kotakotaさんのマイページ
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クチコミ履歴
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キャロウェイゴルフ/X プロトタイプ アイアン数量限定という事でプレミア感もあり購入しましたが、ホームページを見ると(2024/9/29)どうやら数量を増やすのでしょうかね? 想像以上に反響があったという事なのでしょうが、ゴールポストを動かしたのであればちょっと残念です。 ※ご用意予定数上限にご注文が達したため、 受付を一時休止いたします。 準備が整い次第、受付を再開する予定です。 受付再開までしばらくお待ちください。 ご不便をおかけし大変申し訳ございません。 ご理解をよろしくお願い申し上げます。 (受付再開見込み:12月上旬予定)2024/9/26(木)10:33kotakota
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キャロウェイゴルフ/X プロトタイプ アイアン週末に青山のキャロウェイショップにて試打をして結果購入しました。 現地には全ての番手にNSProNeoとDGS200が奇数、偶数とで組まれてるアイアンがあり、私はDGS200のシャフトを予定していたので、キャビティ、ハーフキャビティ、ブレードと3種類の打感を確認できたので非常によかったです。 打感としては、ブレードとハーフキャビティについては非常によかったです。ロングアイアンのキャビティについてはすこし、打感は異なりましたが寛容性を考えると問題ないレベルの打感でした。 顔ですが、どれもストレートで非常に綺麗な顔で、4Iだけ構えた時にトップラインの後ろから少しバックがちらっと見える程度が気になったぐらいです。 tour issueのシャフトにしたので40万円コースでしたが、きっと今までにない武器になってくれると信じて届くのを楽しみにしています。2024/8/19(月)11:34kotakota
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キャロウェイゴルフ/X プロトタイプ アイアンキャロウェイからのメルマガで限定としてX Prototypeが出るのを知りました。現在はミウラのアイアンを使っていますが、やはり少しロングアイアンにいくにつれて許容性が欲しいと感じており、ショートアイアンがブレード、ミドルがハーフキャビティ、ロングがキャビティと番手別に設計されており、ロフトもクラシックタイプという事で非常に興味を持ちました。 そして、鍛造で日本製ということで早速キャロウェイにて試打してきました。6Iの試打でしたが、Xフォージドとは顔つきが異なります。特にネック部分の若干のグース感がさらになく、球が捕まりすぎないような顔でとてもよいです。打感についてもミウラほどではありませんが、良い感じです。ヘッド重量もXフォージドよりも少し重く現在使っているミウラと同じフィーリングで振れるので好印象です。 他の番手の顔をチェックして問題なければ購入しようと考えていますが40万円近い買い物になるので、少々ドキドキしています。2024/8/16(金)18:08kotakota
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ガーミン/アプローチアプローチ Z30時計と連動できるということで買いました。 確かにグリーンに向かって距離計でピンを測ると左側にエッジと奥の距離が出るのは素晴らしい。 がしかし、計測が遅い。。。 そしてピンに当てているのに違うところによく当たる。それがなければ最高なだけに残念2024/7/21(日)20:01kotakota
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藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルーキャロウェイAIスモーク♦️♦️♦️に今まではVentus Blue 6S(45.25inch / 253cpm / D4 ウエイト前8g 後8g)を入れて使っていました。 今回は新しいく5Xがでたのでそちらを購入したので、純粋な前モデルとの比較ではない事をご容赦ください。(グリップはどちらもGolf pride +4 standard) シャフトが軽くなったのでヘッドも少し軽くしようとネットで7gのウェイトを2つ購入し装着したところC8と思いっきりバランスが軽くなってしまいました・・・。(45inch / 264cpm / C8 ウエイト前7g 後7g) そのため、前8g 後10gにして少しヘッドを重くしましたが4gなのでおそらくD0ぐらいだと思います。(ちょっとこれから調整) 打った感じですが、24の方が少し張りを感じました。挙動として大きく違いはないと思いますが、インパクト時に24のが走るのか、フェイスが閉じ易く球が捕まりますが、球が一定の軌跡を描いていたのでベロコア+の効果は少しでているように感じます。今までのBlueはあのモッサリした挙動が好きでしたが、多少はその味付けは残っているように感じます。 ちょっとこれからコースで数ラウンドしてからの判断になると思いますが、インドア計測器上の数値は悪くなかったので、ウェイトなど調整しながらテストしていきたいと思います。2024/4/16(火)18:11kotakota
