みんなのQ&A

モーダス125とモーダスウェッジ125

2020/12/1(火)17:55

先日、アイアンをDG200からモーダス125に変えたのですがウェッジも変えることを考えているのですがモーダス125とモーダスウェッジ125で悩んでいます。
皆様のご意見をお伺いできたらと思います。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/12/2(水)09:16

    アイアンにモーダス125X、ウェッジ(52度、58度)にモーダスウェッジ125を入れていました。感想から言えば、フルショットには向いていませんね。
    アイアンと同じ感覚で、フルショットすると、やや引っかかるような感じになります。8割程度のイメージでのライン出しであれば、気になるほどではありませんでした。
    利点としては、球は上げ易いように感じました。

    結論としては、ウェッジを8割程度までのアプローチ専用に考えて使用するなら、上げ易いという利点を考えるとメリットはあります。
    フルショットもするなと、思われるのであれば通常のシャフトが良いかもしれません。

    また、125となると、DGのままでも実際は問題ないようにも思います。
    むしろ、DGはシャフト挙動がゆっくりな印象なので、ウェッジにはDGの方が良いかもしれません。
    中古のモーダス125が入ったウェッジと比べてから、リシャフトを検討しても良いかもしれません。

    こだわりとして、シャフトを揃えたいという気持ちもわからなくもないですけどね。

  • 2020/12/2(水)08:41

    普段、アイアンにはモーダス120Sを使用している者です。

    DIYでのリシャフトに興味を持ち、以前から興味のあったモーダスウェッジ115をSWに導入したくチャレンジして先週末に1ラウンド使用して来ました。
    (125では無く115にした理由は単にSWの重量が極端に重かった…)

    結果としては、アプローチ時には適度に撓りを感じられ非常に良かったのですが反面、フルショット時では多少暴れる挙動が見られました。

    試験的にSWにウェッジシャフトを挿しましたが、フルショットを多用するAWにはアイアン用シャフトのままで行こうと思ってます。

    まずはSW1本だけ試してみては如何でしょうか。

  • 2020/12/2(水)01:07

    鈍感な意見かもですが、

    ウェッジのシャフトはスチールでアイアンセットより重いものだったら、何でもいいと思ってます。
    フルスウィングでもアプローチでも、合わせれます。
    なので、DGのままで良くないです?

    バンスを滑らす打ち方を多用するので、シャフトよりライ角とバンスの角度と形状の方が重要です。

  • 2020/12/1(火)20:58

     最近、アイアン4I-PWにモーダス125X、AW(52°)にモーダスウェッジ125を挿しました。
    LW(60°)には 前から挿しているMCI125Mild Wedgeなんですが、こちらは交換していません。重量差、トルク値のバランスを考えてAWにウェッジ用シャフトを入れたのですが…
     私感ではありますが、MCI125の方が、操作感、距離感、フルショット感等、フィーリングがとてもいいので、LWはそのままにしています。
     なので、そのうちにAWもMCI125に挿し替えるか考え中です。

     AW、LW共にフルショットを多用するので、フルショット感は大事にしています。AW:60-120ヤード、LW:5-100ヤードぐらいを目安にしています。

     PWでも距離の打ち分けが出来るのでモーダス125のフィーリングは体感できるはずですよ。
     
     質問の答えになってるか判りませんが、フィーリングのいい方で決めればいいのではないでしょか?
     
     乱文乱筆で失礼致しました。

  • 2020/12/1(火)20:57

    モーダスウェッジは評判よいですが、ハイヘッドスピーダーはやや注意が必要です。

    もしフルショットする可能性があるクラブならウェッジシャフトは入れない方が無難です。やはり吹き上がりや、大きく飛距離が合わなくなるリスクはあるのでアイアンシャフトをそのまま刺す方が無難です。

    念のためでやるなら、まずはSWだけやってみてテストして問題なければという段階を踏んだ方がリスクはないです。下手すると大きく飛距離の階段が崩れるリスクはあります。

    私はウェッジ用シャフトは基本入れないようにしています。好みではありますし、使い方ですが迷われてるなら上記の点少し意識しておくと良いかなと。

  • 2020/12/1(火)19:35

    モーダス125は先端硬め、モーダスウェッジ125の先端はそれほど硬くはありません。ウェッジでフルショットをするのかしないのかで決められたらよいです。私はモーダスウェッジの115を愛用していますが、ウェッジでのフルショットはほぼしないです。


    余情残心

  • 2020/12/1(火)19:01

    MODUS115ウエッジを使った事があります。
    ウエッジと言えどもフルショットが多い自分としては柔らかく吹き上がる球が多いMODUS115ウエッジは自分には合いませんでした。。。
    シマダのKSNW110も所有しておりますが、自分にはこちらのほうがまだ合っているかなぁって感じです。。。
    最近はDGS200が入ったSWを使用して調子が良いので。。。少し柔らかめのDGR300を挿そうかと思ってます。。。
    基準のシャフトとしてDGS200は良いシャフトだと思います。
    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス125とモーダスウェッジ125
×