGCQ環境下での試打レビューになります。 当方はパラダイムトリプルダイヤ9度を使っておりそれとの比較です。 ヘッド:ステルス2プラスに外周の雰囲気は近いですが、クラウンのフェイス部分に継ぎ目がないので構えやすかったです。 スピン量:パラダイムトリプルダイヤに比べてスピンが入り500−700は増えていました。 弾道:普通に上がります。9度も試せばよかったかもしれません。 振り心地:ヘッドは機敏に動きます。そのため、チーピンもでればプッシュスライスもほんの少しの動きで出るので振りやすいですが、その分遊びがないのでシビアです。 初速:パラダイムトリプルダイヤより1ぐらい高かった感じです。 総評:私の感触としては、ステルス1と2の間の1.5ぐらいな感じがしました。 スイングが安定し、フッカーの人にはたまらないのだと思います。 私は残念ながら今回も見送りになりそうです。2024/1/19(金)16:06kotakota
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テーラーメイドゴルフ/Qi10Qi10 MAX ドライバー大型量販店にてGCQにて試打してきました。 現在私はパラダイムトリプルダイヤ9度を使用しているので、それとの比較的なレビューになります。 ヘッド:デカいです。とにかくデカい。ヘッドも効いているのかハンマーを打っている感じです。 10K効果:すみません、私には振りずらさの方が出てしまい、右へ左へと曲がり、ストレートに合わせるのがむしろシビやな感じがしました。 弾道:9度にしては高いです。 スピン量:トリプルダイヤに比べて700−1000は増えました。 打感:少し硬いですが、スモークMAXよりは柔らかい 初速:トリプルダイヤほどではありませんが、そこそここのタイプの他社製品に比べて出ます。2024/1/19(金)15:59kotakota
Q&A質問履歴
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量販店での試打計測結果について最近、テーラーメイド 、キャロウェイ、ピンから24年の新作が発表されたことにより、情報感度の高い皆様は今年のドライバーは何にしよう? 旧作との進化は? 見たいな思いで量販店などで試打されてるかと思います。 私もその1人なのですが、店によって ・初速や距離の割にヘッドスピード出てるな。 ・このヘッドスピードでそんなに飛ぶ?? 見たいなこともあり、気持ちよく買ってもらうための接待モードなのかなーと思っているのですが、あるお店では他の店に比べて曲がり幅の少ない所がありました。 計測機はトラックマンだったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?? また、皆さんが量販店での計測で気をつけていることなどあれば教えてください。 私は普段GCQで計測して数値を把握している自分のドライバーを持って行き、比較したりしています。2024/1/22(月)20:53
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ドライバーヘッドUSと日本仕様の違いについてみなさまこんにちは。 今シーズンはCallawayのROGUE ST MAX LSが試打した感じ一番よかったので購入しようと思っています。 シャフトはカスタムする予定で、ヘッドをどこで買おうか悩み、大型量販店、ネット、オフィシャルサイトなど見ていて気づいたのですが、日本のサイトではヘッド体積が455CM3となっているのですが、海外のサイトでは460ccとなっていました。これはヘッドが別物という事なのでしょうか? シャフトが異なっていたり、ウェイト重量が違うなどはわかるのですが、そもそもヘッド体積が違う=ヘッド設計が異なる場合は、名称なりも異なりそうですが・・・。 US仕様と日本仕様では大きく金額も違うので、同じヘッドであればUSを買おうかと思っており、もしご存知の方がいたら教えてください。2022/2/12(土)11:32
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ウッドの可変ウェイトによる影響みなさまこんにちは。 最近のドライバー(ping、テーラー、キャロウェイなど)多くのメーカーが可変ウェイトを搭載したウッドを発売しており、アフターマーケットでも、そのウェイトの重量違いなどが流通しているかと思います。 私は現在G425LSTを使っており、総重量が重いので少し軽い重量のウェイトに変更しようと思っていますが、軽い物にするとどういったメリット、デメリットがあるのでしょうか? MOIは下がるの? スピン量は下がるの? ウェイトスライドした時の効果が薄くなるの? バランスは軽くなるの? など、いろいろ影響を及ぼしそうなのはわかるのですが、どれが上がり、下がるのかがよくわからず・・・。 もし、詳しい方がいたらご教授いただけますでしょうか よろしくお願いします。2021/2/18(木)16:52
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レーザー距離計の競技利用について皆さまこんにちは。 現在はスマホのGPSアプリで距離を計測していますが来年からは競技に出ようと思っているため、レーザータイプの距離計の購入を検討しています。 2019年からのルール改定で許されるのは2点間の距離を測る機能だけで、高低差を計測したり方角を示すようなものは禁止のようで、プライベートラウンドでの併用を考え、高低差がON/OFF できるものを購入しようと思っています。 調べると、カバーをスライドさせるもの、ライトがつくもの、スライドさせるものなど外観で判断出来るものもあればボタンで設定するだけなどあるかと思います。 競技で使える物としては、どこまでが使用できるタイプなのでしょうか??2019/12/7(土)17:58
