みんなのQ&A

皆様はゴルフウェアーはどちらで買いますか?サイズ選びの注意点をお願いします。

2020/8/8(土)09:16

皆様おはようございます。
標記のような初歩的な質問で大変に申し訳ありません。

詳細を申し上げると、私は北関東の小都市在住で、ゴルフショップと言っても限られたお店しかありません。
店頭に並んでいる商品も限られています。
マンシングとアディダスが好きなんですが、商品数も少ないです。

DMに誘われて、先日店頭に並ぶアウトレットのウェアーを数枚まとめて買ったのですが、お店でのアドバイスを頂きましたが、ブランドが異なると微妙にサイズもマチマチで少々きつい物もありました。また、やはり試着が必要なようです。
もしかしたら輸入品もあるのかも知れません。

それほどブランドには拘りませんが、出来れば、大きなコンペ用に1枚、2枚は年齢相応のちょっとだけお洒落な物を用意したい気持ちはあります。

私は元々は体育会系でしたから、ガッチリ系でサイズも大きい方です。
他の衣類ではほとんどLLがピッタリサイズになります。
身長176センチ、体重75キロ。胸囲95センチ、ウェスト85センチで、腕が長い方です。コロナ自粛で少々太った可能性はあります。

先日購入品(春、夏用です)
アディダス O/XGは着れました。
スリクソン/デサントの 松山モデルのLはなぜか着れました。
でも、デサントのチャックタイプの防寒ベストはLLでもちょっときつめです。
最もお洒落に思ったデザインの
パリーゲイツの サイズ5、6とも胸のあたりが圧迫されて少々きついです。

こんな暑い中で、汗をかいて試着もはばかれる中で、皆様はどんなことを念頭に
こだわりのウェアーを購入されているのか教えて頂けたら幸いです。
私のような体系のお勧めやサイズ等で絶対に選んではいけないブランドを教えて頂ければそれも有難いです。

あるいは、試着不可能なネット購入等はどのようなことに注意されて購入されているんだろうと不思議に思っています。

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/8/9(日)22:18

    ユニクロが多いです
    夏場なんかは高機能素材が欲しくアウトドアブランドのNorth Faceやmont-bellなど買います

  • 2020/8/8(土)23:38

    ネットで購入が多いですね。
    胸板が厚いので、身幅をよく見て購入しています。
    素材は綿を好んで、なるべく服装の色は
    3色以下にしています。
    ネットは古着も含めて低価格なんで
    ついついネットで購入してしまいます。

  • 2020/8/8(土)21:43

    賛否あると思いますが、

    ズボンとジャケットはユニクロで買ってます。

    ズボンは安価で動きやすく質が良いと思ってます。あと、素材が涼しいものや暖かいものと企業努力が良いと思ってます。

    接待等で使うなら違うかもですが、ジャケットもこの時期用の涼しい素材のも安価でありますし、冬用も安価であったので名門用で一着ずつ揃えてます。
    自分は接待しないので、入退場時に着るだけですし、着てないと場違い感出ますし、ちょうどいいです。

  • 2020/8/8(土)17:23

    ネットで買うことが多いです。
    そのメーカーの販売サイトや、Amazonでセール時に買います。
    メルカリも利用した事があります。
    サイズに関しては細かな表記を、今持っているウェアを測って比べてみます。
    ただ、試着していないので、フィット感などはイメージとズレる事が多いです。
    同じメーカーでも着心地が違ったりしますので、やはり試着してから買うのが1番だと思いますが、ネットの金額の安さに引き寄せられます。

  • 2020/8/8(土)17:14

    こんにちは。
    最近は、ネット購入が増えてきました。
    やはり、失敗もあります。1度買ったメーカーであれば、それほど大きくサイズが違ったということは、無いですが、冬物は気を付けないと、着れるだけという感じでタイトなものもあります。

    主に、確認するのは 胸囲と身丈です。
    身長などの表記もありますが、スイングする中では、この2点で余裕があれば、邪魔にならないと思っています。

    基本は、LLですが、メーカーによっては、3Lをチョイスすることもあります。
    パンツは、ウエストが大丈夫であれば、履けますし。
    タイト系であれば、ストレッチ素材のものを選びます。

  • 2020/8/8(土)15:02

    こんにちは。

    最近はユニクロ・GAP・無印等のゴルフウェアじゃない地味目なものばっかりです。

    ラ●ドマ●スみたいな超派手なウェアだと輩っぽいし、そういうウェアで沢山打つと恥ずかしいってのもあります。

    私見偏見ですいません。

  • 2020/8/8(土)14:37

    自分はもっぱら、ゴルフ場でウェアを買っちゃいます。
    半額とかになっていることが多いんですよね。

    今は自粛でなくなってますが、東京出張の時とかにジーパーズに行って色々買っちゃいます。だいたいこの時に買ったウェアが失敗してます。試着せずに買うのですが、なぜかサイズがLなのにちっちゃかったりします。なので、東京出張でウェアを買うのはやめました。(逆輸入ボール等買いには行きます)

