みんなのQ&A

ウェッジ のシャフト

2020/9/7(月)13:16

いつも拝見し、勉強させてもらってます。

皆様の知恵をお借りしたく質問です。
シャフトについてなんですが、
現在、アイアン→モーダス120
ウェッジ 50.54.58→DG120

54.58に関しては問題なく振れてる気がするのですが、50だけがどーしてもうまく振れずに悩んでます。
50で90y〜105yぐらいを狙うのですが、シャフトをモーダスウェッジ orモーダス120 にリシャフトしようか検討しています。
ウェッジ 50°はアイアンよりかウェッジ よりどちらに合わせる方がいいのか。  わかる方いましたらよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/9/7(月)18:11

    私なら、お手持ちの50度をどうやったら打ちやすくなるかをまずは考えます。
    鉛でバランス調整したりを繰り返しながら、試打を繰り返してみます。
    最終的にやはりシャフトだ!と自身でそう思うなら、その上でモーダス120に交換します。
    但し、いつでも戻せるようにシャフトは保管しておきます。
    この試行錯誤と試打を繰り返すことが必ず後々に生きてきます。

    でもその前に確認した方が良いことがあります。
    私ならシャフトを交換する前に、中古店を回りながら、モーダス120の入った50度のウェッジの試打を色々としてみますね。
    タイミングよくボーケイやMD等の人気ウェッジに出会えたら、シャフトに関係なく躊躇なく試打をさせて頂きます。
    これを繰り返し行うことで、漠然とシャフトが問題なのかヘッドが問題なのかわかってきます。

    その上で、自身のクラブに疑問符が湧くようなら、お手持ちのクラブのスペックをしっかりと測定して頂いたらいかがでしょう。総重量、バランスなどの他、ライ角やロフト角など全部可能な限り調べてもらいましょう。
    これをすることで、自身の疑問点がまた消えます。

    疑問点を一つづ消していくことが最も近道だと思います。
    そして、その際に悩み、工夫してみること。
    シャフト交換もその一つだとは思いますが、交換は簡単ですが、途中のプロセスの方がもっと大切だと思います。

  • 2020/9/7(月)18:01

    フルショットがメインならアイアンと同じシャフト!

  • 2020/9/7(月)17:34

    昔と違って、アイアンとウェッジは別売りなので、質問者様のような悩みはありがちです。私は総重量セッティングを心掛けておりますが、セットのPWからウェッジの58°までのウェイトフローを考え、ウェッジのシャフトをモーダス105からモーダスウェッジ115にリシャフトしたところ、50° は、100ヤード前後に収まるようになりました。アイアンのシャフトはMCI110ですが、シャフトをアイアンに揃える必要はなく、重量フローを整えるのがよい解決法だと思います。

    余情残心

  • 2020/9/7(月)16:53

    私も50°だけ違和感がありうまく打てず悩んでいましたので参考までに。

    使用ウェッジはSM7(50°54°58°)です。
    シャフトはアイアンと同じモーダス120です。

    SM7のバランスは50°はD3.5、54°58°はD5となっていた為、50°のヘッドに鉛を2.1g貼ってみたところ違和感がかなり解消され、それ以降不安なく打てています。

    一度重量バランスが崩れない程度に鉛を貼ってみるのもいいかもしれません。
    安いですし。。

  • 2020/9/7(月)16:52

    んー、そのセッティングでなぜに50だけがおかしくなるのは疑問ではありますが、まさかヘッドが違うとかないですよね?

    シャフトもそのくらいの違いでしたらさして影響はないと思います。あえて50だけ変えるというのは??です。まあ50はほぼフルショット用でということならアイアンのほうに合わせる方が良いかもしれませんが。

    もしかしたらの話ですが、ウェッジはロフト角が大きいのでライ角が数度程度ズレがありうまく打てない可能性はあるのかなと。なのでチェックを一度されてみても良いでしょう。
    特にライ角が立ってたら左に強く行きやすいし、3度くらいフラットだとフェイスを開いてうっているような状態となってしまいます。

  • 2020/9/7(月)16:11

    リシャフトする前に、中古で探して試してみてはいかがでしょうか?
    モーダス115or125ウェッジの中古ウェッジならそこそこ出回っているかと思いますので。案外リシャフトは高いので・・・

  • 2020/9/7(月)16:00

    モーダス120を挿したアイアンがフルショットやコントロールショットで問題なく振れている、という前提でアドバイスをさせていただければと思います。

    結論を先に言っておくと、「リシャフトした方が合う可能性は高い」です。

    まず、ウェッジ50°を使用する機会がどのような場面かを考えますが、90〜105yを狙うということですので、フルショットで打つことが多くあると見受けます。そうなりますと、ウェッジではありながらアイアンと同じ使い方をしているわけなので、アイアンのシャフトと揃える方が違和感が少なくなると考えるのが自然かなと思われます。

    ただ、上手く振れない原因がそこ(シャフト)だけにあるのか状況が分かり難いので、50°でミスした場合の傾向などが分かってくると、よりお詳しい方からのさらに良いアドバイスがいただけるかも、と。

  • 2020/9/7(月)15:37

    アイアンもウェッジも同じ種類のシャフトと言うのがセオリーです。

    振れないと言うのはどういう状況でしょうか?

    スチールシャフトでそんなに大幅に重量が変わるわけではないので、普通ならかなり合わなくてもそれなりに打てますよ。

    シャフトの問題では無い気はします。

    道具を疑うなら、モーダス120の中古や試打クラブを打ってみたら答えが出るのでは?

    経験談ですが、いつも使っているシャフトと同じものが入った中古ウェッジを試打したら、なぜかシャンクしかしないものに出会ったことあります。

    たぶんバランスや重心位置、バウンスの形状の問題でそうなったと思ってます。
    なので、シャフトだけ考えても解決しないかもですよ。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジ のシャフト
×