みんなのQ&A

ユーティリティとアイアンの適正重量差の考え方について

2020/11/18(水)18:54

現在、21or22度のユーティリティの新調を検討をしており、重量をどうしたら
良いかアドバイスをいただけないでしょうか?

4か所で複数種類のシャフト、ヘッドを試打をした結果、テンセイハイブリッド70が
一番振りやすかったのですが、5iの重量から考えると軽すぎるのではないかと思い
決めきれずにいます。
・現在の自分の降り心地を優先し70gのシャフトにする
・重量フローを優先して80gのシャフト(総重量370g)にする

ユーティリティ
 ・シャフト:Tensei CK Pro Orange Hybrid 70 or 80
 ・クラブ重量:360g前後
 ・ロフト:22度

5i
 ・シャフト:DG105
・クラブ重量:407g
 ・ロフト:31度


P.S 昨年父親のお下がりのクラブセットからの買い替えを相談させていただきました。
皆さまからのアドバイスも踏まえ、先ずは一番問題のあったアイアン、ウェッジを
買い替えた結果、左右の曲がり幅が小さくなり、平均スコアが7打ほど改善し80台も
出るようになってきました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/11/19(木)23:29

    私もUTで迷っている者です。
    特にUTは、アイアンとウッドの板挟みで、さらに使う目的で欲するスペックが変わります。
    アイアンの延長線上に考える方が多い中で、FWが苦手な方は、FWの代わりに考える方もおります。
    貴兄の場合も、まだ、お若いし、ゴルフ歴も短いようですので、これからどんどん上手くなって、今度はお下がりではなくてご自身の欲しいクラブを買いたくなるでしょう。

    さて、私も基本的にアルシビストさんに1票です。
    面倒に思うかも知れませんが、アマチュアは体調による変化で感想が大幅に変わりますので、もう一回りお店巡りを推奨いたします。

    その上で
    私のスペックですが、アイアンはカーボンの87gのシャフトですから、貴殿よりも軽いです。
    UTは複数本所有で、シャフトはMCH70S(シャフト77,5g)
    総重量が、345〜373gです。

    私はヘッドスピードが42程度です。
    寄る年波でこれよりも速く振れることはないでしょう。
    私のような年配者が70g台と考えるか?

    これを貴殿がどう考えるかだと思います。

    私の結論は、貴兄はまだこの先長いです。
    ゴルフを続けていれば、また、必ず買い替えが発生致します。
    予算に制約があるなら中古で十分かと思います。

    そして、もう一度70g台と80g台を振り比べてみましょう。
    やはり70g台の振りやすさを感じるようなら、私は70g台のシャフトを
    おススメ致します。
    重いシャフトを軽くできませんが、軽いシャフトであれば鉛で調整可能です。
    グリップの付け根の部分に10g程度であれば違和感はないと思います。
    この位置であればバランスはそれほど変わりませんし、分けて鉛を貼れば
    なおオーケーです。

  • 2020/11/19(木)16:21

    いずれ5UTを入れ、テンセイCKプロオレンジの80を入れるとした場合、そこで5iとうまく距離の階段を作れるとしたら、大体、この5UTは375gくらいになります。これは、現状の4UTと同じヘッドと仮定した場合でヘッド重量+5g、シャフト重量はシャフトカット差し引きで+9gだろうと見積もっています。そして、質問者様にはFWの重量に関する記載がないのですが、これも60g台のテンセイ CK PRO オレンジだとしたら、330g。こうやってみると、FW-4UT-5UT-5iは、ざっくり30g台の重量差になります。そう考えると、4UTの360gも悪くないようにも思えます。

    ですが、あくまでスタンダードに同じスイングテンポで振りやすいかどうかで決めたほうが良いですね。重量フローには±10gくらいの許容範囲はあると思います。(ただし、質問者様に適したシャフトフレックスという前提)

    試打1回では決めないほうがよいですね。体調、スタンダードに振っているつもりでもそうでなかったりする心理状態、試打シミュレーターの誤差、さらに試打クラブと実際に購入するクラブとの個体差もあるので。お店には迷惑かもしれませんが、じっくり時間を掛けてクラブを選定するのも楽しみのひとつです。


    余情残心

  • 2020/11/19(木)12:53

    5W      42.5インチ前後
    4UT     40〜40.5インチ
    5番アイアイン 37.5〜38インチ

    5Wと5番アイアンの重量を足して2で割った重量を目安にしています。
    5Wが330gだとすると、4UTは368g位が目安ですかね。 

  • 2020/11/19(木)10:37

    70、360gは確かに軽すぎる様に思います。
    長さ的には、件のUTとご愛用の5番アイアン で、1.25~1.75インチ位の差ではないでしょうか。
    仮に1.5インチの差と仮定しても、総重量に47g差あるので、1インチに対して30gも開いてしまう事になります。

