みんなのQ&A

T100Sの純正グリップの太さ

2020/11/14(土)06:51

タイトリストのアイアンT100Sのカスタムが店頭にあり試打結果のあまりの良さに先日ついに衝動買いしました。

で、グリップにはツアーベルベット360 ホワイト フラットキャップなるものが入っており、程よい細さ加減が気に入っています。

で、他のクラブも同じものにしたいと思い、フラットキャップではない普通のツアーベルベット360ホワイトを購入してつけたのですがどうも左手側がこちらの方が極若干ですが太く感じます。

タイトリスト純正ということで同じモデルでも外径太さを変えているということはあるのでしょうか?

また、フラットキャップとそうでないものの違いなのでしょうか?

ちなみにシャフトは全て同じでDG AMT WHTでグリップサイズはM60で当方右利きです。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/11/14(土)09:46

    確証はないのですが、ゴルフグリップは、まず、キャップを芯金に付けて、インジェクション成形機に取り付け、ラバー減量を流し込み、高温成形するということのようです。取り付けるキャップサイズが違うとグリップエンドに向かうにつれて太さ加減が変わります。また、グリップの溝パターンが違うということは、金型自体も違うので、握った感触も変わると思います。さらに、個体差として一般的に公差±2gというのもゴムの厚みに影響すると思います。


    余情残心

  • 2020/11/14(土)07:26

    https://www.fawick.co.jp/gp/products/gt.html

    タイトの純正はM60ですが、これを見ると、ツアーベルベット360ホワイトは60ではなく、62だけの展開の様ですが、これとは違うモデルなのでしょうか?
    もし、これだったとしても、62なので細くなるはずなんですよね。
    なのに、左だけ太く感じる…ですか。

    下巻きテープの量、貼り方、あとグリップの入れ方ですね。
    グリップはゴム製品なので伸びます。
    取り付ける際、下側(ヘッド側)だけ引っ張ると、下側は伸びて薄くなり、上側(エンド側)はゴムが余って厚くなる事はあります。
    大抵は一気に押し込むので、下側だけ引っ張る様な入れ方はしませんし、入れた後に全体の太さを調整をするんですが、挿す人間が違うと調整の感覚が違ったりはしますね。
    若干の事ですが、敏感な人には違う様に感じるかもです。

    思いつくのはこの位ですね。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. T100Sの純正グリップの太さ