みんなのQ&A

クラブ選び

2020/5/1(金)06:39

始めて1年弱の初心者です。
今までは友人に譲ってもらった古いクラブを使っていましたが、買い替えを思いたち、いいなーと思っていたエピックフォージドのドライバーを中古で見つけ、なかなか調子よく使っています。
そこで質問なのですがこのドライバーに合わせるとしたらfw、ut、アイアン皆さんなら何を選びますか?
シャフトは純正でR、ロフトは10.5です。オススメのパターもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。中古のお手頃価格でお願いします(^^)

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/5/4(月)16:15

    腕は有りませんが、この手の話は好きです。
    それほど早いHSがおありではないのであれば、多ロフトUTが活躍します。
    25度以上でシャフトは軽量スチールのRフレックスあたりで。
    その上に21度くらいの7W、ティーショット用に16〜17度くらいで、シャフトは純正のR。
    アイアンは28度くらいから44〜46度くらいの軽量スチールのRかモーダス120Sくらいまで。
    ロフト間隔を4度以上開けて、キャロで統一するなら、程度良いXHOT以降のクラブなんかですと、コスパが良いかと。
    良いクラブに巡り合える事をお祈りします。

  • 2020/5/1(金)20:34

    補足です。
    前記の方同様に、ドライバーに縛られない方がいいです。

    ドライバーは人気商品でも、アイアンは全く別物は良くある話です。

    パターは奥が深い商品です。
    お店に行けばありとあらゆるものがあります。
    それだけ多種多様だということです。
    パターは自分で何度か失敗をしないと、中々一発で自分に合ったものと巡り合うことは難しいものとご認識ください。

    良い商品と出会えることをご祈念いたします。

  • 2020/5/1(金)20:17

    予算と現状のクラブが何かと、クラブに何を求めるか(見た目重視、お助け重視、打感重視、コスパ重視 等)がないと難しい質問ですねー。

    FW、UT、アイアン、パターは古い名器と呼ばれるもので、十分戦闘力あります。
    あと、アイアンは適正ライ角が重要なので、調整できるものもしくは適正ライ角のもの(PINGならカラーコードで中古でもライ角を選べます)を購入したほうがいいと思います。
    (古い名器で良いなら五万円以下でドラ以外揃いますよ)

    なので、試打しつつ量販店でいいので適正ライ角を調べて、それを元に店員さんに予算等を伝えて探せばかなと思います。

  • 2020/5/1(金)20:15

    アイアンとパターはフィッティングを受けられる事をお勧めします。
    アイアンは適正なライ角を、シャフトも適切な重量帯が分かれば、中古クラブも選びやすくなります。
    パターもピンのフィッティングで、ブレード型が合うか、マレット型が合うか、ネックの形状も選んでくれます。
    アイアンが決まれば、FWは5Wを1本、UTは23度前後を1本重量フローを合わせて購入されれば、よろしいかと。

  • 2020/5/1(金)19:52

    道具選びの肝は、のんびり探すことだと思います。

    お急ぎでお探しなら、2セットを買うつもりで、高いものを選ばずに最初のセットは打ち安くてお得なセットを選ばれることをお勧めいたします。
    最初のセットは、今の自分の力量を見据えたちょっと古いけど自分に打ちやすいものがお勧めです。
    選ぶときにはグリップ交換だけで済むものを選べば、お安く新品気分が味わえます。

    このセットを選ぶ基本は、今の手持ちの古いクラブです。
    5I、7Iどうしを代わる代わるに試打してみるのです。
    試打を繰り返しているうちに自身の好みが出てきます。
    好みのヘッドの形もわかるようになります。

    5年落ちくらいのアイアンなら3万円くらいで手に入ります。
    最初はウェッジまでセットになっている物がお勧めです。
    バラ買いは高くつきます。
    ミズノ、ピン、テイラーメイド、ゼクシオ等。
    打感も感じて見て下さい。
    外国産よりも国産の方がお手頃なカーボンシャフトの物が多いです。
    シャフト選びも決め手の一つになりそうです。
    あとは構えた感じの顔にも好き嫌いが出てきます。

    ウッド類は5W、7Wと、23度くらいのUTがおすすめです。
    まずは、どれなら打てそうか?
    試打をしながら買い足しをすることをお勧めいたします。
    多分、いきなり揃えて買っても、迷いが生じます。
    1本の試打を繰り返すことで、自信の好みが見えてきます。
    その時は、お店のクラブ全体には興味は湧きません。
    ピンポイントで自分に打てそうなクラブにしか興味がなくなります。
    ヤマハRMX,UD2、ピン、BS・JGR、ミズノ・JPX
    と、もしお手頃品があればドライバーに揃えてキャロウェイその他の外国メーカーをお勧めいたします。
    1本5千円〜1万円前後の物がお得感があります。

