みんなのQ&A

アイアンのシャフト交換について

2020/6/5(金)16:04

アイアンのシャフトをDGのS200を使用してます。
ウッド系とアイアンでの重量差で悩んでおります。

現在の使用クラブは、全て本間です。

1W TW747 FD6 45.25I 316g
3W TW747 FD6 42.75I 330g
19° TW747 H7 40I 368g
3U TW-U 105S 38.75I 402g
4U TW-U 105S 38.25I 408g
5I TW727VN S200 431g

1Wで、HS46くらいで240から260くらいの飛距離です。

練習場で、同じクラブを打ち続けてれば問題無いのですが、ウッドとアイアンを交互に打ったり、コースだと違和感感じてスイングが安定せず、ミスがでます。

色々と調べると1Wと5Iの重量差が100g前後が良いとの事。

そこで、アイアンのシャフト交換を検討しております。

UTと同じモーダス105Sか、120Xを検討しております。

S200からの変更のお勧めのシャフト、ご意見等、頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/6/6(土)17:13

    当方が管理している重量フローの計算シートに入力すると3Wから4Uが1Wとアイアンに比べてかなり軽い感じがします。
    もっとも重量フローはアイアンの流れとウッドの流れの2軸でも良いと思ってますのでこの辺りを調整するのも悪くないと思います。

    ただ。。。平均スコア80台となると別の話のような気がします。
    1Wとアイアン以下は重量的にも悪くないのでUTを含むウッド類を使わなくても充分に平均80台は可能だと思います。

    当方も3年ほど前は40ラウンド弱で質問者様と同様の平均スコアから2年がかりで平均80台となりました。。。
    勿論。。。クラブで解決したわけではなく。。。ゴルフ歴11年目にしてレッスンに通い始めて良くなって来ました。

    飛距離も充分な質問者様なら1Wとアイアン以下のクラブで平均スコアは80台になると思います。

    自分も1Wとアイアン以下で平均スコア80台を達成出来たのでお勧めしたいと思います。

    ただ。。。自分ももう少しゴルフを楽にしたくて。。。やっとFWウッドをラウンドで使い始めた所でもあります。

    乱文、長文、失礼致しました。

  • 2020/6/6(土)13:32

    本間のクラブに詳しくないのですが、
    モデルがあまり新しくなさそうなので、そのヘッドに思い入れがないなら、リシより買い替えもしくは買い足しの方がいいと思いますよ(同じモデルの中古でもいいでしょうし)。

    リシャすると、バランス調整の為に理想通りの重さにならない可能性もありますよ。

    ミスを道具だと疑うなら、ライロフト角調整もしたほうがいいです(適正ライ角を調べて下さい)。
    完全に道具が悪い要素は省いたほういいと思います。

  • 2020/6/6(土)10:43

    本間のクラブ(シャフト)は詳しくなかったので、調べてみました。
    ドライバー、スプーンのFD6は先中調子
    19°UTのH7は、中調子
    以下、モーダス105、DGは元調子

    と、それぞれのしなり具合の違うシャフトになっているので、
    私見ですが、同じリズムで振れない理由になっていないかと、いう疑念を持ちました。

    現在検討されているシャフト
    モーダス105と120で、私はモーダス120のSとXを検討して、
    UTのモーダス105を再検討してはどうかと思います。
    中調子系で割にしっかり系だと、フジクラMCHやカーボンですがTourADUなどでしょうか。

    重量の問題で気になっているようですが、私が気になった点として回答させて頂きました。

  • 2020/6/5(金)23:17

    前記のお二人がシャフトの詳しい話をされていますから、私は別な話を。

    現状のスコアの分析をおススメ致します。
    後半にバテてスコアを崩していないかどうか。

    50代に入れば誰でも身体のどこかは痛いもの。
    普段の運動量が少ないと、後半戦は疲れで集中力がなくなります。
    こんな時は、クラブの重量がもろに反比例します。
    軽いクラブの方がどれだけ楽かを身に染みて感じるようになります。
    ただ、振り回せる元気のあるうちは軽いクラブは悪さをしますから駄目ですよ。

    アイアンだけでなく、すべてのクラブをゆっくりと見直してしまうのも、一見すると遠回りに聞こえますが、ゴルフ人生は長いですよ。

    岡ちゃんさん1007様と同意見です。

    いっぺんに替えると違和感があるでしょうから、私ならUTを20グラムくらい軽くしてみます。

    アイアンは全部変えずに1本だけ買い足しをしてみます。
    交換よりも買い足しの方が不安がないはずです。
    7アイアンならモーダス105の中古がありそうですね。

    振り比べをして納得してから一気に買い換えます。
    予算次第ですが、MCIなどのカーボンに1本だけ入れてみるのも手ですよ。
    振り感を比べてみてからの交換をした方が無駄金を使わなくて済みます。

    焦らずに、のんびり楽しみましょう!

  • 2020/6/5(金)16:54

    ミスはアイアンに出るのですね。そのミスがダフリならリシャフトして総重量を軽くするというのはアリです。どの程度軽くするかですが、15g以上軽くするなら105S、7g前後なら120Xということになりますが、振った時に感じる硬さは違います。

    ピンの試打会の特に、当時使っていたアイアンのシャフト120Xとピンi200に挿してあった105Sの7iを打ち比べたことがありますが、105Sのほうが硬い感じでした。それは105Sのほうが先端がしっかりしているからでした。振り感も大切ということです。

    その後、105Sを挿したピンiブレードをしばらく使いましたが、いっぺんに10g以上軽くなると、ついつい振ってしまい、距離のミスを誘発、しばらく、いろいろ試行錯誤したことがあります。質問者様にアドバイスするとしたら、一度に10g以上軽くしない方が良いということです。

    余情残心

  • 2020/6/5(金)16:38

    s200からの変更なら
    amtかdg120
    が妥当ラインかと思います。

    ご意見と書いてありますので、セット全体見て気になるところとしては、
    ●19度のシャフトが軽すぎる。
    ●ハイブリッドにスチールシャフトは反対派
    ※これは賛否両論あると思いますし、あくまで自分なら。という観点
    ●s200からの移行で105はうまくいかない事が多い気がする

    順番な
    ●19度のシャフト
    80グラムか90グラムくらいが良いと思います。
    アイアンをdg120.amt変えずにs200まま。なら90台。
    100グラム前後まで落とすなら、80台。
    が良いと思います、

    ●ハイブリッドのスチール
    これは完全に偏見込みの自論なのは自覚していますが、楽をしたいUTにスチールシャフトを入れるのが?です。
    楽をするクラブなら、カーボンを入れるし。スチールが良い番手ならアイアンをつかう。のが私の自論です。

    ●s200からモーダス105 以降
    私も失敗しましたが、手元の太さと手元の硬さが全然違うため、移行しづらいです。
    なので、セット内にこのシャフトが混在していると扱いにくいと思います(だから変えようとされてるのだと思いますが)
    なので、案外、UTのシャフトを変える事でセット内のバランスが良くなるかもしれません。
    ウッドとアイアンを交互に打つケースは少なく、ドライバー※ティーショットでスプーン使うならスプーン。
    アイアンとユーティリティがそれぞれ束です。基本的には。
    なのでこの束の間の繋がりは素振りでリセットされる事が多いので、束の中のバランスが最優先だと思います。
    なので

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフト交換について