みんなのQ&A

続 マッスルバックについて

2020/7/19(日)23:36

以前質問させて頂いた続編です。
(https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4679&from=5)

リシャフト、買い替え、現状維持(+グリップ交換)で未だに迷っております。


現在i210で、DGS200を使っています。
7番アイアンのHSは、GC2で40前後で、ドライバーは49〜50くらいです。

元々のキッカケはウェッジの見直しでフィッティングを受けたところ、DGS200では柔らかすぎると言われ、リシャフトor買い替えを検討するに至りました。

先週時間ができたので、フィッティングに行ってきました。
今回は店員も先入観を持たないよう、フラットに、アイアンの買い替えを検討していると伝え、i210、MizunoPro520,120、その他を様々なシャフトで打ちました。

私の場合、比較的ヘッドスピードが早く、ダウンブローがきつめ、(4-5度マイナス)、基本的には打点位置はブレ辛い、割とクリーンに当たるタイプのようでした。
ほぼ手前からストレートに入ってきて、0.5度前後のブレでイン、アウトから。

左手首をケガして依頼、手の回旋がうまくいかず、比較的ヘッドのターンは無い(手の回旋の動きを忘れてしまった)

こんな私には、ヘッドは小型の方が良く、ミスヒットもほとんど無い。ヘッドスピードも早く、ダウンブローに打てているので、キャビティよりもマッスルバックの方が良いとのことで、MizunoPro120、プロジェクトXLZ6.0勧められました。(6.5も触れるものの、自分でコントロールしたいらしく、軽い方がうまくいくようです)

同じシャフトでi210を打つと、やはりヘッドが返りきらずに右にペラペラの球が出ることがありました。

一方、120は10級程打って、明らかなミス1球を除くと、ほぼ5ヤード程度の円に収まりました。i210は20ヤード程度の円で、縦距離のブレも多かったです。

以下質問です。

まだまだ初心者で、100切りも未達成です。
(ミスの大半はドライバー(OB連発)とアプローチ(ダフってショート又はごく短い距離のアプローチの距離感合わない(ビビってチョロ))で、それ以外はドライバーのミスに起因して傾斜から打った時のセカンドがOB)なので、比較的傾斜の少ないところからのアイアンやショートホールは元々結構得意です)


今回、リシャフトに8万円弱のコストを掛けるのか、それとも思い切って買い替えるべきか、とても迷っています。


正直、手の回旋の感覚を思い出せば、もう少しヘッドが返る感じもあるのですが、手のケガと共に、球が巻くことも嫌っているのも事実で、今の状況でフラットに振って、ほとんど曲がらないフェードが出ているのは良い傾向にも感じています。
またフィッティング時の状況だと、MizunoProはドローフェードがイメージ通りにに打ち分けられました。

手の旋回の感覚を戻してから、i210をベースに再度シャフトを考え直すべきか、思い切ってMizunoPro120を買うべきか、私のレベル的にはどちらも十分なクラブだと思ってはいるのですが、ご意見を頂けたら幸いです。

この質問に回答する

回答 18件

1〜18件/18件
  • 2021/2/8(月)13:38

    マッスルが打てるかどうかを心配していらっしゃるのなら、貴兄のヘッドスピードなら打てます。私程度のヘッドスピードでも打てます。2番アイアンも所有していますが、190ヤード位はキャリーで行きます。
    マッスルでも打てるけどスコアに繋がるかと言う質問でしたら、私も90が切れなゴルファーなので、余計なお世話と思って聞き流してください。
    私自身、キャビティーを使ったこともありますが、マッスルでもキャビティーでもスウィングが安定していないと上手く打てません。キャビティーは魔法の杖ではないなと実感しました。スコアアップはスウィングの安定と実践経験だと思っています。実践経験のチャンスは少ないですが、スウィング安定を目指して練習しています。ただドライバーは簡単ドライバーが良いですね。プロ仕様は球が上がりません。
    是非一度マッスルを試してみてください。

  • 2020/7/22(水)15:07

    私はゴルフ歴約3年、2020年36ラウンドの平均スコアが87.4、
    ベストスコアが81のレベルで、この2年半近くスリクソンZ565を使用して参りまして、
    私もつい先週スリクソンのマッスルバックZ965を購入しました。
    Z-ForgedにせずにZ965を選んだのは単にバックフェイスのデザインが好みなのと、
    Z965は2016年モデルですので5-PWの新品セットが5万ちょっとという抑えられた価格でしたので、
    万が一失敗したとしてもまだ目を瞑れる値段であると自分に言い聞かせ、
    ずっと憧れていたマッスルバックを手にしました。

