みんなのQ&A

浅重心ドライバー

2020/7/30(木)19:31

現在タイトリスト917d2ロフト9.5度を2度ロフトを上げて使用。 シャフトフジクラスピーダーエボ?661Sシャフト使用しています。
元々917d2に純正シャフト50g台Sシャフト使用してましたが、超低弾道チーピンと強烈なフックに悩み工房でリシャフト相談したところスピーダーエボ?を勧められ昨年秋にリシャフトしました。
リシャフト当時はHS47くらいありましたが、安定性にかけるためレッスンに通い出しスイングがコンパクトになり方向性はよくなりましたが、HS42〜43くらいになっています。
FWキープ率50%ほどで、フェード気味の弾道ですが、左ヒッカケ、右プッシュスライスのOBもラウンド2.3回出ます。
飛距離は230ヤードほどです。
アイアンは三浦技研mc-501ダイナミックゴールドS200のシャフトで軽めのドローです。
できれば、ドライバーも同じようにドロー系の弾道で飛距離250ヤード欲しいです。
リシャフト時からHSが下がったので、シャフトが適正になっていないのではないかとも思っています。先日、ゴルフファイブの測定器で現在のドライバーを試打したところ、打出角13〜14度。バックスピン量3500回転ほどでした。
バルドコルサ435が気になっていたので工房で試打したところ、ヘッド別ですが、ディアマナdfのSシャフトがややフェード気味ですが、ほぼストレートの弾道で一番いいのではないかとのことでした。60g台がなかったので、50g台ですが。
今のドライバーより球が捕まりやすくて距離が出て、左ヒッカケ、右プッシュスライスのように両方向にミスが出ないようなドライバーが欲しいです。
少し小ぶりで浅重心ドライバーに興味がありますが、このレベルで打ちこなせるのかわからないので、迷っています。スコア平均95くらいです。
ここ半年くらい、行ける時は毎日練習場に行き、ラウンドも週1回程度行きますので、少し難しくても練習して上手くなれるものであれば、最初は打ちこなせなくても良いと思っています。
皆さんのご意見を聞かせていただければ、幸いです。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/7/31(金)21:20

    シャフトの相性が気になると思いますが、DGS200のアイアンと間違いなく相性のよいシャフトがあります。DGS200ウッド用です。

    これで43-43.5インチくらいで仕上がると思います。もちろんスリーブを使って組み立てるだけでヘッドはそのまま使えます。これを基準シャフトとして今後のシャフト選びをされたらいかがでしょうか。

    最低限これより10y飛距離が伸びて安定感のあるシャフトにしないと意味がない、くらいでいいと思います。

  • 2020/7/31(金)13:10

    パッと読んだ感想は、まだまだスイングが不安定で腕力で振り回しているんじゃないか・・・って印象がありますね。

    それを修正するのにテークバックの腕の動きを少なくさせた。
    従い、飛距離が落ちてその分曲がりが減った。

    しかし本来は体でしっかり捻転しつつ、腕の動きは押さえて飛距離は確保しながら方向性も保つ。

    シャフトが合ってないと思われているようですが、恐らくあまり関係ないでしょうね。

    やはり結局は打ち方なんですよね。
    どれだけ道具(ヘッドやシャフト)を替えても、極端に良くなることはないです。
    良くなったと思っても一過性(たまたま上手く打てた)で続きません。
    逆に最初全然合わなかったのが、別の日に上手く打てたり。
    それくらい日替わりメニューのようにスイングが変わるのです。
    そんな現状だと認識することで、違った側面からの対策(アプローチ)が見えてきたりしますね。

    誰しもが通る道です。

  • 2020/7/31(金)08:08

    レッスンで、コンパクトなスイングになり・・・で、HSが下がったのはシャフトのせいでは無いとご自身でも回答だされています。
    661のSであれば、相性の問題はともかく、アイアンがDGでと、考えればほぼ適正な重量帯になっているのではないかと思います。

    芯を食わせれば、ラン込で250yも可能ではないかと思います。
    女子プロの感覚に近い状態ではないかなと思いますので、レッスンを今も通われているのであれば、ご相談した方が解決は早いし、間違いがないと思います。

  • 2020/7/31(金)06:03

    当方も右プッシュ、嫌がってのチーピンで。。。なかなか安定しないドライバーショットから。。。レッスン場のトレーナーさんから薦められて。。。小ぶりなヘッドのドライバー。。。確か。。。AKIRAだったかと。。。思うドライバーを打たせてもらいました。。。確かに使用中だったG410LSTより安定した出球ではありましたが。。。難しそうなイメージは払拭出来ず。。。
    代わりに。。。重心距離が短めなG410SFTに入替えてみました。。。
    練習場では掴まりも良く。。。打ち出しも揃うので良い感じだと思っているので。。。週末のラウンドで試してみたいと思っています。。。

    自身も小ぶりなヘッドとは思いましたが。。。将来的にドライバーの選択肢が少なくなりそうなので。。。ドローデバイスなドライバーのほうが良いかと思ってます。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/30(木)23:42

    たぶん以前は、手打ちのマン振りでHSが出ていたのではないかと思います。 

    なのでシャフトではないと思います。

    飛距離が欲しいなら、自分だったらTS2のヘッドを今のシャフトで試します(マークダウンしましたし)

    917の9.5度はHS43にはきついですよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 浅重心ドライバー