みんなのQ&A

クラブを早く振るためのコツや練習法を教えてください

2020/2/22(土)13:03

クラブが早く振ることが出来ずに悩んでおります。

早く振るためのコツや練習方法を教えていただけませんか?

現在は練習用の重いクラブや軽いものを振ったりしておりますが、
体の使い方が悪いのかなかなか早く振れないです。
皆様のご経験を伺いたいので、回答をお願いいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/2/26(水)13:34

    ジュニアのレッスンとかでよく見る光景ですが、
    ヘッドのついてないシャフトだけの棒(軽ければOK)を
    左手だけ、右手だけの片手で素振りをして
    そのあと両手で素振りをしてって練習をさせてます。
    まず棒を振る事になれるようにしたらどうでしょうか?
    クラブは重心距離があるのでどうしても振りにくく
    色々な調整が入り邪魔をしてしまいますので
    ただ棒を振る!がオススメだと思います。

  • 2020/2/24(月)11:21

    重いクラブはヘッドスピード落ちます(^^;)軽い棒のようなものを持って振ってたほうが、体がそのスピードを覚えるのでヘッドスピードも上がってきます。
    定期的にコレやってみてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=WOxCN4kYb6A&t=17s

  • 2020/2/23(日)14:22

    ?「早く振り上げる」
    ?左腕を曲げずに身体をねじる(回す)

    注意点
    ・振り上げ!ですよw テイクバックを早く振り上げるんです。
    ・ご自身ではハーフスイングぐらいのところで打ちに行ってみてください
    ・左腕を伸ばすのは、方向を良くする。とか言われますが、身体を回す為ですね

    あくまでも、参考に。
    https://www.youtube.com/watch?v=v4-IeaE9i-E

  • 2020/2/23(日)02:16

    右足軸でテイクバックし、トップの位置で右足踵に重心位置がくる様に。左足軸でジャストミートできるように体重を左にシフトしながらスイングしていくこと。近年(十年以内のモデル)のクラブをお持ちでしたらこのスイングを意識されるのがイイと古閑美穂女史はいわれてました。

  • 2020/2/22(土)21:31

    あまり偉そうなことは言えませんが...
    下記はわたくしめの自論になります

    ゴルフは逆説的でして
    振ろう振ろうとすればするほどヘッドは走らなくなります
    インパクトを強くしよう強くしようとすればするほど手打ちになります

    1.手を意識せず、体幹(軸)(背骨周辺のどこか)で打ちます(軸に全てを引き付けて一体感を持つ)
    2.インパクトでなくて、スパットやターゲット、ボールの左側を打つイメージを形成します(右打ちの人)
    3.右側から左側へ(右打ちの人)腕を走らせようとするのではなく、状況に応じてですが、遠心力を感じながら上からドスンと落とすか、スパットを上(軸)へ引き付けるようなイメージで打ちます(振るのではなく、重い物を落とすか、グイと持ち上げるか)
    4.ビハインドザボールをキープし軸を可能な限り動かさない(軸で打つけど軸は動かさない)

    下半身の力(意識しない)は必要ですが、腕力は不要です。
    インナーマッスル=腹筋&背筋を鍛えると軸が安定し、体幹がしっかりしますので、トレーニングはインナーマッスル体操がいいような気がします。
    腰痛にも効きますし...

    ご参考になりますと幸いです

  • 2020/2/22(土)15:07

    ゴルフ歴はどのくらいでしょうか?
    自分の経験上だと、ゴルフのスウィングに慣れて来たら自然とスウィングスピードは上がりました。
    それからゴルフを始めて一年くらいで、レッスンに通って更に上がりました(独学の一年が意味なかったと言えるくらいスウィング変えました)。

    飛距離が欲しいとかですよね?飛距離はスウィングスピードも重要ですが、それ以外にも体重をボールに効率良く乗せないと伸びません。

    なので、振ることに慣れて来たら上がりますが、飛距離を伸ばしてゴルフを上手くなりたいならプロかそれに準ずる人に教わりましょう。

  • 2020/2/22(土)14:58

    いくつかあります。
    ?ご自身の適正スイングアークとトップの位置を知る。

    ?バックスイングの9時くらいから上半身はトップに、フットワークは左足の踏み込み開始。

    ?打ち急がないために、リストはユルユル。ユルユルにしておくと、ダウンスイングの後半からクラブヘッドが加速する。

    ?ダウンスイングの開始は、右肘で脇腹を打つような動作から。これは腕やグリップに力が入っていると絶対できない。


    ?インパクトからフォローにかけてクラブの遠心力に負けず、軸位置キープ。


    すぐできる人、時間がかかる人については個人差があります。すぐできる人にとっても根気よく練習しないと体は覚えません。また、速く振ると同時、逆にゆっくり振ることも練習するとスコアメイクにつながるスイングができます。
    頑張ってください。

    余情残心

  • 2020/2/22(土)14:14

    軽いモノを振って頭を騙すことかな

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブを早く振るためのコツや練習法を教えてください
×