    あと、ネットで買うと、色と柄が想定外のが届いたことが何度かあります。

    あと、ゴルフ量販店で買うと、セール品ばかり狙うので、ゴルフ場で同じのを着ている人と出会いがちになるので注意が必要かもです。

    身長179ですが、ガッチリ体型ではないのでだいたいLを買っていて、キャロウェイとかのスリムなんとかみたいなのだと、LLでちょうどいいですね。
    SRIXON(DESCENTE)、フィラ、FJをよく買いますが、Lでいい感じで着れてます。

    キャロウェイ等にあるスリムなんとかシリーズみたいなやつは、ちょうどのサイズ買うとピチピチになるので注意が必要かもですね。

  • 2020/8/8(土)14:01

    こんにちは。
    私も体育会出身で身体が大きく、初めてお会いした方にも何かスポーツをしていましたか?と聞かれる程なので、国内でのウェア選びには悩んでいます。
    以前は北米出張の時にアウトレットやデッドストックに行ってまとめ買いしていました。機会が減ってからは国内のアウトレットに行って試着してから買います。ネットは失敗した経験も多く、買いなれたブランドのリピートに限定して使います。ショップでは試着するので汗で汚さないように速乾Tシャツを着ていき、その上から着ています。
    シャツは肩幅、胸周り、首回りが大きく、パンツは股下が長く、太ももと脹脛が太いので見付けるのには苦労します。パンツはほぼ裾上げなしで穿いています(笑)。北米系ブランドの場合、サイズ以外にも袖の長さや、肩幅、手足の太さでも選べる物も数多くあります。現地ではオプションが沢山あるので自分にフィットしたウェアを選べて重宝しましたが、今は有るものの中で選ぶしかありません。
    ご面倒でも試着して買われることをお勧めします。北関東ですと佐野、軽井沢あたりでしょうか?私は軽井沢、酒々井、木更津、御殿場によく行きます。

  • 2020/8/8(土)11:35

    ゴルフ経験の浅い若い方の質問かと思いましたが、風の又さんとは思いませんでした。
    これまで色んな経験をされている方なら、ご自身のウェアサイズもご存知ならば、買い方もご存知だと思うのですが……

    ウェアは各メーカーがそれぞれサイズ表を出しています。
    日本モデルもUSモデルも調べればある程度分かります。

    ご自身がお持ちの一番着心地の良いウェアのサイズを測るのが一番です。

    私はネット(ヤフオクやメルカリ)で買うことが多いですが、それらには「肩幅」「身幅」「身丈」「袖丈」など記載があります。(無いものは聞きますし、回答ないものは買いません)

    パンツでもウェスト以外に「股下サイズ」や「裾幅」など知っておくとかなり違います。

    また素材によってもかなり着心地や動きやすさは変わります。

    私の場合はある程度メーカーや好みのタイプが決まっているので大きな失敗は無いですが、それでも失敗はあります。(試着して買った物でさえ家で着たら気に入らなくて売り払った物もあります)

    今は何でも売れる時代なので、着ないと判断したら直ぐに売ることですね。

    クラブ(ヘッドもシャフトも)選び・購入の失敗は皆さん何度も経験されていると思いますが、ウェアも同じだと思いますね。

    好みや体型や色々と変わりますので、服装に拘りのない人は別として、そうじゃなければ服装選びも経験や勉強でしょうかね。
    つまり「自分を知っておく」って事でしょうね。

  • 2020/8/8(土)10:41

    中部地方の在住です。

    購入は大型ゴルフショップあるいは、大型アウトレットモールのゴルフ専門店で買います。

    サイズに関しては、手に取って店頭で合わせるしかないですね。一人の時は店員さんに後ろから肩幅を合わせてもらっています。仰る通りメーカーによってサイズはまちまちと思います。私の偏見ですが、若い子向けのおしゃれなウエアーは、スッキリとした細身タイプが多い様に思います。

    デザインは特にこだわりはありません。と言うより普段着で着れるものを基本としています。月一ゴルファーなんで専用のウエアーにしてももったいないと思っています。機能性は考慮して選んでいます。若い女の子と廻ることもなく、基本仲間うちのオッサンゴルフですのでデザインは気にしてません。私は服の趣味が悪いので、嫁・娘に選んでもらっています。

    ネット購入に関しては、店頭でサイズ合わせができて同じものは購入しますが、衣類・靴に関してはネットでは購入しません。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆様はゴルフウェアーはどちらで買いますか?サイズ選びの注意点をお願いします。
×