みんなのQ&A

セッティングについて

2020/10/30(金)22:31

いつも楽しく、参考にしてます。

今回は、セッティングについてご意見を伺ってみたいと。 

趣旨は何かと言われると、誰かに何か聞きたいと言う思いです。
ザックリですが、
【ドライバー】テーラーメイド M6-9°
シャフト   スピーダー4 661 S
【FW】 テーラーメイド M2 5w
シャフト スピーダーTR757 X
【UT】 テーラーメイド M6 4u
シャフト   REAX85
【アイアン】 コブラキングF9フォージドテック2019
シャフト   モーダス105 S
#5 23° 38.5インチ
#6 26° 38インチ
#7 30° 37.5インチ
#8 35° 37インチ
#9 40° 36.5インチ
PW45° 36インチ
【ウェッジ 】 ボーケイ
シャフト   DG120 S200
52°-14F 35.5インチ  SM8
56°-14F 35.25インチ SM7
【パター】PING HEPPLER アンサー2 ライ角74

です。  1WからUTまでの重量の関係性がイマイチわからないのです。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/11/11(水)10:35

    今更かもしれませんが追加コメント見てです。

    ややハード目なのはやはりドライバーやFWでしょうか。ドライバーの60g台のカスタムのSはおそらくは少しオーバーだし、FWは70g台のXだとほぼ間違いなくオーバーだと思われます。

    ただ年齢や歴からして伸び代があるのでなんとも、、使い続けてみるのもアリかもしれませんが買うならその辺いじってみると良さそうですね。
    また、本当は105SやDG120Sなんかもかなりしっかりしてます。全体的に少しずつオーバースペックかもしれません。

  • 2020/11/3(火)12:06

    ウェッジ モーダスではなく、DG120でしたね。すみません。でしたら、粘り系なので大丈夫ですね。

  • 2020/11/3(火)12:05

    ウェッジが少し引っ掛けませんか? モーダス120でボーケイだと、走るシャフトに走るフェイスのペアかなと。

  • 2020/11/2(月)10:48

    ゴルフを始められたところで、とりあえずもらい物や、中古で揃えました。と、いう印象はありますが、問題とするなら1点、5Wのシャフトぐらいではないでしょうか。

    少しハードすぎるように思います。
    重さはともかく、TRのXとなると、結構ハード目ですので、予算に余裕あれば、そこだけは、ドライバー同様のスピーダー4FWあたりのSに変更してはどうかと思います。

    あとは、スコア向上するに従い、考えていけば良いと思います。

  • 2020/11/1(日)00:52

    なかなか良さそうだと思います。
    普通に自分もすぐに使えそうな気がします。
    ぶっちゃけご本人のスペックからは少しオーバー気味なところもあると思いますが若いしこれからという意味では良いのではないでしょうか。

    また、コメントにあった52度で95-105、PWで110-115というのも別に何も悪くないのではないですか?

    HSがおよそその範囲でスコアが100打ってしまうくらいだと当然だと思いますし、むしろちゃんと打ててると思います。あとはランや風次第ですかね。

  • 2020/10/31(土)16:18

    多分、セッティングの件で皆さんに質問をされているということからも、全体的にしっくりいっていないのかなとお察しいたします。

    単刀直入に申し上げます。

    クラブセッティングにゴールは無いです。
    気にされる方は、常にもっといい物は、自分に合っている物は無いかと探しているものです(笑)

    多分、今お持ちのクラブは、現在のご自身の技量よりも一歩先を見据えたクラブだと思います。
    車の免許取りたての人間が、ハンドルもクラッチも重い街中では乗りにくいレースでも走れるような車を与えられたと思って下さい。

    これを乗り越える方法は3つです。
    ?努力を惜しまずにひたすら練習するのみ。どのクラブでもいいですから、いい音をさせてキチンと打てるようになった時に、現状のクラブ像が見えてきます。
    全部のクラブにチャレンジしなくても、1本打てそうなクラブを見つけそれに集中した方が早いです。

