みんなのQ&A

初フィッティング

2020/2/29(土)21:47

初めて質問させて頂きます。
今までは父親のセカンドセットを借りてラウンドしておりました。最近ゴルフにはまり、先日初めてフィッティングに行きました。その結果を踏まえて皆さんのアドバイスお願い致します。

現在のセット
1W ホンマTW717 455
シャフト AD DI 6SR
アイアン タイトリスト AP2 714
シャフト KBS TOUR 110R
です。

フィッティング結果推奨シャフト
ウッド
アッタスクール 6S、6SR
アッタス11 6S、6SR
ディアマナ ZF60S、60SR
ツアーAD IZ 6SR
スピーダー EVO4 6SR
スピーダー EVO6 6SR

アイアン
KBSTOUR 120S
KBSTOUR 110R
ダイナミックゴールド 120 S200
モーダス 120S
となりました。
DIは古いシャフトなんで、推奨には出てこないと言われました。

全て打った訳ではないですが、
ウッドは手持ちのDI60SR、ZF60、AD IZ60SR
アイアンはKBSTOUR 120S、KBSTOUR 110R、モーダス120Sで打痕が中心に集まりました。

そこで質問ですが、
?AD DIとAD IZとZFは大きな違いはありますか?
?アイアンは今のKBSTOUR110とモーダス120Sはキックポイントが全然違うのですが、どっちも合う事はありますか?どちらも振りやすかったです。
?ウッドとアイアンのキックポイントは合わせた方がいいのでしょうか?相性みたいのがあるのか?

です。その時は何も思わなかったのですが、今になって上記の疑問がわいてきました。
ZFに関しては余り違和感無かったですが、KBSTOUR120Sは硬く重かったですが、フィッターの方はそのくらいの方がいいでしょうと言われ、新しい方が飛距離性能アップしますと言われてました。
今使用クラブは嫌じゃない為、シャフト性格に大きな違いなければそのまま譲り受けようと思いますが合っていなければ新しく購入を検討しております。

ヘッドスピードは42〜43で、結果の良かったシャフトに関しては飛距離の差は余り無かったです。

上記以外のシャフトのオススメ、組合せもありましたら是非教えて下さい。

長くなりましたがご意見お願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/3/5(木)11:21

    DI 6SRとKBS TOUR 110Rの組み合わせは、よく考えておられる素晴らしいセッティングだと思いますよ。
    なにも変える必要はないかと思います。
    あとは上達してから、好みのメーカーを組み合わせていけばいいのでは。

  • 2020/3/1(日)19:26

    スペックを見る限り全然今のままでいいと思います。
    それよりパターはスコアに直結しますのでいろいろ試されてみたらいいと思います。

  • 2020/3/1(日)12:26

    ぱぱちん様の意見に賛成です。お父様のセッティングは良く考えられていると思います。
    先ずは工房で相談されては如何ですか?
    現状のHSやミート率、球筋等々を伝えたうえで何を目指すのか?
    例えばフェードでドライバー飛距離をラン込み240yを目標にしている等々。
    スパイン・ライ・ロフト調整するだけでも随分と変わりますよ。
    暫く打って見たら軽い(重い)ので振動数やバランスを変更する。
    新品も結構ですが、今お持ちのクラブを時間をかけて自分仕様にしていくのも楽しいものですよ。その為の工房ですから。
    私の経験上、フィッティングは一つの目安だと思います。
    過去にミズノやPingでフィッティング後に製作いただきましたが、数社の工房に持ち込みスペック確認したらバラバラでした。そんな程度です。
    ご参考いただければ幸甚です。
    長文失礼いたしました。

  • 2020/3/1(日)07:29

    厳しい言い方をすると、90以上叩くなら何使っても一緒です。キックポイントに関してですが、アイアンを正しくしならせられなければキックポイントの位置の差は振りやすさにあまり関係ないでしょう。せめて80台前半が出るまではお古でいいと思います。ちなみに、あなたの年齢ならまだ伸び代があるので重量はちょっと重いくらいが良いです。

  • 2020/3/1(日)00:13

    シャフトの合う合わないは、最初に練習して慣れたシャフトに近いものだと良く言われます。
    要は、最初に元調子のクラブで練習していれば元調子が合うスウィングになり、それが先調子なら先調子になります。

    フィッテングについてですが、複数回、複数店舗でフィッテングをするのを勧めます。
    更に、複数のフィッターと会話をして、信用出来ると思われることを言っている人を見つけましょう。
    フィッターにも合う合わないありますし、新人やベテラン等います。
    当然購入すれば、アフターもその人に見てもらうことも考慮しないといけません。(ラウンドで使うと思い通りにならないことや、季節でも変わりますのでアフターで面倒を見てもらう必要はありますよ)