    私がマッスルバックに憧れているときから、周りは難しい・やめといた方がいい、
    と否定的な意見が殆どでしたが、結局憧れている・欲しい・打ちたい、
    と考えているときは周りに意見を尋ねるも背中を押してくれる一言が欲しかっただけのように思います。

    但し17万円はさすがに高価ですので、慎重になられるのはよくわかります。
    仮にスリクソンZ965が10万円超えていたら私は買ってません。
    諸先輩方が仰る通りMP69やMP5(MP5は個人的に形状・質感が好みです)、
    その他、比較的買いやすい金額のマッスルバックを購入されてみてはいかがでしょうか。

    シャフト交換に8万支払ったところで、
    結果はどうあれマッスルバックへの憧れが消えるわけではないかと思います。

    いずれにしましてもよーすけ様の満足される結果出ますように。

  • 2020/7/22(水)01:49

    追記で、

    17万円ですか!いやー、さすが値引きのないモデル!
    腕時計やアクセサリとかならカッコいいからとかで使えますが、合わないかもしれないゴルフクラブだとしたらリスキーすぎです。

    しかも、そこまでハードスペックなら売るときはかなり叩かれますよ(需要がないので)。

    とりあえず、MizunoのMPシリーズの中古にしときましょう。MP69あたりを3万円くらいで買ってロフトライ調整しても4万円くらいで収まりますよ。もうちょい出して、MP4やMP5でもいいですし。
    それでマッスルの良さがわかれば17万でも買う価値ありますよ。

  • 2020/7/21(火)17:41

    マッスルバック カッコいいですよねー
    私も欲しいです。
    でも、買いません。

    フィッティングに行けば、お店の方、フィッターは、大丈夫です、全然打てますっよって、必ず言います。
    お客様のHSならS200よりX100の方が合ってます。
    でも、たぶんコースでは散々の結果が見えてるので、私はお試しで打つくらいで買うことは有りません。

    一目惚れで、どうしても欲しいので有れば、買っておいた方が良いと思います。

    クラブを買うのもゴルフの楽しみなので、ご自身次第だと思います。

  • 2020/7/21(火)13:16

    マッスルバックはスイングが固まっていないと、コースで悲惨な目に遭います。
    せめて85を切ってからをお勧めします。8番以下をマッスルのコンボもありかと思います。

  • 2020/7/20(月)23:21

    ご質問の内容に対して思ったこと箇条書きします。
    ・手首のけがが今でも怖いのに、今よりも更に固いシャフト?硬くて重いシャフトは体への負担も大きいです。
    ・私は当サイトで95件の口コミをしていますが、全て購入したもので試打のみでの口コミは無いです。今、手元にあるのはアイアンセット含めて16本のみ(しかもアイアンはi210!)ゴルフって道具にはまるといくらお金があっても足りません。
    ・諸先輩方の「買えば!」コールは反面教師的に買って後悔するのも貴重な経験との意味のアドバイスも含まれていると思います。
    ・スコアを崩す要因はドライバーOBなのに、どうしてアイアン買換えに固執?
    ・7番アイアンのミズノプロ120の重心距離は33.4mm、同じくi210の重心距離は39.2mmと真逆な性格のアイアンと考えられます。で、120が掴まってi210が掴まらないペラペラな球が出る要因はこの重心距離の差によるものと思われます。重心距離が短いアイアンが合っていると確信できればi210は全く不要ですが、重心距離が短すぎて掴まりを抑えきれない事態になったらミズノ120は全く使えないアイアンになります。このあたりの覚悟はいると思いますし、もっと中間的な性格のアイアンも試してみる必要はあると思います。(ミズノプロですと520が35.6mm、ピンですとブループリントが36.2mm)
    ・7番アイアンのHS40は本当にコントロールしてのショットでしょうか?飛距離は?コントロールショットにHS40は不要では?と思います。
    ・私の懐かしい経験談ですが、ゴルフを再開したばかりの時に私もマッスルバックが扱いやすそうに見えて欲しくなり、ナイキのVRプロを購入し一人予約で知らない人とプレーしたのですが、ご一緒した方が「なんでこの人にこんなアイアンを売りつけたんだ!どこのショップだ!」と怒り出してびっくり!練習場ではとても良い球を打てていたんです。でもコースではナイスショットとミスショットの差がすごく大きく、ナイスショットが多ければ良かったのですが、その逆だったこともありついにシングルさんが怒ってしまったようです。
    ・買う買わないは自分で決めるべきです。誰かに後押しを期待する気持ちもわかりますが、諸先輩方は、「買えば!」という一方で、「無駄な散財にならないと良いけど・・・」というお心も見え隠れしているように思います。もう一度繰り返しますが、ミズノプロ120とピンi210は全く逆の性格のアイアンです。だから比較対象にもなりません。キャビティで重心距離が短いモデルとしてはホンマTW747Vの33.7mmかBSツアーBX−CBPの33.8mmが良いかな?と思いました。

