みんなのQ&A

自分が青から回っていいのかどうか

2020/8/12(水)18:16

こんにちは
最近やっと80切りして平均スコアが80台に乗りました。
私は競技ゴルフに興味があり、平均80台前半で回れるようになれば挑戦してみたいなと考えています。
そのため青ティーでラウンドした方がいいのかどうか悩んでいます。自分の実力で青から回るとスロープレーになってしまう心配もあります。どの程度のスコアからなら周りに迷惑をかけずに回れるようになるでしょうか?競技ゴルフ経験者やシングルの方にぜひアドバイスを頂きたいです。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/10/14(水)13:30

    そもそもティーイングエリアの違いは、本来はゴルフの腕前ではなく持っている飛距離の違いによって選択するべきものです。

    なので青ティーから回るとスコアが落ちるかもしれないからという不安は持つ必要はないと思います。

    実際80台でラウンドできる方なら、ある程度の距離が残ったら無理せず刻んでアプローチ勝負をするでしょうし、ドライバーも言うほど曲がって毎ホールOBとなり合わせというわけではありませんよね?

    であればスロープレーになる事も無いと思うので、何ら問題はないかと思います。

    ただし問題はコース側ですね。

    青ティーは4人の合計が云々とか・・・

    既にどこかのメンバーになられているのであれば、声をかければ青ティーからラウンド可能なところが殆どだと思いますし、コースによってその後ろに黒があるなら青は声掛けだけでOKなんてコースもありますので、ラウンドするコースを選べば、結構青ティーからでもラウンドできると思いますよ。

  • 2020/8/22(土)00:44

    おっさんと違って距離も出るでしょうから、ティーショット待ち時間でいえばバックの方が早く打てます。
    若いから曲げても遅くなっても走れば、ファストプレーです。

  • 2020/8/13(木)12:35

    各コースでHDCPの縛りのあるところもありますが、可能な限り是非ご体験下さい。
    パーオン出来ない距離であれば力みも無くなり、反ってコースマネージメントが身に付くと思います。首都圏のコースは青が打ち下ろしとなり、意外と二打地点が同じ場合も多々あります。
    青から80台出すと自信になりますよね!チャレンジあるのみ!!

  • 2020/8/13(木)12:21

    回ってよいかでいえば全然問題無いと思います。
    大切なことはプレイファストです。
    崩れても後ろから100は叩かないという自信があれば良いと思いますよ。

    ラウンドする方の合計ハンデが60以下とか条件を出してるところもあるのでできればどこかの会員になってハンデを取られた方がベターです。

    バックティといってもあんまり飛距離がないところもありますし、前で回っても後ろで回っても慣れるとあんまり変わらないかもです。むしろ前で回ると回りづらいと思うことも出てきます。

  • 2020/8/13(木)10:55

    解決済みですね。
    一つだけ、スロープレーは距離に関係ないと私は思っています。
    距離が長くても短くても速い人は早いし遅い人は遅いです。
    ただプレーが遅くてたくさん叩く人は距離が長くなるとさらに遅くなる危険性はあります。

    私がよく一緒にいく友人は110くらいのスコアですが、
    先日私のホームコースの競技の練習の為バックからのラウンドに付き合ってもらっても、
    普通に2時間でラウンドできました。

  • 2020/8/12(水)22:23

    同じようなレベルの友人がいれば回りやすいでしょうが、貴方よりレベルが低かったり(100前後)飛ばなかったりすると一緒に青ティーからは難しいですよね。

    コースによって青ティーと言っても短い所もありますし(さらに黒ティーやチャンピオンティーなどあるコースもある)色々ですし、簡単に青から回れるところもあれば申請してもダメなところもありますので、コースに問い合わせるのが一番です。

    スロープレーになるかならないかは距離よりも心がけ次第です。
    各ホール20yほど長いだけでプレー時間は大して変わりません。
    変わるのはセカンドの精度と、それに関連してアプローチの難度で、それに時間をかけなければ問題ないです。

    一番良くないのは距離が長くなったからと言ってティーショットで飛ばそうと思う事ですね。
    それがミスを誘発しセカンド以降に時間かかってしまうことです。

    ちなみに80台前半と言わずに、支障が無ければ今のレベルでも競技ゴルフに足を踏み入れて下さい。

    参加が早い方が上達も早くなりますよ。
    (プライベートラウンドと競技は色んな意味で違いますので)

  • 2020/8/12(水)20:08

    青ティーからラウンドすると景色も違いますし
    番手も変わりますから、自分の実力が分かると思います。
    ゴルフ場によっては、メンバーのハンデを申告したり
    4人の合計ハンデで認可される場合があります。
    ブルーでラウンド出来るんじゃないんですか?
    80切りなら実力もありますし。
    ちなみに自分の場合はシングルのメンバーとはブルーでお付き合い
    しますが、普段はレギュラーからラウンドしています。

  • 2020/8/12(水)20:08

    是非、バックティーでラウンドすべきです。その上で、ラウンド中ミスしたクラブの記録を簡単に取っておくと、今後、どのクラブを重点的に練習したらよいかわかります。

    余情残心

  • 2020/8/12(水)19:17

    青ティーから回ったほうがそのゴルフ場本当のティーなので良いますし、難易度が白とは全然違います。

    70台も出して平均80台なら、可能ならオススメします

    ただ回りたいから回れるものではなく、ゴルフ場にもよりますが、回るためには口頭で許可を取ればいいとこもあれば、メンバー同伴でないと駄目なとこ、回る組の全員のハンデを記入して申請がいるとこ等あります。

    競技に出る前提なら、「○○競技の連ランなのでバックで回らして下さい」と言って、許可は取りやすかったりもします。

    自分はシングルですが、ビジターでハンデが多い人の組でプライベートで回る場合は無理にバックから回ったりはしません。

    逆に、連ランとか想定しててで一人予約でのプレーなら、一人だけバックティとかもあります。

    スロープレーにならないようにと、同伴競技者に無理強いしないようには注意が必要と思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 自分が青から回っていいのかどうか
×