みんなのQ&A

長文で申し訳ございません リシャフトについてです

2020/4/22(水)13:01

現在 ユーテリティで悩んでいます。
肩を壊してしまい、フルショットができません。2年近く続いています。
そのような中 アイアンをカーボンへ変更しました。DCI701 TOUR NS950HT R 5番 37,5インチ
404g 25度 を ベレスMG802 hybrid75 ジオテック製シャフト SR 5番 38インチ 373g 24度 D0 292cpmに変えました。肩への衝撃は確かに軽減されてると体感できました。
そこで、軽いのが良いのかと思い ユーテリティをsteelfiber j68 S が挿さっているdcu711wing-dを中古を買いました。これが、20度40インチ357g D1 301cpm で球が上がりにくかったです。現状所有しているdcu 701 MCH80S 19度 40インチ 371g D3 288cpmこれをシャフト入れ替えすれば、重くなりますが、球は上がりますでしょうか? その下のユーテリティはdcu711wing-d 23度 39インチ 371g MCH80Sを使用しております。自分の欲望とすればシャフトとヘッドを統一したい気持ちがあります。
リシャフト代等を考えて1万ほど費用がかかりますが、その費用だすのならば、中古でホンマのユーテリティの20度から24度くらいでシャフトが65g程度のを買ったほうが良いのか悩んでいます。
20度と23度で、10yも変わらないので。
求めるのは飛距離です。170yほど欲しいです。フルショットできない状態で 19度 23度使用実績で当たれば、170y飛ぶ事はありましたが、steelfiberでは飛びませんでした。
支離滅裂ですみません。dcu dciと記載のクラブは全てDOCUS製です。 ヘッドスピードが遅いので意味ないのかもしれません。ドライバーのHSは現在36くらいです。故障前は42ほどでした。
自己満足の世界ですが、やさしくアドバイス頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/4/24(金)13:53

    「ショートスイング」「ジャイロスイング」の坂田信弘プロはご自身が肩を痛めた時にジャイロスイングがよかったとコメントされていました。もしかして両足を閉じてスイングしたら肩に負担がかからないスイングに自然になるのかもしれません。

    シャフトのフレックスはRとかR2とかにしてはいかがでしょうか。ヘッドスピードに合わせたシャフトフレックス選択は必須です。そうしたら19度UTで170yは十分出ると思います。

  • 2020/4/24(金)01:56

    補足です。
    一概に5Iとは言ってもロフトが大切です。
    ゼクシオはストロングロフトですから5Iが24度です。
    マッスルバックの方でしたら3Iの感覚だと思います。
    7Wと5UTを練習されて打てるようになると、24度のアイアンを
    使うのが馬鹿らしくなってきます。
    ウッド類は、フルスイングをしなくても180ヤードを楽に打てます。
    ご自身のロフトを確認された方が良いですよ。

    生涯ゼクシオとは縁が無いと思っておりましたが、身体の回復した現在でも楽に打てるため使用しています。
    調べてみたら、発売当時専門家の評価が高く、ホットリストのGOLD受賞クラブでした。
    フォージドクラブは軟鉄鍛造で、ゼクシオと比べるとソールも薄くて、打感も全然違います。こちらの方が心地良いです。

    私のクラブセットを見て頂いたようですが、身体を壊してから180度考え方が変わりました。巷の人気クラブに飛びつくんじゃなくて、自分で試打して確認してから、割安感のある易しいクラブだけを買うことにしました。
    トップしたと思っても、行ってみると、飛距離に大差のないミスを帳消しにしてくれるクラブです。

    ゴルフは上がってなんぼですよ。
    オーバードライブされるのは悔しいでしょうが、今は我慢ですよ。
    ミスの出にくい易しいクラブで、そして身体に優しいクラブで、まずはゴルフを嫌いにならないことが大切だと思います。

    オメガ3の件
    たくさんの種類が出ています。血の流れを良くする効果があります。
    魚を主成分とするものの方が効果があります。
    色々と試されてみるとよいと思います。
    ちなみに私は、だまされたと思って飲んでしばらくすると、肩より上に上がらなかった左腕が、万歳できるようになりビックリしました。
    血の流れの悪くなった時に良く効くようです。