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キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム Ai スモーク トリプルダイヤモンド ドライバー何度かコースでも実践投入したのでレビュー追記します。 まず、スピン量が多いのか距離が15Y程度パラダイムトリプルダイヤに比べて落ちました。ただ、その分少しぐらいの曲がり(フェード、ドロー)はそのまま真っ直ぐに飛んでいくので直進性は高いですが、飛ばないので飛ばしにかかると大きく曲がります。 データで見ると、平均飛距離は5Y程度AiSMOKEが飛んでいることになりますが、ナイスショットでの距離は残念ながらパラダイムに軍配があがります。 弾道については、AiSMOKEのが高弾道です。 ウェイトを色々交換しましたが、現在は前14g 後ろ2にしてもまだパラダイムに比べて高弾道でスピンも多く飛んでないので、シャフトを現在のVentus BLUEよりもより低スピンシャフトに変えるか・・・ 前のパラダイムに戻すか(もうメルカリ出したので買い直しですが)、悩んでいます。2024/2/13(火)08:24kotakota
Q&A質問履歴
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量販店での試打計測結果について最近、テーラーメイド 、キャロウェイ、ピンから24年の新作が発表されたことにより、情報感度の高い皆様は今年のドライバーは何にしよう? 旧作との進化は? 見たいな思いで量販店などで試打されてるかと思います。 私もその1人なのですが、店によって ・初速や距離の割にヘッドスピード出てるな。 ・このヘッドスピードでそんなに飛ぶ?? 見たいなこともあり、気持ちよく買ってもらうための接待モードなのかなーと思っているのですが、あるお店では他の店に比べて曲がり幅の少ない所がありました。 計測機はトラックマンだったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?? また、皆さんが量販店での計測で気をつけていることなどあれば教えてください。 私は普段GCQで計測して数値を把握している自分のドライバーを持って行き、比較したりしています。2024/1/22(月)20:53
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ドライバーヘッドUSと日本仕様の違いについてみなさまこんにちは。 今シーズンはCallawayのROGUE ST MAX LSが試打した感じ一番よかったので購入しようと思っています。 シャフトはカスタムする予定で、ヘッドをどこで買おうか悩み、大型量販店、ネット、オフィシャルサイトなど見ていて気づいたのですが、日本のサイトではヘッド体積が455CM3となっているのですが、海外のサイトでは460ccとなっていました。これはヘッドが別物という事なのでしょうか? シャフトが異なっていたり、ウェイト重量が違うなどはわかるのですが、そもそもヘッド体積が違う=ヘッド設計が異なる場合は、名称なりも異なりそうですが・・・。 US仕様と日本仕様では大きく金額も違うので、同じヘッドであればUSを買おうかと思っており、もしご存知の方がいたら教えてください。2022/2/12(土)11:32
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ウッドの可変ウェイトによる影響みなさまこんにちは。 最近のドライバー(ping、テーラー、キャロウェイなど)多くのメーカーが可変ウェイトを搭載したウッドを発売しており、アフターマーケットでも、そのウェイトの重量違いなどが流通しているかと思います。 私は現在G425LSTを使っており、総重量が重いので少し軽い重量のウェイトに変更しようと思っていますが、軽い物にするとどういったメリット、デメリットがあるのでしょうか? MOIは下がるの? スピン量は下がるの? ウェイトスライドした時の効果が薄くなるの? バランスは軽くなるの? など、いろいろ影響を及ぼしそうなのはわかるのですが、どれが上がり、下がるのかがよくわからず・・・。 もし、詳しい方がいたらご教授いただけますでしょうか よろしくお願いします。2021/2/18(木)16:52
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レーザー距離計の競技利用について皆さまこんにちは。 現在はスマホのGPSアプリで距離を計測していますが来年からは競技に出ようと思っているため、レーザータイプの距離計の購入を検討しています。 2019年からのルール改定で許されるのは2点間の距離を測る機能だけで、高低差を計測したり方角を示すようなものは禁止のようで、プライベートラウンドでの併用を考え、高低差がON/OFF できるものを購入しようと思っています。 調べると、カバーをスライドさせるもの、ライトがつくもの、スライドさせるものなど外観で判断出来るものもあればボタンで設定するだけなどあるかと思います。 競技で使える物としては、どこまでが使用できるタイプなのでしょうか??2019/12/7(土)17:58
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シャフトの流用について現在、pingのハイブリッド3Uを所有していますが、リシャフトを検討しています。 そこでハイブリッド用のシャフトをいろいろさがしていたのですが、FW用のシャフトをカットして使えないか?と思いました。 ドライバーで使っているシャフトをFWに使うときはチップとバットの両方のカットが必要と認識していますが、FWになっているシャフトをハイブリッドに使う場合も、チップ側とバット側の両方のカットが必要でしょうか? G410 ハイブリッド #3 40.25インチのシャフトを G410 FW5用のカスタムシャフトをバットカットのみで使えたら、スリーブはそのまま使えるので嬉しいと思っています。 ただ、アイアンがモーダス120Sにも関わらず FWのシャフトが6Sなので軽すぎてやめた方がいいのかな?とも思っています。2019/11/5(火)07:54
