みんなのQ&A

TENSEIProOrangeの選び方…

2021/1/1(金)10:52

昨年も先輩方のアドバイス有り難く参考にさせて頂きました。
今回もアドバイス宜しくお願い致します。

テンセイプロオレンジの選び方、皆さまの選んでるスペックを教えて頂けませんか!

年末にいつものショップで「良いの入ったよ」的な感じで勧められたエピックFLASHサブゼロDRにテンセイプロオレンジ70Sが刺さってました。

「ムリだろ」と思いながら打ったら気持ちよく振れました。

HSは普段ドライバーは44〜47位で振ります。以前はFLASHサブゼロは重くて購入しませんでした。

しかし今回はそこまでヘッドヘビーな感じもなく、70Sですが45位で振れました。カウンターバランスの影響もあるかと思います。

50S、60Sも別ヘッドで打ちましたが逆に硬く感じヘッドスピードも42位しかでず。

そこでドライバーでテンセイプロオレンジをお使いの方、どのスペックでどの位のヘッドスピードでお使いですか?

また、70Sってすごいハードなイメージがあり購入を躊躇っております。

試打はスカイトラックでヘッドスピード45〜46、打ち出し角も16度、スピンも適正で260〜270ヤード前後でした。
40球程度打ってもスピードは落ちませんでした。

tourADやディアマナの似たようなシャフトを7Sなどで振ると重くて振れるか!と思う位なのにテンセイは思いません。

普段はしなりを感じるシャフトが好みでどのシャフトも6SRを使っておりますがそれらより重い分落ち着きもあり安定感はあります。

テンセイはカウンターバランスだからなのか、何か他に重さを感じない特徴があるのか、感覚的な部分で難しいとは思いますが、お詳しい皆さまアドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/1/1(金)16:13

    「ムリだろ」とスペックで頭でっかちになっているのは勿体ないですよ。
    試打してフィーリングが良ければそれでいいんですよ。テンセイオレンジはヘッドスピードが上がるとよく聞きます。たぶんカウンターバランスで振りやすいのでしょう。

    ただ、試打とコースとでは結果は分かりませんよ。
    そのHSなら十分使えるとは思いますが。

    そこまで良いのなら購入してコースで試さないと後悔すると思うので、購入は勧めます。

    あとは先入観を捨てて冷静に判断するのみですね。

  • 2021/1/1(金)11:54

    こればかりは相性ですね。
    70Sで合っているのならそれでいいと思います。
    私はG410LSTにCK pro 60Sがバッチリハマっていますが、後半は少し失速します。HSは44−46で振っていますが、後半の失速した時は10ヤード強位、おそらくHS42くらいまで落ちていると思います。
    試打では20球位打ちますがこれ位打ってもそんなに失速しません。コースに出るとそこまで打っていなくとも失速のペースは速いのでこればかりはコースで打ってみるしか有りません。まっちーさんの言うように返還期間をうまく使って2ラウンドくらいは周ってみるのがお勧めです。
    私は現在では少し軽い50gに変更を検討していますが、春先になったらまた気が変わるかもしれません。

  • 2021/1/1(金)11:53

    G410SFTとG425SFTドライバーに50Sで42m/s〜43m/s辺りで使っています。。。

    PINGのドライバーは重ヘッドで純正シャフトからカウンターバランス設計なので。。。ORENGAは相性が良いと思ってます。。。
    ただ。。純正シャフトの出来が良いので。。。自分は気が向いた時ぐらいしかORANGE50sを打つ事はないです。。。
    質問者様の70Sで結果が良ければラウンドで試す価値は充分にあると思います。。。
    練習場、鳥籠での試打は目安。。。判断はラウンドで見込んだほうが良いかと思います。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/1/1(金)11:14

    重くなってヘッドスピードが上がるようならそれは合っていると言えます。
    ただ、気をつけないといけないのがその振り感をコースでもやるかということです。

    私なんかも室内練習など特にブンブン振り回しはじめてしまうのですが、コースではミスを避けるスイングになることも多くヘッドスピードは狭いところなんかではおそらく3くらいは落ちてるイメージです。

    まあ、飛距離が落ちても硬いものは意外と使えると考えてますが、重いものはやはり使うのはキツイと考えてます。

    中古なのであればよくある3日以内に返せば9割保証とかあるのでうまく使ってラウンドしてみるのが間違いないです。まあ中古で安く手に入るならダメならすぐ売るというのは中古の楽しみ方なのでダメ元テストはつきものかなと思います。

    そのデータだけ考えればすごく合っているので買いです!ぜひトライするしかないんじゃないですかね!新年早々だし景気付けです笑
    ダメでもクラブってそんなもんかなと。シャフトだけ入れ替えるのもありですし。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. TENSEIProOrangeの選び方…
×