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シャフトの流用について現在、pingのハイブリッド3Uを所有していますが、リシャフトを検討しています。 そこでハイブリッド用のシャフトをいろいろさがしていたのですが、FW用のシャフトをカットして使えないか?と思いました。 ドライバーで使っているシャフトをFWに使うときはチップとバットの両方のカットが必要と認識していますが、FWになっているシャフトをハイブリッドに使う場合も、チップ側とバット側の両方のカットが必要でしょうか? G410 ハイブリッド #3 40.25インチのシャフトを G410 FW5用のカスタムシャフトをバットカットのみで使えたら、スリーブはそのまま使えるので嬉しいと思っています。 ただ、アイアンがモーダス120Sにも関わらず FWのシャフトが6Sなので軽すぎてやめた方がいいのかな?とも思っています。2019/11/5(火)07:54
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シャフトカット? 短く持つ?現在ドライバーのシャフトをカットしようかと検討しています。 もともとは純正シャフトを使っていましたが、試打したところカスタムシャフトが合うとわかりシャフトだけネットで購入しました。 がしかし・・実際に打ってみると感じがちがうので、調べたところメーカーカスタムよりも0.75インチ長いことがわかりました。ネットでシャフトカットするくらいなら、短くもっても一緒とかいてあったりものするので、単純に2センチほど短く持てばいいだけなのか? やはり同じ感じをだすためにはカットしかないのか? 色々調べていますがわからず・・・。 どなたか、短く持った場合とカットした場合の違いがわかればおしえていただけますでしょうか?2019/10/15(火)12:40
Q&A回答履歴
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試打クラブを安く買いたい7番アイアンを単品にて購入したいとのことですが、ボロくてなんでもいいのであれば、ゴルフパラダイスなどの中古ショップの売り場隅の方に束になって置いてあります。少し高くはなりますが、比較的新しいモデルの試打クラブでしたらメルカリやヤフオクなどで「アイアン」「単品」「7番」「#7」などのキーワードから検索すると色々ヒットします。ベストとしては、ご自身が使われているアイアンの同ヘッド、同シャフトで探されるのが一番よいかと思います。2024/1/25(木)16:06
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5wと3uどちらがいいのでしょう?私は5W:18(G430)と3U:19(G430)の両方を使っています。 *上下の番手は1Wと4I ロフト差としては1度なので5Wと1度立てて17度。3Uを1度寝かせて20度として使っています。飛距離は5Wで230Y、3Uで215Yとキャリーで15Yほどのキャリーの違いがあるので距離の階段は作れています。2023/12/11(月)09:32
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皆さんFWはチップカットは何インチしてますか?PINGのヘッドですが、下記のようなチップカットを実施しています。 他のシャフトに比べて、チップカットしても振動数が上がりにくいシャフトという認識です。 PING G425 LST VENTUS Blue 6S カットなし (258 CPM) PING G410 5W VENTUS Blue 67S 1インチカット (273 CPM) PING G410 3UT VENTUS Blue HB 8X 1インチカット (283 CPM)2021/10/12(火)14:44
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高額なパター私はスコッティキャメロンでも高額のサークルTモデルを使っています。私の意見としては高額パターはアリだと思います。 理由1:14本のどのクラブよりも使う回数が多いので打数あたりの単価を考えてもドライバーよりもお金をかけても良いと思っています。 理由2:パターは性能よりも信頼(メンタル)要素がどのクラブより大きいと思っています。 プレミアがつく高額なパターが悪いわけないと思って打っています。 理由3:安いパターだとついコロコロ色々なパターを買って結局高くついたり、距離感、打ち方、信頼感が一定にはならずパター沼にハマる。(私はエースパターを使って13年は経過しています) 理由4:パターとしての価値があるので何かあっても売ってお金になる。 私は当時30万円くらいで購入しましたが、今売ったら60万円はすると思います(売る予定はありませんが) 他にもいろいろ良いところがありますがこんなところです。 気をつけないといけないのが、そのプレミアムパターは本物? ネットでは偽物が多く出回っているので大金叩いて買って、価値も性能もダメな偽物だったら悲しすぎて立ち直れません。 高価なパターは盗難のリスクもありますが長く使える相棒です!2021/8/25(水)18:14
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ヘッドを重くするとしなりは増えますか?単純にヘッド重量が増えれば、しなりは増えます。(振動数は減ります) まずは普通に売っている鉛のシートを3gヘッドに貼り付けて打ってみて結果が良ければヘッドについている重りを追加購入する方がコストは安く、もしかしたら3gではなく4gが最適ということもあるので、手軽に試せる方をおすすめします。2021/8/10(火)17:24
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ドライバーのロフト角について打ち出し角度はどれくらいか計測された事ありますでしょうか? ヘッドスピードが43ぐらいであれば14度くらいがいいといい話を聞きますがヘッドスピードが46〜50だとすると12度〜13度とヘッドスピードが速い人ほど打ち出しは当然低くなるかと思います。(最高到達地点は同じかと思いますが) ロフトのあるドライバーはボールスピードが落ちると言われてますし、今のロフトでの適正打ち出し角か一度トラックマンなどで確認されるのが一番良いかと思います。2020/8/30(日)11:06