ヘッド重量
スライスが多くスイング改造もありますがドライバー購入を検討してます。
そこで、ドライバーヘッドの重量が、195g と199g(発泡剤入り)で悩んでます。
スライスを考えたら軽めの方が良いのでしょうか?
199g でもたかが4g?されど4g?
音も渋くなるので199g が良い気もしますが。。。
どなたかご教示ください。
宜しくお願い致します。
スライスが多くスイング改造もありますがドライバー購入を検討してます。
そこで、ドライバーヘッドの重量が、195g と199g(発泡剤入り)で悩んでます。
スライスを考えたら軽めの方が良いのでしょうか?
199g でもたかが4g?されど4g?
音も渋くなるので199g が良い気もしますが。。。
どなたかご教示ください。
宜しくお願い致します。
何のヘッドでスリーブ込みなのか無しなのかでもだいぶ違うかな。
まあそのヘッドスピードが合ってるなら間違いなく軽い方が無難ですかね。体力的に200近くのヘッドはそこそこヘビーですよ。シャフトを40g台なんかにしたら面白いかもですけど。
ビヨンと、しなってつかまるかも。
195グラムで良いと思います。そこに重め柔らかめのシャフトを入れると良いのでは。ある程度のヘッドバランスがあった方が良いのでバランスを出すのにヘッドに鉛を貼ると振り遅れる可能性もあるのでその場合はグリップを軽くしてバランスを出すと良いかも知れません。
スライスの原因は様々ですし、スライスの仕方も様々です。
打ち出し方向とか関係なく、意図しないほど右に(右打ちの場合)曲がっていくのは全てスライスとここでは一応定義しておきます。
質問者さんがどんな感じか分かりませんが、それなりに見る目を持った人(プロでなくても良い)に見てもらい、大まかな原因が分かればそれに応じた対策を取れば良いんじゃないでしょうか。
(ここではスイングでの対策は無視して、道具だけで考えるとして)
ヘッド重量で改善されるか、形状で改善されるか(スライサー用ヘッド)、シャフト(固さやキックポイントや色々)で改善されるか、もしかすると長さで改善されるかなど分かりませんからね。
今のヘッドのヒール側に鉛貼るのも1つの方法ですね。
ちなみに199gは普通か少し重い程度だと思いますね。(最近軽いヘッドが多いので)
そして4gはかなり違いますね。
交換用のウェイトでそのくらい変えるとかなり感覚違います。
こんにちは。
199gが重いかというと、最近のヘッドからすると若干重めだとは思います。
外ブラはわりと重めが多くて200g前後、
ゼクシオみたいなのは180g後半から190g前半だと思います。
長さにもよると思います。
45.25inch(60度法)ぐらいに短めに組めば199gでもそんなに重くないと思います。
最近の外ブラって若干短めが多くてこのぐらいじゃないですかね。
長めに組むのなら軽めのヘッドのほうがいいでしょう。
4g差だとバランスで2ポイントぐらい変わるので結構違うと思いますよ。
ヘッドに4g鉛貼ったらすげえ違います。
発泡剤加工は過去に何度も試しています。
・打音は「ボスッ」みたいな感じになって残響が減る
うるさいのが嫌いならオススメ
・ほんの気持ち球離れが遅くなる気がするが音による錯覚かも
・重量がヘッド全体に分散するので球が当たった瞬間のヘッドの挙動がちょっとおとなしくなる気がするが気のせいかも
・重心はいくらか高くなるからかちょっとスピン量は増える(加工前後でスカイトラック計測したことあるので多分本当)ので、ドロップ気味に横滑りするスライスは改善するだろうけど、劇横スピン系スライスはひどくなると思う
こんな感じです。
199gなら45インチ以下が目安です。
45インチ超なら195gを選ばれた方が無難です。
ヘッドスピードでも振り安い重さが変わってきます。
軽いのにして、鉛を貼る方が重量調節は簡単です。
199gは普通です。
4グラム差は大きいです。
安い買い物ではないでしょうから、工房等でよく相談されて下さい
ヘッド重量よりもクラブ総重量が肝心です。重くてスイングの度にクラブに引っ張られるのは重過ぎですが、ヘッドの重みでフォローが加速する重さがよいですね。
余情残心
逆ですね…
ヘッド軽くする→振動数が上がる→シャフト硬くなる→捕まらない
です。軽くする事でふれるようになって捕まる。ということはあり得ますが、
硬いシャフトはスライス、柔らかいシャフトはフックです。硬すぎるシャフトと柔らかすぎるシャフトはまた別ですが、ただ、柔らかすぎるシャフトは打ち手がタイミング合わせられれば飛距離変わらず、球が捕まるようになります。
工房で作るなら、何も言わなければヘッド重量に合わせてシャフト長や他の部分調整すると思うので、何も指定しないとヘッド重量の差を他の部分で調整されますよ。
一概にスライス対策に軽いのがいいとかはないと思います。
何インチのドラにするかでも変わりますし、シャフトとヘッドのマッチングでも変わると思います。
軽くしていれば、後から鉛等の調整はしやすいかもですね。
とりあえず、スウィング改造してるならそれが終わってからがいいと思いますよ。
どうしても欲しいなら、欲しい方を買わないと後悔すると思います。
自分も基本スライサーで、ドライバーのヘッドとシャフトのスペックで調整しています。一般的にスライスを減らすには、ヘッド重量は軽く、重心角は大きく、フックフェースで、シャフトは柔らかめ等が良いと書かれています。参考として、「ドライバーのヘッド重量」で検索されれば、各種の助言やドライバーの重量による実験データなどが載っています。余談ですが、シャフトでは、先中調子のほうがスライス低減に良いように思います。