みんなのQ&A

同伴者のマナー

2020/7/6(月)01:14

同伴者にイライラしてしまって…このような件は既出かもしれませんが、どうかご容赦下さい。
仲間の女性のマナーが気になって仕方ありません。
ミスショットするといつまでも騒いで周りを巻き込む、
ミスショットした球が見つからないと、探しながらどんどん前進して、明らかに飛距離よりかなり前進した位置からペナなしで打つ、自分が打つとサッサと次の打点に移動し、後ろの人が打てない、自分はたっぷり時間をかけてショットするのに、他の人には早く打てと言う…など。スコアは上級者ですが、自分のプレイに必死なあまり周りへの配慮に欠け、一緒に行くとイライラしてこちらの調子が悪くなります。
お付き合い上、時々一緒にラウンドしなければならないので、対処法にこまっています。
こんな方と一緒のとき、自分のペースを保つためには、どのように対処すれば良いのでしょうか。
仕事の繋がりもあり、目上なので注意するのは難しいのです。気にしないようにしたいのですが…良きアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/7/7(火)08:03

    いらいら分かります。

    しょうがないので、あなた自身のその日のゴルフの技術の目標を考えて
    それをやるってのがいいのでは。

    たとえば3Wをうまく打つぞ、とかウェッジを開いて打ってみるぞとか。

  • 2020/7/6(月)19:58

    ここまで行くとその方とゴルフを楽しめる「人間」はいませんね。良い年齢をして仕事上の優位をかさにやりたい放題の婆さんなので、性格にも問題があります。その方のスコアを付けないで、球を転がしている猿の仲間だと思って周囲に迷惑を掛けないように見張っているつもりにでもなっては如何でしょうか?
    ヘタに注意でもしたら仕事がしにくくなるのが火を見るよりも明らかです。周囲の方々も同じ思いをしているはずです。きっとあなただけではないはずです。接待だと思ってあきらめるしかないですね。

  • 2020/7/6(月)13:17

    ミスショットした球が見つからないと、探しながらどんどん前進して、明らかに飛距離よりかなり前進した位置からペナなしで打つ、
    はルール違反でしょう。ロストボール時のルールをよくご確認されるよう助言してあげましょう。

    その他マナー違反に関しては、私も他の方々同様、無視、スルーですね。
    どーでもいいこと、割り切ってしまえば心は楽になると思いますよ!

  • 2020/7/6(月)13:17

    ミスショット後に騒ぐのは騒ぎ方によりますが、他は卵を産む等のズルですよね?

    競技やコンペなら良くも悪くも順位に関係して全ての人に迷惑になるので注意しますが、プライベートならそんな輩に労力を使いたくないので何も言いません。

    ゴルフ場に散歩しながら球転がしをしに来ている人だと思って、視界にも入れません。
    会話も必要最小限の会話しかしないですね。
    仕事で繋がりあるのなら、仕事に影響しないようこちらが考え方を切り替えて対応しましょう。
    ズルで作り上げたスコアなんですから、スコアも気にもしませんし、カードに記入もしません。

    スロープレイの人はどこにもいます。
    プロの優勝争いの試合を見て、慎重にプロがプレイしているのを見て、遅くてもいいと思っている人もいれば、単純に段取り悪い人もいます。
    これは慣れましょう、ゴルフを続けていれば必ず生息しています。

    打順は準備が出来た順に変わったので、バンバン先に打つという手もありますよ。
    ただ、これは今回の対象の人は怒り出すと思いますが...

  • 2020/7/6(月)12:59

    書いてある通りでしたら、はっきり言って仕事上の付き合いでやってて目上の人なら接待と思うしかないです。

    ゴルフはスポーツとも言えますが、社交でもあります。貴殿はスポーツウーマンなのでしょうけどそんなこと気にしないことにつきます。

    そもそも競技でもないなら、遊びゴルフはみなさんそれぞれが自分の技術の範囲で楽しめば足りることです。
    また書いてることを見るとその方は自分が優越感に浸りたい部分がありそうなのでそれを満たしてあげることです。ゴルフ付き合いで仕事を失いますか?そんな馬鹿げたことはないと思いますよ。皆さまただの遊びです。

    で、単なるゴルフ仲間なら嫌な人とは行かないことです。それだけのこと。貴方の場合は半分仕事で行ってるわけですから忍耐です。しかも相手がスコアが上ならやはり見えてない部分も少なからずありそうです。

    対処?
    ひたすら我慢。
    私なら笑顔でそうします。

  • 2020/7/6(月)12:16

    まあ皆さんが書かれているように、「精神修行の良い機会を与えてくれた」と思って鍛錬したら良いと思いますよ。

    気になると言うことは、まだまだ自分の世界に入り込めていない裏返しだと思いますし、オンオフの切り替えが上手くできないんだと思いますね。

    ショットの時に動いたり物音や声を出したり、前後など視界に入る場所にいたりするようなマナー違反をする人には注意しますが、それ以外に関してはスルー(無視)ですね。

    私も昔はイライラしていましたが、イライラするだけ自分が損(スコアに影響)するので自分の鍛錬だと思って意識して直しました。
    今では仏のように自分の世界に入ってプレー出来るようになりました。笑

  • 2020/7/6(月)11:22

    その方を注意できるような立場の方をセッティングする。

    キャディ付にして、ルール違反やマナー違反はキャディさんから注意して
    貰う。

    それが無理なら精神修行と思って、気にしないようにする。

  • 2020/7/6(月)08:59

    ルールを盾に出来ないのであれば、それは接待みたいなものです。
    目上の方、接待をする側とすれば、その方に楽しく1日を過ごしてもらうことに徹します。
    むしろ、一緒に騒いで、プレー進行だけに気を使います。
    前後の他のプレーヤーに迷惑かけないことだけを考えます。

    毎回一緒となると、どこかでしっかり言わないといけないと思いますが、時々ならば、接待してると考えても良いのではないでしょうか。
    自身は、自分のプレーを行なえば良いのですから、問題なしです。

    さらに、普段のプレーは出来ないと思うのであれば、試してみたかったコース戦略を試してみるなど、このような時に行ってみるのも良いのではないかと思います。スコアは2の次と考えられる状況では、いろいろやってみるのも面白いと思います。

  • 2020/7/6(月)07:21

    同伴者の行動は自分の管理出来る範囲ではないので、気にしない事だと思います。
    自身としては、メンタルトレーニングだと思って平常心を保つ為にどうするかを考えます。。。
    同伴者や他のプレーヤにあるべき姿を希望してもそのようになる事はないので。。。自分自身がどうあるべきかをその時、その場で考えるのも良いかと思います。
    乱文失礼致しました。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 同伴者のマナー
×