十三さんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
テーラーメイドゴルフ/Qi10Qi10 LS ドライバーAIスモーク◇◇◇と迷いましたがこちらに決定。 構えやすさは完璧、迷わず振り抜けるイメージが湧きますね。 AIは構えた時に右ゴロンなのでパス。一発の飛びは特筆ですが。 ヘッドのセッティングはロフトを+1目盛、ドローにスライド。 試合では少し高めのティーで臨みました。 まぁ高めな弾道だこと。クンクンと伸びていきます。 チーはともかく右ペラも少ない。シャフトの癖のない性能も相まっているのでしょう。 以前のパラダイム◇◇◇と比べかなり安定度が増しました。 飛距離も確実に伸びてます。落下角度も申し分なし。 ロング475ヤード(下り勾配−10ヤード) カート高速道路使用無しで2打目残り97ヤードには同伴競技者も唖然でした。着弾地点に到達してみると下りきっておらず左足下りでしたが。 バチコンの芯喰った時は何の感触も残らない不思議な打感です。この打感は歴代のドラで感じなかったなぁ。 少しでも気を抜くとペラる尖った子ちゃんですが慣れてくると武器になりそうです。2024/4/14(日)10:51十三
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B X ボール(2022)V1Xとツーサムラウンド中に徹底比較。 シチュエーションは五つ。 ①グリーン周り。エッジまで残り3ヤード。エッジからピンまで下り3ヤード。 BX >V1X 差は14cm。フェイスの乗り感が良く短い距離でもスピンが効いてくれる。 ②残り205ヤード。ピン位置は手前エッジから5ヤード、池寄りで2段グリーンの手前。グリーンロケーションは直ぐ左が池。右はバンカー、ピンまで撃下り。 狙いは手前エッジに着弾。クラブは3I。 BX=V1X 捻れのないほぼストレートボール。差は着弾した時のボールの重み(音)。BXの方が重く感じる(グリーン周りにいた友人の感想) ③アイアンショット。 V1Xは二段ロケットの様に上昇する。弾道は気持ち良いが風の時は距離が読みづらい。 BX >V1X ④パッティング これは好みですね。 BX=V1X ⑤ドライバー飛距離 2〜5ヤード程度の差。 BX >V1X どちらも曲がりが少なく良く飛んでくれます。打感の好みでしょうか。 総じて然程差は感じないがボール(スピン)コントロールの面からBXに軍配です。2023/12/5(火)01:36十三
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ GT某有名フィッターさんのお勧めでDR、3W、5Wを50Sで組んでいただきました。 以前はDRでレジオF MB+の75X。 「えっ?50Sですか?」と何度も聞き直したほど笑。 いやぁメッチャ良いです!振り易い割には先端がしっかりしてる。 何よりも出球は揃うし方向性がトップクラスの秀逸。縦距離はともかく横幅が10ヤード以内に収まる。競技にもってこいです。 因みに飛距離データ。 5W=キャリー230 トータル240〜246 3W=キャリー245 トータル255〜260 DR=キャリー265 トータル280〜290 落下角度が安定しています。 迷いなく打てスコアアップに寄与してくれそうです。2023/9/30(土)16:03十三
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド フェアウェイウッド現場での感想。飛ぶ、コントロール性良き、出球が揃う、今のところ欠点ありません。 DRパラダイム◆◆◆9°使ってます。 ロングのほぼストレートホール536ヤード。 セカンド爪先下がりで軽めのドロー、グリーンオーバーのOBでした笑 飛距離、方向性とも最強タッグですね。 ヘッドのポテンシャルもさる事ながらシャフトとの相性がドンピシャの結果でしょう。 現場で有難いのは弾道のイメージが明確に浮かび易くストレスなく打てる事かな。 ミドルのティーイングショットにも多用しています。 ほぼ無風ラン込みコントロールで260。 これは助かります笑2023/5/21(日)09:56十三
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR ブラック試打しました。通常使いはVEN黒60X。 方向性と操作性は申し分ありません。 が、飛距離はガタ落ち。VEN黒に比べ15〜20Y落ちました。 普段はアゲでもキャリー250超えが全く超えず。これには参りました。 手応え振り抜き十分な会心ショットでさえ15Y程落ちます。 ハードヒッターには向いていません。 言い換えればベストスコア狙いや競技ならおすすめです。それほど方向性、出球の揃いは秀逸です。2023/4/16(日)23:28十三