    腕の上達とともに、きっとこのセットが物足りなくなる時が来るはずです。
    練習すればするほど早くに来ます。
    シャフトが物足りないと気付くこともあるでしょう。
    その時には、1セット目のこれらのクラブが良い道しるべになります。

    最初は安いセットをとお話したのは、必ずこの時が来るからです。

    1セット目のクラブを参考にして、一つづつ、買い替えや買い足していけばよいのです。

    最初に人気クラブや高額のクラブを選んでも、やはり自分に合わないものは合いません。上達を妨げるだけの悪いクラブになります。
    売りに出して安い価格で買い叩かれた方も多いはずです。
    私も含めて多くのゴルファーが歩んできた後悔の道です。

    ぜひ、試打を繰り返しながら自分の感性を磨いて、よりよいセットを手に入れてください。

  • 2020/5/1(金)19:28

    これからどのようなゴルフライフを目指しておられるかわかりませんが、
    練習を熱心にやられ、ラウンド数も増えてくるとスイング、ヘッドスピードもどんどん変わってくると思います。
    なので、今振りやすいクラブが数ヶ月後も振りやすいかと言われれば?です
    自分も最初の2〜3年が1番クラブを替えていたような気がします
    キャロウェイが好きでしたらとりあえずXHOTシリーズなら安価で揃えれるのではないでしょうか?
    4〜5年すると振りやすいシャフトや好みのヘッドはだいたい絞られてくると思いますよ。

  • 2020/5/1(金)17:07

    いいですね。道具を欲しい時が一番ゴルフが楽しい。
    私なら中古限定で。

     FW ローグフェアウェイ 3w 5w 純正フジクラ R
     UT ピン G    U4 U5   純正シャフト R
     アイアン ピンG400  モーダス105 R

    こんな感じが良いのでは。

    パターはスパイダーなんか所有感もあるしかっこいいですよね。
    ショートスラントのほうはお勧めしません。ベントネックのほうで。

  • 2020/5/1(金)16:40

    fwやutだけでなく他のクラブとの繋がりを考えてからの選定になるのでどんな番手を使うか、使いたいかはアイアンも含めて他のクラブと総じて考えるべきだと考えてます

    まずドライバーは同じ意見になりますが別のものと考えて、単独のクラブとして考えます
    まずはドライバー以外の直接地面から打つクラブで自分にとって打ちやすいと思うクラブを見つけて下さい

    例えばですがアイアンでしたらヘッドは何でも構いませんがシャフトに注目してモーダス105Rが打ちやすいと仮定すると重量帯に合わせて他のクラブ重量が決まっていきます

    アイアンがモーダス105Rとして考えると
    UTはアイアン型かウッド型によりますが70gから90g台
    FWが60から70g台のシャフト
    但し、1インチ辺り14g前後で長いクラブは軽く、短いクラブは重くなる様に選定してください
    可能であれば振動数も合わせていくとなお良いです

    ヘッドは自分自身のミスの傾向を抑えてくれるものを選べばベストなセッティングが見つかるはずです
    重量フロー計算はネットで多々あるのでお調べください

    HSが早い方ではないと思いますのでオススメのセッティングは
    1w
    5w
    7w
    U5、6、7
    アイアン6からP
    ウェッジはPのロフトから二本考えて追加
    パター

    もしくはストロングロフトのアイアンであればU7を抜いてウェッジを三本体制でも良いと思います

    オススメのパターですが
    ストレート軌道ならベティナルディのクイーンビー6
    セミアークならクロノスタッチ
    アーク軌道は専門外なので探してみてください

  • 2020/5/1(金)10:29

    ドライバーはティーアップして打つクラブなので、他のクラブを選ぶ時に参考にする、それも決定打にはならないかもしれませんが、重量フローを考えて選びます。むしろ、例えば、得意なアイアンの番手から、例えば7番アイアンが比較的よいなら、他のアイアンの7番を試打してみて、アイアンセットを選ぶ。次にアイアンの一番長い物とドライバーとの重量フローを考えて、FWやUTを試打するといったプロセスで選ぶということでしょうか。試打で時間がかかりますが、合わなくてすぐ買い替えするよりよいと思います。

    余情残心

1〜9件/9件
×