    フィッテングに行くと、ラウンドしているわけでもないので元気な状態で始めることになります。
    あとフィッターに見られていることもあり、頑張りすぎてスウィングする場合が多く、それを見抜けるフィッターならいいのですが、だいたいオーバースペックを推奨されます。
    その辺も気を付けましょう。

    ?ですが、DIを変える必要ありますか?
    何か不都合が起きていますか?
    他のシャフトに変えて困っているミスを消せる可能性や、飛距離が伸びる可能性があるかないかで決めたらいいのではと思います。

    ?についてですが、
    スチールシャフトなんて、極端なハードヒッターや非力な方でない限りだいたいどのモデルでも打ててしまいます。
    KBS系のシャフトでゴルフを始めたようなので、ライフルかKBS系がタイミング取りやすいスウィングにはなっているでしょうね。
    714AP2もそこまで古くも無くいいアイアンだと思うので、重くて18Hキツイとかではなかったら、今のままでいいのではないかと思いますよ。
    タイトのアイアンの吊るしは、精度の問題があるかもなので、一度工房等に測定及び調整はしてもらった方がいいかもですけどね。

    ?ですが、アイアンとウッドは切り離して考えていいと思います。調子を合わせる必要なかなと思います。
    ただ、DRとFWの調子は合わせる方がいいと思います。
    違う調子にしてしまうと、FWが打ちにくくなる可能性が出てきます。

    キックポイントは極端な表記をして売れなくなるのを防ぐため、
    試打すると全然性格が違うシャフトなのに、メーカーの表記はだいたい中調子(もしくは中〇調子みたいに、やたら中を付ける)になっています。
    特にツアーADはそうなっていますね。
    しかもツアーADは純正カスタムされることが多いので、毎年そんなにシャフトの性格変わってないです。

    なので、お薦めとしてはDR以外譲り受けて、DRはマークダウン品や中古でもいいので、二つ前くらいのモデルから視野に入れて、試打やマイキャディの口コミ等参考にして、別に購入がいいと思います(DRは新しい方が性能の恩恵を受けれると思うので)。

    予算に余裕があるなら、フィッテングをしてフルセット買うのもアリとは思います。

  • 2020/2/29(土)23:02

    ?どれもSなら使ったことがあります。たぶんDIが一番しっかり感がある気がしますがSRなのでそうでもないのかなと。大きな違いといえば無いですがやはり特性はやや異なります。IZが1番つかまり感がありしなやかで軽いイメージです。zfは中元ですが全体的にしっかり感のある中調子という感じかな。私は1番好きです。これも重量もヘビーではなく使いやすめかなと。
    1番振りやすくミートしやすかったものを選べばフィッティングとしては良しです。後はコースでいかがかなと。
    2番については、キックポイントは必ずしも影響大とならないです。それは表現の問題だし同じ中調子や中先とか中元とか言葉遊びみたいなところがありますしシャフトメーカーはビジネスであることをお忘れなく。
    どちらも素晴らしいシャフトだと思います。110Rは使ったことないですが120Sは使ってます。ただモーダス120Sはやわ目でしたね。と考えると110Rなら割とイメージが近しいところがあるのかもですね。重さの要素のほうが大切で、そこが合ってれば割と万人向けと思います。
    ?一般論でいえば合わせるべきですし相性はもちろんあります。しかし上記のようにシャフトメーカーのキックポイントは言葉遊びみたいな部分もありますので極端に気にせずご自身の感覚や結果を大切にしてください。分かりやすいところで同じ中元系のシャフトでもたくさん出てて、うち比べるとハッキリと結果の差があるのは確かです。

    また、シャフトなんて失敗の繰り返しです。色々と失敗しながら学んで少しでも良いものを見つけるしかないと思います。アマチュアはそもそもスイングも安定してないですから難しいところもあります。無理をしないことが大切かなと。正直キリがないのでお金がかかります。

  • 2020/2/29(土)22:36

    答えになっていないかもしれませんが、ショップが買ってほしいばかりにお使いのDIと同じようなシャフトを並べてきただけのように思えますが。現に、アイアンではKBSTour110Rも出してきているではないですか。
    お父さんのセッテイングはよく考えられていると思いますし、敢えて変える必要は無いのでは?私はフィッティングで完璧は求めてはダメと思っています。フィッティングを行った時の調子に合わせて提案がされるわけですから、調子の良い時、悪い時で使用感が違ってくるのは当たり前です。中古ショップでも特注品の美品を結構見かけますし、口コミでも「フィッティングした時は完璧だったのに、コースで使ってみたら全然違っていた。」なんてザラにあります。
    お手持ちの元調子系のDIに対し、中調子や先中調子の調子の違うシャフトのドライバーのスペアを考えた方が良いのでは?と思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初フィッティング
×