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー普段はステルス+9°ベンタスブラック6X。 ◆◆◆9°にて試打しました。 純正シャフトは癖が無く方向性良き、そこそこ飛びます。 通常使いのベンブラ6Xで再試打。 メーカーさん曰く9°では高さが出ないとの事でしたが杞憂でした。 ステルス2も同時に試打しましたので比較を。 飛距離:◆◆◆>ステルス2>ステルス 方向性:◆◆◆=ステルス2>ステルス 打感:◆◆◆=ステルス2>ステルス 初速:◆◆◆=ステルス2>ステルス ヘッドの見た目カッコよく高級感あります。 頑固なキャラウェイが伝統捨てて攻めてきた感じですね。 オニギリ型ですがトゥ側が少し逃げてて マークもなく構えやすい。 感想はそんなに難しくないですがやはり上級者向けかな?シャフトチョイスは慎重に。 球が上がりすぎる方には向いています。 ご自身が想像しているよりも出球は明らかに低いです。 振れば振るほど超初速でカッ飛んでくれます。これに関してはステルス2より弾道イメージが湧きやすいですね。 現状冬場ラウンドでキャリー250〜260ぐらいですがこのクラブだと間違いなくもっと飛んでくれそうです。 冬・早春現場ではロフト10.5°をお勧めします。 半袖シーズンであれば9°がいいかも。 即買いです。2023/1/31(火)12:05十三
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
-
Regio Formula MB+ について安定性は抜群です。ホールによってドロー、フェード打ち分けていますが一抹の不安もなく振り切れます。 トップからも切り返しで少しタイミングがずれても曲がりも少なく極端に距離をロスすることもない。所謂方向、距離とも想定内に収まってくれるので不安が募らないです。 飛距離に関しては普通とは思えません。 十分に飛んでくれます。 ベンタスブラック6Xを永く愛用していましたがあまり変わらないかな? 寧ろ方向性はこちらの方が良い。 学生さんに混じって競技してますが、そんなに差はないですよ。 お役に立てれば幸甚です。2023/8/6(日)19:24
-
初フィッティングぱぱちん様の意見に賛成です。お父様のセッティングは良く考えられていると思います。 先ずは工房で相談されては如何ですか? 現状のHSやミート率、球筋等々を伝えたうえで何を目指すのか? 例えばフェードでドライバー飛距離をラン込み240yを目標にしている等々。 スパイン・ライ・ロフト調整するだけでも随分と変わりますよ。 暫く打って見たら軽い(重い)ので振動数やバランスを変更する。 新品も結構ですが、今お持ちのクラブを時間をかけて自分仕様にしていくのも楽しいものですよ。その為の工房ですから。 私の経験上、フィッティングは一つの目安だと思います。 過去にミズノやPingでフィッティング後に製作いただきましたが、数社の工房に持ち込みスペック確認したらバラバラでした。そんな程度です。 ご参考いただければ幸甚です。 長文失礼いたしました。2020/3/1(日)12:26
-
80切り、90切りまでの期間安定してAv83前後のラウンドから2年弱だったと記憶しています。 練習場は球数とテーマを決めて週2回。 その後は80台後半〜90前半もありましたが、 ?パブ選や関東アマなど競技に積極的に参加し、上手な方の技術はもとより、練習方法やクラブ論など情報収集。 ?楽でストレスを感じさせないクラブに変えた。 ?ショートゲームを徹底的に練習。 ?コースマネジメント。 ?下半身重視のフィジカルトレーニングとストレッチ。 結果、ハーフ30台後半を6割の確率でラウンド出来るようになりました。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね!2020/2/9(日)10:12
-
ストロークハンディ競技のプレーオフホームコースではハンディスライドですので前者です。 理事長杯、キャプテン杯など27H目オールスクエア→プレイオフをよく見かけましたし私自身も経験ありますが、やはりローハンディキャパーの方が不利でしたね。2019/9/15(日)23:26
-
パターに型無し???1...します。カップ周りの状態も含め必ず歩測します。 2...決めます。ティーイング、セカンドショット、グリーン周りもルーティングで行っています。 3...合わせません。既にスパットを決めているので合わせる必要性もないし、合わせたうえで外れれば本末転倒なので。 4...します。脱力と距離感イメージ目的です。 ご参考いただければ幸いです。2019/9/4(水)23:08
-
飛距離を伸ばす「秘策」アドレスからフィニッシュまでグリッププレッシャーを変えないように心掛けています。 MAX10とMIN0を基点として、アドレス・テイクバック・トップ・ダウンスィング・インパクトで各々「5」のプレッシャーを変えずスィングしています。 勿論、握り加減は個人差なので正しい数値はありません。 全て同じ握り加減で振るには並大抵の努力が必要ですが、目標に近づくにつれ平均飛距離も伸び曲がりも最小限に抑えられ安定してきます。2019/8/29(木)15:17