みんなのQ&A

ドライバーのヘッドの傷

2020/6/21(日)13:55

先日ラウンドで、ティグラウンドに向かう際にカート道にドライバーを落としてしまい、ドライバーに傷と一部塗装剥がれが起こりました。

フェイス面は無事で、とりあえずはよかったのですが、大切に使っていたので少しショックです。(ヘッドカバーをしたままティグラウンドに向かえばよかったのですが…)

少しの傷と塗装剥がれぐらいで保険使われた方いらっしゃいますか?
またみなさん、ドライバーに限らず傷など気になさいますか??

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/7/1(水)14:32

    私は性能上の問題がない限りほとんど気にしません。

    新品で購入した直後は傷など気を付けますが、使用を重ねていく中で傷はどうしても付いてしまいますよね。

    個人的にはあくまでもクラブは道具なので使ってなんぼ、と割り切っています。

    でも最初に傷が付いた時はショック大きいですけどね(笑)

  • 2020/6/21(日)23:51

    少しの傷と塗装剥がれぐらいで保険使われた方いらっしゃいますか?
    >1回使用。1回不使用です。

    1回使用の状況はラウンド中のカート走行中にサブバックの持ち手が折れて、中のアイアンがカート道にガッシャーンとなってしまいました。
    サブバック分の保険は下りませんでしたが、アイアンヘッド分の修理代は、写真の状況から保険適応しますとの事でした。それ以降、サブバックの取り扱いは気を付けています。

    2回目は自分の取り扱いミスなので、ドライバーのヘッド塗り直しを自動車屋さんに御願いしましたので保険は不使用です。

    またみなさん、ドライバーに限らず傷など気になさいますか??
    >気になりますが、通常使用の小傷は省きます。個人としては綺麗な状態を保ちたい為、定期的な清掃と常に室内保管しています。

  • 2020/6/21(日)23:02

    本当に少しなら気にしませんが、ドライバーで構えた時に目立つ傷がついてたら買い換える可能性が高いです。

    因みに自分で落としたキズを治すのに保険適用できますか?自分もそんなに保険の中身を見たことないのですがそれに興味があります。

  • 2020/6/21(日)21:06

    傷がついた場所にもよりますが、ドライバーなら塗り直しなりの対処をするかな。
    フェアウェイウッドは、ちょっとしたことでテンプラ傷つけたりしてしまうので、コンパウンドなどで対応します。

    保険掛けてるなら、使うことあまり無いので、こういう時に使っても良いと思います。事故証明書は必要なので、ゴルフ場で貰って下さい。
    自腹でも1万円程度だったと思いますが、シャフトの抜き差しもあるので、工房に相談するといいです。

  • 2020/6/21(日)18:43

    キズが浅ければ、紙やすりの1000番以上の2種と、車用のタッチペンで似た色(オートバックスの売り場の照明で似た色を見つけるのは大変ですが)、それに研磨剤のピカールケアで補修します。ただ、地クラブの高価なヘッドには、独特の光沢を出すため、微細な金属粉を混ぜているものがあり、どんなにうまく補修できても、野外で日光を反射した時には色味が違いますが。

    余情残心

  • 2020/6/21(日)18:05

    使ってナンボの道具なので、多少の傷は仕方ないかと思います。
    使用上でない傷が付いたら、なんか凹むという気持ちは痛いほどわかりますが、性能に関係ない傷だったら保険適用は難しいと思いますよ。

    ただ、金額的に保険屋が一個一個丁寧にクラブを見てまで適用かどうか決めてるわけでないので、工房や買ったとこに行って性能上問題あると判断してもらい、見積もりを取れば適用できそうな気はします。

    あと、事故があった練習場かゴルフ場での事故証明書も必要ですね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのヘッドの傷