    ただ、この辺りの番手は、アイアンとウッドを繋ぐ谷間の様な番手帯ですので、ウッドに寄せるか、アイアンに寄せるかで考え方は変わりますし、御自身が仰る様に「振り易さ」で選んでも間違いとは言い切れないです。

    自分の経験で言うと、軽いUTが当たるのは最初だけ。です。
    チョロしたり、当たっても飛んで曲がる、といったミスが出やすいですね。
    4UTは飛べば良いクラブではなく、狙って行くクラブなので、自分的にはアイアンの感覚で振れる重量設定にしておく方が、長い目で見ると結果が良いですよ。

  • 2020/11/18(水)21:21

    アイアンは結果的に何にしたんですか?
    飛び系?

    飛び系でなければ、UTは5U、4Uと入れたほうが距離の階段作れると思いますよ。

    軽いシャフトって試打のときは振りやすいんですよ。
    何故なら軽いから。
    だから売れてるクラブはモデルチェンジのたびに軽くなっているんですよ。
    で、最近はその売れるクラブはその流れを変えるためにアスリート風なのも出しましたよね。

    まあそれは置いといて、
    コースでのラウンドや長い目で見て、重いほうがいいと思います。

    ただ、失敗するかもしれません。

    仮に正解でも、もっと良いものがあるのではと思って色々買っちゃいます。

    たぶん皆さん(自分含め)は、失敗して色々買って経験になって、ここで発言してます。

    なので、どっちか買って試して経験にして下さい。
    自分は経験的に、重い方推しです。

  • 2020/11/18(水)21:17

    私もUTのシャフトは悩んで色々試してみました。
    アイアンにDG x100を入れていてUTはボールを上げたいと思い90g台Sフレックスのカーボンシャフトを入れました。
    練習場では良い感じに当たるのですがコースではトップ連発で使い物にならず鉛を貼ったりチップカット等試してみましたが駄目でした。

    38インチで432gの#5アイアンは気に入っていたので40インチの適正重量近くになるように100g台Xフレックスのカーボンシャフトにしてからはコースでも良い感じに当たるようになりました。

    私の腕の問題や好みもあると思いますが私感では重量フロー優先の方がオススメとは思います。
    ただ質問者様のミスがダフりが多いようであれば軽いシャフトの方が良いかも知れません。

  • 2020/11/18(水)20:10

    大変微妙なところですね。
    誰しも一番迷うところです。私も迷います。
    では、自分の経験を。

    まず、本来問題なく打てるのであればアイアンの流れでユーティリティのシャフトを入れるべきです。イチにアイアンのシャフトと同じで検討します。長くて振り切れないとかヘッドスピードが落ちるとかダブりそうとかってことならやはり打ちやすいカーボン系を検討します。今はこの段階かなと。

    で、重量ですが、シャフトメーカーさんの試打などいくと、やはり基本はアイアンと同じ重量帯を勧められます。先日フジクラさんに行ったら仕切りにmci110Xを勧められて困ってしまいました。内心、打てねーって。
    ただ、それは私も一理あるとは思ってます。

    でも、少しスペック落としたいと伝えても20-30も落としたものはお勧めされません。自分もスペック落としたいとして、それくらいのいわゆる70-80くらいのものを試すとやはり軽く感じてしまいそれに伴うミスがコースでは出てしまいました。

    もちろん長く使っていれば慣れるでしょうし、そんなことがない方もいるでしょうけどDG105も結構しっかりしたシャフトです。フレックスは分かりませんが重さはカット後でも100gくらいはあるのかなとすればカーボンで70は軽いと思います。長さの差はあっても1インチですよね?

    店のフラットなところでの振り心地はコースとは違うと思ってます。意外と鳥籠でうまくいってもコースではアドレナリンが出てるのかもですが一つ重い方が結果は出てました。

    もちろん最終的には好みもありますし、貴殿の筋力量や体力もあります。ただ、私なら80台を買います。もう一つ細かい理由があります。テンセイプロオレンジは軽めです。80表記でも前半と後半では印象がだいぶ違います。たしか80表記のスペックで82gとかのはずです。かなりこのテンセイハイブリッドは低スペックなんです。

    なぜか90表記でも87g?とかだったかなと。変態ではありません笑 この前カタログ眺めてましたので何となく覚えてます笑

    しかもこのシャフトはやたらとシナリを感じますしカウンターバランス採用で振りやすいシャフトなので。70は対象外で見てもないですが、もしかしたら80に近い設定なのかもしれませんので、フィーリングを信じても良いと思います。自分はDG105を買うことはあってもテンセイハイブリッドの70台を買うことはないと思ってしまうことからもどうかな?とは思います。でもこればっかりは微妙な線です。私は今までも散々そのような時に90も80も買ってしまいました笑

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティとアイアンの適正重量差の考え方について
×