  • 2020/7/20(月)16:44

    追記です^^

    もう一度質問を読みました^^
    打ち込みに行くタイプでフェードが出てるなら
    なおさら同じタイプです。
    今はちょっと違いますが。

    ロングアイアン3I〜5Iが捕まりきらないかもしれませんので
    クラブの本数選びは慎重にした方がいいかもしれません。

    その番手あたりはアイアン型UTを検討するとか。

    また結果を教えてくださいね!^^

  • 2020/7/20(月)15:55

    追記で

    もう止める気はないですが、ユーチューブでDaichiゴルフって、ご存知ですか?  
    質問者さんと同じようにミズノプロ120のライフルをフィッティングして購入している動画ありますよ。シャフトは6.0のようですが、参考にみてみるといいかもです。

    i210のリシャ8万は止めたほうがいいです。合うか合わないかわからないのに、ギャンブル要素が高すぎ値段高すぎと思います。
    バンスを気にするなら、ブループリントを推しますよ。マッスルなのに、バンス多い設計です。

  • 2020/7/20(月)15:13

    ここでどんなに聞いたところで、動画を見てるわけでも、リアルに見てるわけでもないので参考にしかなりません。

    実際に勧められたり感じたことを信じて買いましょう。もちろん失敗もつきものです。でも若いんだし失敗怖がってたら何もできません!ぜひ買ってみて感想や使用感を聞かせてください。

  • 2020/7/20(月)11:45

    私なら、MP66、MP5、MP4のどれかの中古を買いますね。
    中古の養老カスタムで好みのシャフトが入ってるものを探せば、結構出てくると思います。
    今ならミズノプロではなく、MPシリーズの中古だとかなり安いので、一度試してみてもいいかなと思います。
    リシャフトに8万円は高すぎますよ。

  • 2020/7/20(月)09:40

    こんにちは^^

    再びこちらにマッスルバックが欲しいと相談されるということは
    よほどこちらのアドバイザーの方々の情報を信頼されている。
    アンド
    気軽に相談できる熟練者が近くにいないと予想します。

    かくいう私がモロにそうです^^
    だからすごく親近感があります。
    手の怪我をして左肘下の旋回が難しいというとこも同じですね^^

    (親近感が自分の思い込みならすみません)


    私も
    マイキャディーで先輩方に相談させて頂きながら
    ちょっとづつ成長しています。

    更に更に
    偶然にもリシャフトする時にミズノのMP-69に変更したことがあります。
    シャフトはモーダス120のS。
    その後、エポンの302、シャフトはモーダス120のX
    当初はキャビディじゃなんか打感とか芯がぼやける感じがしてマッスルにしました。
    でも今はエポン305というキャビディになっています。

    自分(ゴルフを始めてすぐの初心者)が
    マッスルバックを使用していた経験からいうと
    買った方がいいと思います。
    買わないとこれからのゴルフ人生
    ずっとマッスルバックにあこがれ続けます。

    80台後半とかヘタに上手くなってからマッスルバックを持つと
    ずっとこだわっちゃって一番楽しい時期に成長が止まるかもしれません。


    それに体格が良く、ヘッドスピードが速くて
    打ち込むタイプは意外とマッスルバックを打てます。
    抜けも良く爽快感もあります。
    球も高く上がるんじゃないでしょうか。


    でもマッスルバックとキャビディでは
    上がってくる時のスコアが全然違います。

    スコア100前後ということは
    ドライバーのOB以外でも
    アイアンが番手通り飛ばなかったり
    ザックリしたりなど、ミスがあると思います。

    マッスルバックからキャビディに変えた時に初めて気付きます。
    あ、今のマッスルだったらトップしてるのに球が上がってくれてる
    今のダフリ気味なのに80%ぐらいは飛んでる...
    ロングアイアンが打ちやすい...。
    球が上がり過ぎないから風の影響が少ないのか...
    あぁクラブに...助けられてる... 
    スコアが崩れない。...
    リズムが崩れない......って^^

