続 マッスルバックについて
以前質問させて頂いた続編です。
(https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4679&from=5)
リシャフト、買い替え、現状維持(+グリップ交換)で未だに迷っております。
現在i210で、DGS200を使っています。
7番アイアンのHSは、GC2で40前後で、ドライバーは49〜50くらいです。
元々のキッカケはウェッジの見直しでフィッティングを受けたところ、DGS200では柔らかすぎると言われ、リシャフトor買い替えを検討するに至りました。
先週時間ができたので、フィッティングに行ってきました。
今回は店員も先入観を持たないよう、フラットに、アイアンの買い替えを検討していると伝え、i210、MizunoPro520,120、その他を様々なシャフトで打ちました。
私の場合、比較的ヘッドスピードが早く、ダウンブローがきつめ、(4-5度マイナス)、基本的には打点位置はブレ辛い、割とクリーンに当たるタイプのようでした。
ほぼ手前からストレートに入ってきて、0.5度前後のブレでイン、アウトから。
左手首をケガして依頼、手の回旋がうまくいかず、比較的ヘッドのターンは無い(手の回旋の動きを忘れてしまった)
こんな私には、ヘッドは小型の方が良く、ミスヒットもほとんど無い。ヘッドスピードも早く、ダウンブローに打てているので、キャビティよりもマッスルバックの方が良いとのことで、MizunoPro120、プロジェクトXLZ6.0勧められました。(6.5も触れるものの、自分でコントロールしたいらしく、軽い方がうまくいくようです)
同じシャフトでi210を打つと、やはりヘッドが返りきらずに右にペラペラの球が出ることがありました。
一方、120は10級程打って、明らかなミス1球を除くと、ほぼ5ヤード程度の円に収まりました。i210は20ヤード程度の円で、縦距離のブレも多かったです。
以下質問です。
まだまだ初心者で、100切りも未達成です。
(ミスの大半はドライバー(OB連発)とアプローチ(ダフってショート又はごく短い距離のアプローチの距離感合わない(ビビってチョロ))で、それ以外はドライバーのミスに起因して傾斜から打った時のセカンドがOB)なので、比較的傾斜の少ないところからのアイアンやショートホールは元々結構得意です)
今回、リシャフトに8万円弱のコストを掛けるのか、それとも思い切って買い替えるべきか、とても迷っています。
正直、手の回旋の感覚を思い出せば、もう少しヘッドが返る感じもあるのですが、手のケガと共に、球が巻くことも嫌っているのも事実で、今の状況でフラットに振って、ほとんど曲がらないフェードが出ているのは良い傾向にも感じています。
またフィッティング時の状況だと、MizunoProはドローフェードがイメージ通りにに打ち分けられました。
手の旋回の感覚を戻してから、i210をベースに再度シャフトを考え直すべきか、思い切ってMizunoPro120を買うべきか、私のレベル的にはどちらも十分なクラブだと思ってはいるのですが、ご意見を頂けたら幸いです。