みんなのQ&A

ピン410Gに装着されている 173-65 S シャフトについて

2020/5/2(土)15:55

教えてください。 私はタイトルにあるシャフトを大変気に入っています。 
マミヤアッタス社製のシャフトと聞いていますが、アッタスシリーズの中でフィーリングが一番近いシリーズは何になるのでしょうか?
また、他社シヤフトメーカーで 173-65 に近いものはどのようなシャフトがあるでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/5/3(日)12:07

    関係ないですがグリップを外したらマミヤと書いてありましよ。
    私も三菱レイヨンなら白マナ D系に似てるかと。

  • 2020/5/3(日)02:34

    ツアーシャフトはUSTマミヤ製になります。記憶では確かバングラディシュ生産だったと思います。シャフト紋様でUSTマミヤと気づかれる方も多いと思われますが、グリップ交換するとシャフトに記載有りますので間違いございません。

    シャフトの類似性は、rioibubanさんに右に同じの意見です。

    ただ、FWは確かチップカットされてはいるものの、ドライバーの時より硬さが少ない感じはします。FWの65Sは重量57gという事もあり、
    ドラと同じシャフトだとその分ソフトに感じたのかもしれません。

    脱線しましたが、何れにせよ三菱だとDFですが、同フレックスの場合は、張り感多め。USTマミヤだとジアッタス、ロックスターにも似ていると思いますが、こちらの方が球はつかまえ易い感じです。

  • 2020/5/2(土)23:51

    非常にためになるお話有難うございます。

    USTマミヤ製でしたか。調べてもわかりませんでした。

    私は、ツアーという名前と、G410のアフター商品のラインナップにグラファイトのシャフトが無いので、もしかしたら純正はグラファイト製かと思っておりました。
    関係のないお話で脱線して申し訳ありません。

    実は、私は試打した時に、このシャフトは少々辛くて、現在別のシャフトを入れて使用しています。
    同じことを考える方は多いようで、ヤフオクなどを見ると、シャフト単品の出品が結構出ています。
    むしろ軽くて柔らかいアルタJCBの方が動きがいいようです。

    ご提案です。
    類似品はあくまでも類似品です。
    スリーブの交換は発生致しますが、そのまんま、ツアー173−65のシャフト単品をご購入されてしまうのも手ではないかなと思いました。

    横道にそれた話で申し訳ありません。

  • 2020/5/2(土)17:28

    アッタスシリーズでは10代目ジ・アッタスが近いですかね。次が8代目パンチ。しかしパンチの方が手元側が柔らかいです。
    ツアーADだとのBB.DI.PTあたり。
    フジクラのスピーダーシリーズでは偶数番号になるでしょうが、名前の通り走るシャフトなので少し違います。最近出たベンタスはかなり似ています。これが一番似ているかも。
    三菱ではDF。ただしハリの強いシャフトなので、同フレックスだと硬く感じます。
    以上私見でした。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ピン410Gに装着されている 173-65 S シャフトについて