    私はもう今後マッスルを持つことはないですね^^
    たぶんどれだけ上手くなっても。


    キャビディにできなくてマッスルでできるのは
    インテンショナルショットくらいしか思い浮かびません。
    それも目の前の木をちょっとスライス気味で打つとかではなく、
    フェアウェイ左端から手前の林をフックして左端のグリーンを狙う170y以上とかレベルの。
    そんなのアベレージゴルファーは打てません。
    あ、あと球が上がるのでグリーンでランは出にくいのかな。
    (私の感想です。プロやシングルの方々はマッスルを使ってもっと色々な引き出しがあると思います)


    否定的意見を含んだ肯定論みたいになっちゃいましたが
    100%賛成です。

    ゴルフするなら一度はマッスルバックです。
    (ゴルフ歴3年未満の素人が恐ろしいくらいに言い切ってます 汗)

    だっていろんなクラブを打たないと
    それぞれの長所・短所って分からないじゃないですか。
    クラブ形状による性能の違いにも理解が深まります。

    マッスルバックは長所が上級者寄りなだけで長所もちゃんとあります。
    打感や日本刀のようなスパッとした爽快感は格別だよ思います。


    乱文失礼いたしました。

    また結果をおしえてください^^

  • 2020/7/20(月)08:27

    フィッティングの結果、ご自身の感覚ともに、購入の方向で良いと思います。後は、寛容性(優しさ)を実際のプレー(ゴルフ場)で、どの程度見越してヘッドを決定するかですが、10球中9球満足する当りが打てているなら、マッスルバックを恐れる必要は無いように思います。

    i210については、資金的余裕があるならば、保管した方が後戻りができるので、良いようにも思いますが、売り時というのもありますので、1ヵ月程度して大丈夫と思えた時点での売却が良いかと思います。
    1ヶ月もしくは、2か月はコースで、うまくいかない(スコアにならない)こともあると思いますが、少々我慢して使い、馴れてくれば問題ないと思います。

    みなさんもそうだと思いますが、1度くらいはクラブ選択でミスをしているのではないかと思います。
    よーすけさんも、長いゴルフ歴をこれから歩む中で、ここで選択ミスだったとなっても、今後のクラブ選択をする上では、良い経験になるのではないかと思いますよ。
    フィッティングの結果が、良い方向に出ている以上問題は少ないと思いますがね。

    もう一つ、シャフトですが、DGX100では駄目だったのでしょうか。
    今後の下取り等では、ProjectXはやはりマイナーシャフトで、買う時は高い割に下取り時の査定はあまり良くない傾向にあります。
    一番は、ご自身に合うかどうかですが、経済的な面として一考するに値します。

  • 2020/7/20(月)08:19

    買いましょう、買いましょう。
    後押しです。笑

    心の中は決まっているのだから、「買わないで後悔するよりも、買って後悔しましょう」。
    (買って後悔するとは決まってませんし)

    合わなければ、売れば良いだけですよ。

    しかし気になるのは、前回の質問やプロフでは100切りされている(ベストは92と書いてあった)が、今回は100切り未達と書かれています。
    どちらが本当なのでしょうか?
    質問内容やプロフは見栄を張らずに正確に書かないと、アドバイスも変わってくると思いますよ。
    10打も違えばかなり違います。

    ちなみにマッスルを使っている(練習場でバッグに入れている)人は、ほとんどが見た感じ90台以上のゴルファーでまともに打てていない印象です。
    (私は他人のバッグの中身に興味あるので一人ずつチラッと覗きながら歩いています)

    ついでを言えば、最新モデルのドライバー使っている人も、ほぼ同じ感じですね。
    従って、どれだけヘッドやシャフトも自分に合わせたつもりでも、ボールが思ったように飛ぶとは限らないのがゴルフの難しいところなんですよね。

  • 2020/7/20(月)05:20

    迷ってて。。。資金に余裕があるなら買わない理由はないと思ってます。

    結果がどうあれ。。。納得出来ると思います。。。

    自分なら。。。スコアに直結出来ないアイアンよりも。。。スコアアップ出来る部分に投資したい所です。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/20(月)03:26