    私や仲間は、韓国製の薄いブルーの箱の物を現在も使用しています。
    1箱で1か月分、1800円くらいだったと思います。
    ハングルで字が読めませんが、これが一番効きます。

    それではお大事に。

  • 2020/4/23(木)02:47

    こちらのクラブのことは詳しくは知らない者です。
    ただ、私も17年程前に、事故の後遺症の後にドラコンで無理をして、左肩が全く上がらなくなってしまいました。結局リハビリに10年近くかかり、一時はゴルフを諦めておりました。
    私と似たような悩みをお持ちの方の質問を見て、もしもお役に立てたらと思い、私の体験談をお話させてください。

    ちなみに、その昔は、40台後半のH/Sでしたが、2年前の測定時が38、そして現在が43くらい迄回復致しました。

    ただ私の場合は、リハビリ期間がありましたので、ゴルフ再開時には、痛いながらも左肩は万歳が出来る状態でした。
    固まると時間がかかりますから、温めて肩を痛くても動かすことを推奨します。そしてサプリメントのオメガ3が非常に効果がありました。

    それでは本題です。
    私からのアドバイスは1点だけです。
    ラウンド後半にクラブを振るのが辛くなるクラブは、ゴルフをつまらなくしてしまいます。
    私もプライドがあり、情けなく思いましたが、正直15ラウンド以降が辛くて、思い切って軽いクラブに替えてしまいました。
    靴も軽くしましたので、気が付くと18ホールが終わっているくらいに身体が楽になりました。
    1度に替えるには費用が掛かりますから、ご検討を。

    UTとFWについて
    これは好みです。私は併用しています。
    私は併用の代わりに、精度の落ちる5Iも外しちゃいました。
    その代わり、170ヤード〜180ヤードを狙えるクラブは3本持っています。
    花道狙いなら26度・6I。
    ショートホールならUT5H26度のJGR。
    2打目の時は、7W・20,5度のG410。
    その3本から考えます。

    ご参考までにセット内容です。
    HS38のスタート当時・手元にないため重量不明。
    1W ゼクシオ5代目?純正のSシャフト
    5W ミズノJPX800 純正SRシャフト
    7W ミズノJPX800 純正SRシャフト
    5H ヤマハRMX23度 エボ?・S
    5H JGR26度 純正SRシャフト
    4I〜SW ゼクシオフォージド2015 純正Sシャフト

    1年半後にHS43にアップ。
    1W グローレF・エボ?・Sシャフト46.5インチ 総重量306g
    5W G410・17.5度・アッタスFE・SR(シャフト65g)
    総重量335g
    7W G410・20.5度・アッタスFE・SR(シャフト65g)
    総重量341g
    5H ヤマハRMX23度 MCH70S(シャフト77.5g)
    総重量368g
    5H JGR26度 MCH70Sシャフト77.5g)
    総重量373g
    6I〜 PW ゼクシオフォージド2015 アッタス80S
    (シャフト重量87g)7I・総重量409g

    いまだ迷いの途中で、ヘッドがバラバラです。
    シャフトのみある程度統一しました。
    所有の半分が中古クラブで、シャフトのみ新品です。

    軽いクラブを試打してみて、気に入った中古クラブをお買い求めされた方がお得だと思います。全国ネットで探せる現在なら、シャフトの差し替えよりも、
    中古クラブの買い増しの方が安いのかなと思っております。

    ご無事な回復をお祈りいたします。

  • 2020/4/22(水)20:22

    7wをお持ちなら一度どの程度今のシャフトのままで飛ぶかお調べになると良いと思います
    重量的にアウトならお身体を優先して自身にあった重量を軽く、スイングに合ったシャフトを探してみて下さい

  • 2020/4/22(水)15:46

    費用対効果で考えて回答致します

    HSから換算するとUT20では長尺化しないと希望の170ヤードは厳しいと思いますので買い替えで7wを購入した方が手っ取り早いのではないでしょうか?
    ただし、ウッド系で先調子は個人的にオススメ出来ないのでプチ長尺かつ先のしっかりした元調子のシャフトをお試しになってはいかがでしょうか

    加えて7WのフェースはDAT系フェースにすると更に理想に近づけるのではないかと思います

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 長文で申し訳ございません リシャフトについてです
×