みんなのQ&A

パターの握る位置

2020/12/14(月)17:13

お世話になっております。
34インチのストロークラボのパターを使用していますが、

かがむ角度がきつくなると腰が痛くなるので、なるべくグリップを余さずに握っています。

ただ、最近少しエンドを余らせて握ったほうがライン出るよ、とご指摘を受け打ってみると

たしかにヘッドの遠心力が働きにくく引っ掛けにくいかなと感じます。


実際、皆様はグリップの位置はどのあたりで握っておられますか?
お聞きしたいです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/12/14(月)20:55

    自分は長さ33インチ固定で、ジャストで握ってるつもりです。少し余らせて握る方も割と見ます。アームロックなんかもデシャンボーの真似でいましたね。ちょっとやって見たいけど難しそうです。

    パターのグリップは手の中で遊ばないけど柔らかく握れると良いとおもってます。前傾が浅くなると肩のスイングができなくなるのでどうしても手打ちになりそうで安定しなさそうです。

    最近は10ft以上のグリーンでやることが多いですが、パターが良くて80前後で割と安定できてます。結局ゴルフはパターだなとつくづく思います。

  • 2020/12/14(月)19:50

    私の場合、疲れてくるとクラウチングがきつくなる癖があり、それを防ぐ意味で、アドレスで両肘に近い部分が胴の一定の位置に振れるようにしました。そうすると、今のパターグリップの3?余した位置に右手小指が来ます。ただし、私はクロスハンドグリップで右手がグリップエンドに近くなります。現在、使用中のパターは、34インチのストローク ラボ ブラックシリーズ TENで、グリップが太めなので、パターを買い替えると、グリップエンドからの小指の位置は、当然変わります。


    余情残心

  • 2020/12/14(月)18:52

    グリップを短く持ってカウンターバランス効果でヘッドの操作性を上げる感じなのでしょうか?
    自分の場合は33インチのパターでグリップを95gと重くして同様の効果を得られるので余す事なく握っています。
    ヘッド重めよりも、手元重めのほうが自分には合ってると思ってます。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/14(月)18:11

    自分もヘッドが効いてない方が好みです。
    全てのクラブでエンドは余らしてます(今平プロくらい)。

    腰にくるようなら、35インチにするか、中尺にするか、バランスを落とすチューンをしたら如何です?
    スパイダーとかならウェイトを外すといい感じになりますよ。

  • 2020/12/14(月)17:47

    手の位置は、自然に構えて手の位置でグリップなのですけど。
    34インチで、指1本2本余すぐらいでしょうか。

    現在のエースパターは、半インチカットして、
    微妙に余りがある程度のグリップエンド近くで握っています。

    指1本、2本というのがあいまいで、毎回違うような気がして、
    切ってしまえば、グリップエンドを基準に同じ位置で持てるかな。
    と、単純に考えてみました。

    効果はわかりません。
    パターが苦手なのです・・・

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターの握る位置