みんなのQ&A

クラブセッティング ウッド&UT

2020/11/29(日)09:53

現在ウッドとUTセッティング。以下のとうりです。
1W PING G400 9.0 併用でPING G400LST 8.5 240~250ヤード
4W テーラーメイド M4 16.5 215~220ヤード(ティーショット)
4U テーラーメイド M6 22.0 195~200ヤード(地面から)
5I スリクソン Z785 25.0 180~185ヤード

3U 19.0を追加か?5W 18.0を追加?(5W追加時は4Wを3W 15.0に変更)
是非ご教示ください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/11/29(日)20:43

    私の考え方は2つあります。両方練習では使っていますが、
    自分には打てる事を前提に要件を満たせているのが3Uの為、
    3Uを入れています。

    1つは、打てるかどうかの選択です。
    どちらのクラブが確率高く自分の中で打てているか。

    1つは、キャリーなのか。ランなのか。
    取り敢えず前に打てて距離を稼げれば良いのか。
    それとも、高い球で絶対上から落とす必要があるのか。

  • 2020/11/29(日)16:31

    ご自身の球が上がりやすいかどうか?
    アイアンとウッドどちらが得意か?で決めてはいかがですか?

    球が上がりやすいならやはり5番ウッドよりユーティリティの方がクラブの長さが短くミスは少なく確実に飛距離を稼げそうです。
    ただ5番ウッドはとても素晴らしいウッドでむしろそれより上の3番ウッドはティーショット専用ならよいですが不要だと思います。

    なので距離の階段感えれば4番ウッドに3番ユーティリティを出すのが無難かなと。2本買わなくてよいですしとりあえずはですね。

  • 2020/11/29(日)13:52

    こんにちは。
    TATSUMIさん、PINGZZ65さんに同意です。
    実際にラウンドで打ってみて使えるクラブを選択する以外無いと思います。私の場合、練習場でほぼミスなく打てることを確認してから河川敷や安いコースで練習して、どの状況で使えるのかを把握したうえでちゃんとした(スコアを狙う、難易度の高い)コースに投入します。
    私のセッティングに近いかもしれませんが、私は27度UT入れて165〜175ヤードを確実に前進できるようにしています。PINGZZ65さんが説明してくれていますね。

  • 2020/11/29(日)11:39

    TATSUMIIさんの意見に同意しつつ。

    自分ならの意見で、そのセッティングのまま7Wを追加します。


    余談ですが、
    平均スコアが正しいなら、白ティーですよね?

    200ヤード以上の打ち分けそんなに要ります?

    飛ぶクラブを増やす前に、することあるような気がします。

  • 2020/11/29(日)11:17

    この場には、過去の質問やプロフィール等から質問者さんのスイング傾向や使用クラブといった情報を復習&網羅した上で回答をしてくださる有難い方々もいます。そういった方々の情報は大いに有効活用して頂くとして、私が率直に思った事を書かさせて頂きます。 (一意見として聞き流して下さい)

    『それは自分で決める事』

    どれだけ情報やアドバイスを集めてみても「百聞は一見に如かず」。結局、実践(コース)で打たないとそのクラブの真価と質問者さんとのマッチングは分かりません。中古ショップやヤフオク・メルカリで入手(ダメなら売却)し、実践しする。
    その上で使用するシチュエーションや頻度、スコア貢献度等々を総合判断して決める事だと思います。
    文字だけのやり取りでしかないマイキャディーでの情報とは、私を含め『全く素性の知れない人の憶測』でしかありません。
    かなりの有識者の感想だとしても、それはその技術レベルでの話なのは言うまでもありません。
    だから一つの商品に対して評価がバラバラなのですから。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティング ウッド&UT
×