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シャフトカット? 短く持つ?現在ドライバーのシャフトをカットしようかと検討しています。 もともとは純正シャフトを使っていましたが、試打したところカスタムシャフトが合うとわかりシャフトだけネットで購入しました。 がしかし・・実際に打ってみると感じがちがうので、調べたところメーカーカスタムよりも0.75インチ長いことがわかりました。ネットでシャフトカットするくらいなら、短くもっても一緒とかいてあったりものするので、単純に2センチほど短く持てばいいだけなのか? やはり同じ感じをだすためにはカットしかないのか? 色々調べていますがわからず・・・。 どなたか、短く持った場合とカットした場合の違いがわかればおしえていただけますでしょうか?2019/10/15(火)12:40
Q&A回答履歴
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試打クラブを安く買いたい7番アイアンを単品にて購入したいとのことですが、ボロくてなんでもいいのであれば、ゴルフパラダイスなどの中古ショップの売り場隅の方に束になって置いてあります。少し高くはなりますが、比較的新しいモデルの試打クラブでしたらメルカリやヤフオクなどで「アイアン」「単品」「7番」「#7」などのキーワードから検索すると色々ヒットします。ベストとしては、ご自身が使われているアイアンの同ヘッド、同シャフトで探されるのが一番よいかと思います。2024/1/25(木)16:06
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5wと3uどちらがいいのでしょう?私は5W:18(G430)と3U:19(G430)の両方を使っています。 *上下の番手は1Wと4I ロフト差としては1度なので5Wと1度立てて17度。3Uを1度寝かせて20度として使っています。飛距離は5Wで230Y、3Uで215Yとキャリーで15Yほどのキャリーの違いがあるので距離の階段は作れています。2023/12/11(月)09:32
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皆さんFWはチップカットは何インチしてますか?PINGのヘッドですが、下記のようなチップカットを実施しています。 他のシャフトに比べて、チップカットしても振動数が上がりにくいシャフトという認識です。 PING G425 LST VENTUS Blue 6S カットなし (258 CPM) PING G410 5W VENTUS Blue 67S 1インチカット (273 CPM) PING G410 3UT VENTUS Blue HB 8X 1インチカット (283 CPM)2021/10/12(火)14:44
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高額なパター私はスコッティキャメロンでも高額のサークルTモデルを使っています。私の意見としては高額パターはアリだと思います。 理由1:14本のどのクラブよりも使う回数が多いので打数あたりの単価を考えてもドライバーよりもお金をかけても良いと思っています。 理由2:パターは性能よりも信頼(メンタル)要素がどのクラブより大きいと思っています。 プレミアがつく高額なパターが悪いわけないと思って打っています。 理由3:安いパターだとついコロコロ色々なパターを買って結局高くついたり、距離感、打ち方、信頼感が一定にはならずパター沼にハマる。(私はエースパターを使って13年は経過しています) 理由4:パターとしての価値があるので何かあっても売ってお金になる。 私は当時30万円くらいで購入しましたが、今売ったら60万円はすると思います(売る予定はありませんが) 他にもいろいろ良いところがありますがこんなところです。 気をつけないといけないのが、そのプレミアムパターは本物? ネットでは偽物が多く出回っているので大金叩いて買って、価値も性能もダメな偽物だったら悲しすぎて立ち直れません。 高価なパターは盗難のリスクもありますが長く使える相棒です!2021/8/25(水)18:14
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ヘッドを重くするとしなりは増えますか?単純にヘッド重量が増えれば、しなりは増えます。(振動数は減ります) まずは普通に売っている鉛のシートを3gヘッドに貼り付けて打ってみて結果が良ければヘッドについている重りを追加購入する方がコストは安く、もしかしたら3gではなく4gが最適ということもあるので、手軽に試せる方をおすすめします。2021/8/10(火)17:24
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ドライバーのロフト角について打ち出し角度はどれくらいか計測された事ありますでしょうか? ヘッドスピードが43ぐらいであれば14度くらいがいいといい話を聞きますがヘッドスピードが46〜50だとすると12度〜13度とヘッドスピードが速い人ほど打ち出しは当然低くなるかと思います。(最高到達地点は同じかと思いますが) ロフトのあるドライバーはボールスピードが落ちると言われてますし、今のロフトでの適正打ち出し角か一度トラックマンなどで確認されるのが一番良いかと思います。2020/8/30(日)11:06