みんなのQ&A

スイングがわからなくなる現象

2020/11/12(木)20:01

アプローチ、バンカーやパターはほとんど忘れることがないのですが、ショットはラウンド中であろうと突然振り方を忘れてしまったり、しっくりこなくなることがあります。完全に忘れるわけではないのですが上り4ホール位からセカンドがほとんどグリーンオンしなくなったり…
この現象はみなさんも経験したことがあるのではないかと思うのですが対処法やこんな考え方をすると良い等あれば教えて下さい。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/11/13(金)11:25

    私の場合は理由も分からずトップを越えてゴロが出る時が有ります。
    そんな時はPWで素振りをします。
    そうするとグリップが被っている、いつのまにか握っていた、手で振りに行っている等がわかる気がして、元に戻ります。
    参考になれば幸いです。

  • 2020/11/13(金)09:50

    ジョギングなどで足腰を鍛えると、そういった現象は消えると思います。実はコロナ禍の前までは、ジムで鍛えており、ランニングマシンも利用していましたが、感染を恐れジムを止めてから、家でできる柔軟や筋トレのほかに、毎日ジョギングするようになりました。その結果、それまで上がり3ホールでショットのリズムが悪くなるのを年齢のせいにしていましたが、ジョギングの頻度を上げることで、下半身は疲れなくなりました。結果にも表れています。

    是非、毎日のジョギングをお勧めします。今のコロナ禍では、近くに人がいなければマスクを外し、近くに人がいればマスクをするという煩わしさはありますが。


    余情残心

  • 2020/11/13(金)09:23

    上がり3、4ホールは疲れから下半身が止まることがあるので、注意しています。意識的に動かすようにしています。
    ほぼ、自分の場合はこの現象で球が暴れはじめますね。

    忘れると言えば、パニック状態の時ぐらいですかね。
    突然のシャンクやトップボールが止まらなくなったりした時は、どんなスイングしてたか判らなくなることはあります。
    そんな時は、番手大きくしてハーフスイングをして、欲を捨てます。

    ハーフスイングは、練習で結構やってきたので、同じように注意点など確認しながら振れば、そこそこに飛んでくれますので、ラウンド中だとボギー、ダボは覚悟ですけど、ひどいことにはならないで済みます。

  • 2020/11/12(木)21:47

    いつも、妄想でゴルフしてるときに全く振れないとか、あれ?どうやって上げてたかとかっていう恐怖モードになることはあります笑

    でも、本番ではめちゃくちゃひどい時はあってもあんまり振り方忘れたとかは思わないですね。まあ元々ショットはそこそことしか思ってないからでしょう。

    しかし、その話怖い怖い、、笑
    やはり毎日練習してる人ってそれがないようにするためなんだと思いますね。

  • 2020/11/12(木)20:36

    練習場でクラブの上げ方が、しっくりや分からなくなることがあります。

    対処方法は、ショートアイアンではならないので、ショートアイアンの素振りで再確認します。

    それでも分けわからないときは、諦めて帰って時間が解決するのを期待します。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングがわからなくなる現象
×