みんなのQ&A

ポチりたい衝動

2020/6/19(金)20:40

ネットをウロウロしていると、いいなーと思いこみ上げてくる衝動…
みなさんは、ポチっと買いますか?我慢しますか?買ってしまう時の考え方は?我慢する方法はありますか?教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/6/20(土)09:29

    抑えられません笑
    今は割と処分がしやすくロスも少ないのでまあいいやと余計に買ってしまいます。
    ようはダメならすぐ売れ!笑


    我慢する方法は私にも教えてほしいですが、一応買う前にはそれなりに調べます。できれば試打します。そこでやめることも多々ありますね。

  • 2020/6/20(土)08:18

    経済事情に相談ですね。
    ポチリたい症状は、当然の如く発生します。

    そして、今回のコロナの影響で、外で呑む機会も減りおこずかいに余裕が生まれ、当然、趣味のゴルフに・・・と、いうところですが
    毎回ルールとして、そのクラブが合うのかどうか。しっかり見極めてからとしていますので、今回も保留しました。(笑)
    試打できるものは、中古ショップなどを巡り行う。
    地クラブなどで、試打が難しいものは、口コミを洗いざらい探し見る。
    など
    買う前の行動を決めています。

    ウェアについては、XL以上のサイズなのでいいなぁ〜思ってもサイズが無かったりで、買わずに済んでることの方が多いですが、サイズがあれば一晩考えて買ってしまうことの方が多いです。
    が、1万円を絶対に超えないようにと、マークダウン品を購入することが多いので、ここでも制限が掛ります。

    結果、自分ルールを守ってるってことでしょうか。
    人からみたら、全然なルールみたいですけど。
    あとは、月1回までと決めています。2回目は、妻に相談してからと。

  • 2020/6/20(土)06:21

    ポチりたい衝動?これはゴルフに限らずに誰でもありますよ(笑)

    これを止めるには、答えは3つです。

    ?ガミガミうるさい奥さんや家族に宅急便が届くたびに嫌味を言われる事。

    ?大きな財布が災いしていると思われます。お小遣いを減らしてもらいましょう。

    とまぁ、3つ目に行く前に、今はコロナ自粛で大騒ぎ、景気も低迷しています。自粛疲れでストレスもたまっています。

    経済的に問題なく、誰にも迷惑をかけないなら、大切な趣味だと思っていいんじゃないでしょうか。経済も回り、ゴルフ業界のためです。

    ただし、目利きの腕は磨いて、ゴミや2足3文の商品はやめましょう。
    良い商品は値落ちしませんし、値上がりする物もあります。
    困った時には売ればお金になるものにしましょう。

    3つ目です。
    これで私は、ポチも、ショップでの衝動買いも無くなりました。
    それは、飾りたいクラブや商品を別にすれば、基本は自分で使うものであり、自分で使える物になります。
    タイガーウッズに憧れ、同じモデルのクラブをポチっとされる方は、多分所有する喜びであって、使いこなそうと思って買う方は一握りだと思うんです。

    裏を返せば、手元にあるクラブの完成度が低いと、或いは満足度が低いと、CMに釣られてしまいます。結果的に買っても期待する成果が得られずとなり、また同じことを繰り返します。
    私も、この安物買いの銭失いで、DRを含めてのウッド類を、ほとんど中古品が中心ですが、1年間に20本以上買いました。
    しかし、手持ちのクラブを好きな時に打ち比べられるというのは、今までにない経験で、いい勉強が出来ました。
    結果的に、CMに釣られ、噂に釣られて買っても変わらないことに気付いたのです。
    その結果、今度は、手持ちのクラブを組み合わせてシャフトやヘッドの交換を始めました。ここにはポチリはありません。
    計画的に分析をしながらの行程に変わっています。
    そして、クラブを組み上げるたびに試打を繰り返すのです。
    すると、試打の大変さから、これ以上ポチリで手広くしたくない守りの気持ちが生まれました。
    私は、これで現在の自分にベストと思える完成度の高いクラブを手に入れることが出来ました。
    これで、ますます浮気をしたい気持ちはなくなりました。

    安易に手に入れたクラブにベターはあってもベストを期待してはいけません。
    ベストは、自身の知恵と勘と、回りのアドバイスで作り上げましょう。
    その探求心が生まれると、衝動買いとポチリはなくなります。
    必ず試打をしないと買う気が起きなくなります。

  • 2020/6/19(金)22:50

    生活を脅かす程はいかんでしょうけれど、ポチる寸前の時は買えるからポチる寸前なのでしょうから、別にいいんじゃないですか。
    そんなことを繰り返して行くうちに買い物上手になって行くものではないかと。
    本当に必要
    無くても全く問題無し
    ストレス発散
    etc.
    それぞれの人にそれぞれの事情がありますから、こればっかりはまさに「人それぞれ」。

    Q&Aですが
    Go サインの時は前々から買うと決めていて、試打や現物をチェックしてもやはり良い物だった場合。(現物チェックを義務付けるだけで効果高し。)
    我慢する方法は、クールポコに「物欲に負けてポチっとやっちゃってる奴がいたんですよぉ〜」「なぁ〜にぃ〜!やっちまったなぁ!男は黙って貰い物で70台」と言われてると思って我慢しましょう。
    (男は黙って自分の1Wを鍛える!とか…すいません)

    以下全くの余談です。
    先日◯木ゴルフの中古専門店を物色中の出来事です。
    ローグサブゼロにIZの刺さったドラが期間特化18,000円美品(カバーレンチ付)。その横のワゴンに全く同じスペックのサブゼロ20,000円(カバーレンチ無し)。
    しかしながらソールして見比べると20,000の方が顔がいい。
    冷静になるため一旦退却。小一時間、ネットサーフィンで情報をチェックし、これは買いだ!!と再び店へ。
    もう一度二本を見比べるも、やはり20,000円の方が顔良し。
    買う気満々でレジの向こうで座っている店員に「すみません」と声を掛けるも、店員は酷くかったるそう腰をあげました。
    「程度もスペックも全く同じで、カバーレンチ無しの方が高いんだけど、同じにならない?」と持ち掛けるも、えらく無愛想に「なりません。原価が違うので。」とぶっきらぼうに吐き捨て、スタスタとレジ奥へと戻って行きました。
    すっかり購買意欲も吹き飛び、後味悪く帰宅。
    今、思う事は…
    店員よありがとう。
    危うく無駄に散財するところだったよ。マジでサンクス…

    長文失礼致しました

  • 2020/6/19(金)21:42

    私も買ってしまう性分なのでなかなか厳しい状況です。
    ただ1つ行っていることは、売買履歴をエクセル管理し損益管理をしています。それで、時には自制心を持つように心がけております。

  • 2020/6/19(金)21:34

    自分も何かにつけて色々物色しては欲に負けそうになることが多くあります。
    ポチるかいなかはその時の状況や値段にもよりますが
    買ってしまう時は…必要性等を自分の都合の良い方に考えます。
    我慢する時は…自分の中で本当に必要なのか?
    今持っているもので十分ではないか?自問自答を繰り返します。

    なのでとりあえずその日は我慢します。
    翌日忘れてる場合もあったり。
    数日経っても欲しいままだと…

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ポチりたい衝動
×