みんなのQ&A

UTのシャフトについて

2019/11/28(木)12:23

UTのシャフトを何にすれば良いか悩んでおります。
現在UT以外のシャフトは下記の通りです。
ドライバー、エボ4.661.S
3w 、エボ4.661fw.S
アイアンは5〜P、ウェッジは50.54.58、モーダス105.S
ピンのG400で2Uと4Uを購入したいと考えているのですがモーダス105は試打で非常にしんどく感じました。他の純正は試打できておりません。シャフトに関する知識が乏しく何が自分に合うか分からないのでどなたかご教授宜しくお願いします!

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/5/27(水)11:34

    2Uと4Uで使い方(狙い)が異なるのかなと思いますが、
    自分ならという視点でお答えさせてもらいます。

    まず2Uは、飛距離重視(楽に振れること)、4Uは方向性重視とします。

    そこで、シャフトの選定ですが
    2Uには、70g台のシャフトで、グラファイト系
    アッタスEZやアッタスMB-HYなど

    4Uに関しては、80g台で少ししっかり目で
    フジクラMCHのコンポジット系か、軽量スチールで検討したいところです。

    但し、調子は揃えたいので
    ドライバー、FWの661は、中調子
    アイアンのモーダス105は元調子

    なので、
    2Uは、FWよりで中調子 
    4Uは、中元調子〜元調子

    のシャフトを選びます。
    ご参考になればと思います。

    追記
    モーダス105をお使いで、モーダスGOSTが気になるかもしれませんが、
    GOSTは、HS45(ドライバー計測)以上が flexSでも必要になると思いますので、候補から外した方が良いかと思います。

  • 2020/3/19(木)04:18

    FWとユーティリティーの組み合わせで1年半悩んだ者です。
    私の場合は、ドライバーに中々自信が持てなかったのが最大の原因でした。
    だから、ティーショット専用のロフトが10度台のユーティリティをまず探しました。

    そこで、貴殿の場合はいかがでしょうか?
    ウッド類が、ドライバーと3Wの2本体制ですが、自信のほどはいかがでしょう??

    ユーティリティーをドライバー不調時のティーショット代わりに使いたいのか??
    あくまでも、3Wと5Iの距離を埋めるクラブとして使いたいのかによって
    シャフト選びもかなり変わると考えます。
    よく行くゴルフコースの設定も考えなくてはいけませんよね。

    2Uと4Uとのことですが、2Uだときっとティーショットでも使うことがあると思われます。
    ぜひ一度70グラム台のシャフトも試打してほしいです。
    きちんと当たれば、かなり飛びますよ。

    1W、3W不調時の頼りになるクラブになる可能性があります。

    心配なのは、どちらも60グラム台のシャフトなので、少しだけ、ウッドクラブとの重量差を考えないといけないので、鉛を足して貼らないといけないかもしれませんね。
    でも、ティーショット専用と割り切れれば、そんなにも重量差を気にすることもなくなります。

    2Uの軽いシャフトとは別に、反対に4Uだけはアイアンとの関係で80〜90グラム台にしてしまう手があります。
    ティーショットの後は、マルチに4Uにフル稼働してもらう戦法です。
    でも、スチールシャフトはよく試打してから納得してから選んでください。
    私の回りでも、飛ばない!重い!と言って持て余している方が多いです。

    こういったことも、MCHシャフトなどのカーボンシャフトを選べば自由に考えられます。

    ちなみに私は、RMXとJGRの混成チームで2U〜5Uを所有しておりますが、私もまた悩みの途中です。
    混成なのはメーカーが異なるとロフトが大きく違うためです。

    ちなみにシャフトは、ドライバーが50グラム台、アイアンが80グラム台のため、すべてMCH70Sに揃えてしまいました。
    私の打ち方が悪いためか?他にG410の7Wを所有しているのですが、ユーティリティーではうまく距離差が出せずに宝の持ち腐れになっていて、7Wと26度の5U以外はほとんど自宅待機になっています。

    ユーティリティーをうまく活用出来たらスコアアップにつながるのに、私の回りでも、キャディーバッグからほとんど出てこない方は意外と多いです。
    私も含めて、大半は大して考えずにやむくもに揃えて買っただけの方が多い気がいたします。

    まだ購入前であれば、一度に2本買わずに、1本づつ試してみること。
    どこで使うのか??
    使い方を決めてしまった方が、シャフトもすんなり決まると思いますし、
    買ってから活躍するクラブになると思いますよ。
    それも1案だと思います。

  • 2019/12/19(木)08:33

    私も以前ドライバー、3Wに661TRを指して、アイアンはDG120の時にUTはNSのU T専用スチールハイブリッドを入れてました。確か85gだったと思うのですが参考までに。

  • 2019/12/2(月)15:12

    ウッド類がフジクラが気持ちよく振れているなら、ダイヤモンドスピーダーHBは合うと思いますよ。ハイブリッド用シャフトにしてはちょっと高いですが、性能は間違いないです。
    値段を抑えるなら、定番のMCH(またはMCI)になりますね。
    重量はかなり幅広いので合うスペックが見つかると思いますよ。

  • 2019/11/30(土)17:55

    GOSTのS

  • 2019/11/29(金)13:09

    モーダス105でしんどいというのは、総重量もありますが、先端剛性が高いからだと思います。純正のツアー173−85もきついかも。MCHにするとバランスが時として大きく出てしまうので、振り方によって合う合わないがあります。また、モーダスハイブリッドでフレックスSが一番柔らかいわけですが、それもハードに感じるかもしれませんね。そこで、オーソドックスなUT用カーボン総重量的にはグラファイトデザインのADUの85あたりかなと思います。フレックスさえ間違わなければ及第点にはなるでしょう。

    余情残心

  • 2019/11/28(木)19:33

    同じくPING TOUR173-85に一票。重量、しなり感、共にスチールシャフトとの繋がり良いです。

  • 2019/11/28(木)19:21

    G400であればピンの純正でツアー85というラインナップがあるので重量的にピッタリかと。
    しなり特性の面でもエボ4、モーダス105、共にマッチします。
    ピンのツアーシャフトは純正にもかかわらず剛性が強くプロやトップアマも使うくらいの張りがあります。普通にSフレックスなら上手くいくでしょう。

  • 2019/11/28(木)12:42

    以前ドライバーで同じシャフトを使っていたので、自分の経験上80g90gぐらいのシャフトが合うと思います。
    自分マニアックなLOOPのUT用を使っていますが、MCIやMCHは試打した感触はよかったのでおススメできるかと。フジクラはゴルフ5や試打会で打てますし、試打してから選ばれていいかと思われます。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのシャフトについて
×