    それだけ欲しいと思うのであれば、買った方がいいと思います。
    何にも反対する理由はありません。

    ただ、こちらの皆様はベテランですから、過去に必ず失敗や無駄な出費をしている方々です。
    良かれと思ってのアドバイスですから、誤解されませんように。

    私からはご提案が3点あります。
    ?アマチュアの場合は体調のバラツキが日々あり、それによってクラブの印象が大きく変わります。
    どちらで買われるのかわかりませんが、必ずもう一度試打をしてみましょう。傷口を浅くする方法はゴルフ5のようなご提案もありますが、私の良くやる手は試打用の単品アイアンを買います。
    7Iの中古品が丁寧に探すと結構あります。
    1本だけでも打ち比べが出来るとi210との違いがよくわかるはずです。

    ?ヘッドに不満があるのでしたらリシャフトはお金が底無し沼のようにかかりますからお勧めできません。
    そして、お金をかけても満足のいくようなクラブに仕上がる保証はありません。
    また、お金をかけてリシャフトしても下取り価格はレアな物でないと中々期待した金額にはなりません。
    8万円かけてもガッカリするかもしれません。
    新品購入後に新クラブに納得してから、i210は下取りに出しましょう。
    先に下取りに出してしまうと、後戻りが出来なくなります。

    ?MizunoPro120は一目惚れでしょうか?それなら仕方がありません。
    ただ、ゴルフ経験が短いようですから、せっかくの試打のチャンスです。
    気になる他のクラブもまとめて試打をしてみましょう。
    小ぶりのヘッドはタイトリストなど他にもたくさんあります。
    せっかく新品を買われるなら、一目惚れではなくて、納得して惚れ込んでから買わないと勿体無いですよ。

    それでは、ご検討をお祈りいたします。

  • 2020/7/20(月)02:34

    自分ならば、ミズノのアイアンをゴルフ5で購入して、使えそうならば、そのまま使い続けて、合わなければ10日以内にゴルフ5で、8割保証を利用して売却しますね。リシャフト品は価格が大幅に低下しますから、あまりお勧めしません。お近くのゴルフ5で、10日以内での買取保証を確認してください。なお、8割で買取してくれれば、傷は浅く済むと思います。ここ2年間で、新品ドライバー4本を購入して、必ずしも満足せず、10日間で即売却を繰り返しているゴルフ馬鹿の助言です。

  • 2020/7/20(月)01:31

    そこまで欲しいなら、リシャフトして商品価値を落としてまでフィッティングでは合わないと思われるi210を使うより、マッスルを買えばいいと思います。

    個人的には、何もしないで今のまま80台が当たり前になるくらいまで待つのが最善とは思いますが、衝動は止められないのでしょ?

  • 2020/7/20(月)00:45

    私もヘッドスピードが48前後でフィッティングに行けば硬め、マッスルをよく勧められます。しかしあまり気にしないで打ちやすいクラブを選べばいいと思います。

    マットではMBを打てていても実際に芝から打ったときにはバウンスが少ない分ダフってしまうのではと懸念しています。
    前回の質問よりですがそれならロフトを寝かしてバウンスをつければいいかと思います。ヘッドスピード50でダウンブローに打てるなら飛距離もそこまで飛ばないわけではないと思うので。

    シャフトの硬さですが、私の場合馬鹿みたいに硬いシャフトを勧められることが多かったのですがこれは好みかなと思いますプロでもアイアンはSという方も多いですし、どういった方にどういったフィッティングされたのかは分かりませんが、それよりも自分の感覚を信じることをおすすめします。あと手首を怪我されてるのならば柔らかめがいいと思います。

    ダウンブローも五度前後だとそこまで打ち込みすぎというわけではないのでこの点ではマッスルバックに固執しなくてもいいと思います。フルキャビは打ったことがないので分かりませんがハーフキャビティぐらいでも問題ないと思います。

    ヘッドのターンは無い方は重心距離の長いものが合うと聞いたことがあるのでこれは人によって捉えかたが違うかもしれません


    個人的におすすめはとりあえずマッスル買うのおすすめします、使ってみないとどんなものか分かりませんし、手の怪我とマッスルが難しいと鑑みるなら柔らかめのシャフトを入れて。
    またはフィッティングされたヘッド、シャフトを入れてしんどければ旧シャフトS200に交換すればいいと思います。

1〜18件/18件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 続 マッスルバックについて
×