みんなのQ&A

ベストスコアとエージーシュートの定義

2020/10/7(水)20:47

ベストスコアとは一般的には白ティーからでしょうか。

エージーシュートはどのティーからでもOKというイメージでしょうか。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/10/8(木)11:15

    自分は気分を害してはいません。「とても不可思議だな」と思ったのでそれを正直には書きました。

    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4915

    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4895

    上記での毅然とした回答を見るにつけ、より不可思議さが増します。(が不愉快ではありません)

    あと「自分のプロフィールって難しいですねえ」とありますが、プロフィールが難しいのではないと思います。質問の仕方によっては初心者や小学生のような質問になってしまう事はマイキャディでも散見されます。(分かり易く大袈裟に例えるなら、大の大人が「赤ちゃんてどうしたらできるの?」と言っているかのような違和感です。)

    それから白ティーが絶対にレギュラーティーとは限りませんのでご注意下さい。
    43歳の普通の成人であればレギュラーティーでのベストスコアを公言してもなんら変ではないと個人的には思います。

    質問者さんと反対に自分はクドい言い回しになりがちなのは自負しています(言葉が足りなくてちゃんと伝わらないよりはマシだと思っているので)。
    一回答での他愛もない意見ですので無視していただいて大丈夫です。「そう言われればそうだわな」と思って頂ければこれ幸いですが。

  • 2020/10/8(木)09:52

    6000ヤード以上とのこと。
    不確かな知識での回答、お詫び申し上げます。いやお恥ずかしい。

    お詫びがてらに
    調べて分かった事をお伝えします。(検索ですぐに山ほど出てきました)
    エイジシュートの規定なんて定めている機構なんて無いかと思ったら
    一般社団法人 日本エイジシューター協会
    という協会がありました。
    因みに女子は5000ヤード以上としているようです。

    https://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2007/20070918c.asp

    ↑この記事では女性は5400ヤード以上らしいです。(どれが正しいのやら)
    が、同記事内で「関東ゴルフ連盟競技委員長」の方は「ルール上そういう規定はない」とも言っています。

    だとすれば「人それぞれ」もあながち間違いではないですね。

    他にはカート使用時は認めない派もいるようです。
    個人的にはカート使用だろうが、男性が苺ティーからやろうが、オール6インチだろうが、「そういう条件でエイジシュートしたと言えば、「ただただそれはそれまでの事」です。

  • 2020/10/8(木)09:38

    誰も気分を害してはないと思いますよ。

    910さんがプロフィールの実力に対して、質問の内容が初心者のようなものが多いのと、質問の仕方が不器用なので、不思議に思ってるだけですよ(他にも名前をコロコロ変える方も似たような感じで質問してきてますが)。

    最初から追記のコメント部分を入れていればそれなりに不思議には伝わはなかったと思いますよ。

  • 2020/10/8(木)06:48

    エイジシュートで検索したらta2yaさんの言う通り、6000ヤード以上が条件みたいです。

    まだまだエイジシュートに縁がないので勉強不足でした。
    失礼致しました。

  • 2020/10/8(木)06:32

    エージシュートの条件は、総距離6000ヤード以上です。

  • 2020/10/8(木)01:05

    定義???
    一般的???

    人それぞれです。

    「ベストは56ですよ!あるコンペのネットスコアですけど(笑)」と言ったって別に間違いではないし、モラルに反しているとも思いません。

    競技でマーカーがいるなどの正式なスコア以外認めない人もいれば、プライベートで、ルールもなぁなぁなラウンドのスコアでもベストスコアはベストスコアだとしてる人もいますでしょう。

    ◯◯コースの□□ティーから出たベストスコアやエイジシュートだと言う人もいれば言わない人もいる。

    ただただそれだけ。

    逆にお聞きしたい。

    飛ばない華奢な女性がレディースティーから出したスコアは一般的に認められたり認められなかったりすると思いましたか?

    極一般的な老人がフルバックからやらないと一般的にエイジシュートを達成したとはならないし、モラル的に公言してはいけないと思って質問したのですか?

    不明だから尋ねていると言えばその通りですが…

    43歳
    ゴルフ歴21年以上
    平均スコア80未満
    競技ゴルフもガッつり

    という人物がわざわざこのような場で尋ねる…

    所属コースの責任者やお上手な方々に尋ねてみましたか?その回答に合点がいかなかったのでしょうか。

    不可思議すぎます。
    というのが個人的に正直な感想です。

    尋ねてはいけないことはないのであくまでも自由ですが。

  • 2020/10/7(水)22:53

    人それぞれで構わないと思います。
    プレイのしかたは人それぞれだし、どちらであっても素晴らしいことです。

    そもそもホームコースで許可がある時や上級者でないと普通はバックティーでプレイすべきとは思えません。

  • 2020/10/7(水)22:12

    こだわるのであれば どこどこのコースでどのティーから打っていくつだったと言うのがベストスコアになるでしょう。少しルーズにするとどこのコースもコースレートが数字で出てますのでそこにオーバー分を足した数をベストスコアとするべきです。エージシュートは年齢次第ですが、公式に打って良い場所からルール通り進行したスコアならどのコースでも名乗って良いと思います。

  • 2020/10/7(水)21:18

    ベストスコアとエージシュートにそのような定義は存在しません。

    ティは、そのゴルファーの実力にあったとこから回ると、うまい具合にハザードが効いたり、ミドルのやロングのパーオンがいい具合の難易度になるようになってます。

    例えば、レディースティの飛距離の方が、バックで回るとしたら、ハザードには全く届かない、ミドルは3オンばかり等でコースを楽しめないただの尺取虫の球打ちスポーツになります。

    逆も然りで、飛びすぎてドライバーからウェッジでチョンのハザードも何も効かない戦略も何もない単純なスポーツになります。

    なので、その方の実力のティでエージシュート達成で良いと思います。

    ベストスコアはどうでもいいし、人それぞれでしょうね。

    回るティはコンピューターゲームのハード、ノーマル、イージーモードとかとは考え方は違うと考えるといいかもです。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ベストスコアとエージーシュートの定義