    ?鉛調整にチャレンジしてみましょう。鉛をケチらずに5g単位でヘッドに貼ったり、グリップ下に貼ったり、総重量の変化とバランスの変化を体感してみましょう。ヘッド側に貼る鉛は、重量やバランス、球筋を変えるだけでなく、シャフトを柔らかく感じさせる効果も発揮します。
    激しく鉛を貼った方が非常にわかりやすいですから、後から鉛をちぎって少しづつ減らしてみるといいでしょう。
    繰り返し行うことで、プロでなくても、自身の感性を磨けますし、自身の好みが見えてきます。

    ?ある程度打ち込みが終わった時に、仲間のクラブをお借りして試打をしてみましょう。
    必ず自分のクラブとの違いに気が付くはずです。

    その時にAWやPWの飛距離の違いを比べてみましょう。
    球の高さの違いがあるかも知れませんが、基本的には距離は変わらないと思いますよ。

    ここから先が非常に難しいのですが、どうしても相性の悪いクラブは存在します。
    でも、たくさん練習してみて、まずは自分の好みを理解しないと、この判断は難しいです。

    難しいクラブや、一歩先のクラブは、現状に必ず不満を感じます。

    かといって、今が満足の易しいクラブは、特にお若く格段にうまくなる時期には、すぐに物足りない物になります。

    成長真っ盛りの子供服のように、すぐに使えないものになってしまうのです。

    その中で、あえて物を申せば、多分、もう少しシャフトが軽く、柔らかい物を試打されてみて下さい。
    そしてご自身のクラブと打ち比べて見て下さい。

    多分、ご自身のクラブの難しさに気が付くはずです。

  • 2020/10/31(土)13:23

    4U打てない人は3Uはまず打てないし、その距離は現状はいらないと思うで買わない方がいいです。
    60度ウェッジも必要性を実際に感じるまで入れなくていいと思います。

    あと、ウェッジの距離は飛ばすことに何も意義がないし、普通の距離を打ててるので、今の状態でコントロール性を磨いてください。

    上手くなりたいなら、プロや片手シングルくらいの人に教えてもらって下さい。基本ができてる出来てないで、今後が変わりますよ。

  • 2020/10/31(土)11:23

    細かい所を突っ込めば色々ありますが、アベレージ90付近まではそれで十分かと。
    誰かに何か聞きたい。という事は、そのセッティングの悪い点が自分ではわからない、という事かと思います。

    セッティングにセオリーはあれど、絶対はありませんし、使ってる内に悪さをする番手が見つかれば、対応していく感じでいいと思いますね。
    特に長物は難易度が高いので、自分の技術の問題なのか、クラブが合ってないのか、初心者に内は判断しづらいです。

    あと、恥と考えてるウェッジ類の飛距離ですが、HS&ロフト的には普通程度だと思いますよ。
    着弾点から1、2y以内に止まっているなら、基本的に問題ないです。
    ただ、ロフト間が7度も開いてるのに、距離の階段が綺麗に出来ている(出来てしまっている)という事は、アイアンかウェッジのどちらかに何か理由があるという事です。
    今は結果的に距離が揃ってるので、わざわざ変える必要はありません。
    ただ、今後、スイングと技術が向上していく中で、「今のPWと52度の関係なら、距離が開くのが普通」と思っておいた方がいいですよ。

  • 2020/10/31(土)00:29

    12本ですかね?
    FwとUtが当たらないのは練習不足な気はしますが、5wはハード過ぎかなと。

    あと、4Uと5iの間を埋めたいかなと

    自分なら5Wは60gのシャフト(純正でも可)にして、5Uを足すかな。

    あと、もう一本余るのならバンカーやロブ用で60度くらいのウェッジ入れます。

    でも、レギュラーティで安定して100は切りたいと思うので(ぶっちゃけFwやUT無くても問題無くできるので)、今のセッティングはそんなに悪くないので、クラブに金使わずレッスンに使う(既に通ってるかもですが)のを勧めます。

  • 2020/10/30(金)22:47

    特に変な組み合わせではないと思います。強いて言えば、ヘッドスピードからウッドやユーティリティはもう10グラムづつ軽くていいと思います。更にこれも好みだと思いますが52度を50度に変えてウェッジのシャフトを少し軽くしたほうがショットの距離が合うと思います。
    が、別にそのクラブセットでシングルになるのも可能なセットだと思います。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. セッティングについて
×