みんなのQ&A

【アリ?ナシ?】TENSEI CK PRO ORANGE hybrid をFWに

2020/9/15(火)23:25

はじめまして。

TENSEI CK PRO ORANGE hybrid 80sをG400 22°にリシャフトして使ってます。とても気に入ってます。

FW(M2 2016)はUSのクロカゲを使ってますが左へのミスが出るのでリシャフトを考えております。hybrid用のTENSEI 70s辺りをFWに入れることはできるのでしょうか?できた場合、弊害などあれば教えていただきたく。

ちなみにドライバー用のCK PROオレンジはハード過ぎてムリでしたため、hybrid用の流用を考えております。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2022/4/6(水)09:16

    自分も同じ事を考えています。
    TENSEI CK PRO ORANGE hybridには350チップも有りますから350ホーゼルのFWになら装着は可能です。
    ただバランスの問題とかキックポイントがFWにマッチするかは賭けですね。でも失敗しても材料費とリシャフト工賃で済みますから。
    自分が考案しているのはピンG425に社外品の350チップスリーブを使う事です。テンセイHYをチップカット無しで組んでも長さ的に5Wが限界で3Wには組めません。

  • 2020/9/16(水)08:21

    もう回答は出ていますが、ボーゼル内径とシャフト径が合わない為、そのままの使用は出来ません。
    ボーゼル径を大きくする加工を施せば、挿すことは可能ですが、弊害としては、ネック部分の強度が著しく落ちる為、ひびの発生や最悪は折れてしまうこともあります。又、保険の適用外となる可能性もある為、修理費が出ない程度ならいいのですが、怪我等をさせた場合に問題になりかねないので注意が必要です。

    CKPROのシャフトでキツイようでしたら、Ckシリーズなど調子も微妙に違いがありますが、PROよりは少し柔らかいとも聞きましたので、シャフトを揃えたいという観点からだけですが、試してみるのも良いかもしれません。
    とは言え、PROとは別物ですけどね。

  • 2020/9/16(水)07:17

    すでに回答にあるように、FWのホーゼル内径は、9mmが一般的で、テンセイCK PRO オレンジ ハイブリッドのtip径は9.5mmなので、そのままでは挿せないです。昔なら規格が合わず、ホーゼルを削ってくれる工房もありましたが、今はプレーリスクまで伴う加工はやりません。

    すべてのハイブリッドシャフトが挿せないわけではありません。例えば、グラファイトデザインのtour AD Uならtip径8.9mmなので挿せます。挿せますが、シャフト長が42インチなので、可変スリーブがあるとして、43インチにするには、ほぼシャフトカットなしになります。ノーカットで本来のシャフトの性能が出せるかわからない部分がありますが、ハイブリッドシャフトをFWに挿せば、バランスの出ない硬めの仕上がりになるのは避けられませんので、シャフトフレックスを下げ、鉛でバランス調整が必要になると思います。あまりメリットはないですね。

    余情残心

  • 2020/9/16(水)06:31

    HYBRID用の方が重くて硬いんですよ?
    その上ヘッド重量はFWの方が軽い
    言わずもがなです

  • 2020/9/16(水)02:06

    こんにちは。

    一般的なお話をさせて頂きますね。

    >hybrid用のTENSEI 70s辺りをFWに入れることはできるのでしょうか?できた場合、弊害などあれば教えていただきたく。

    M2FWのホーゼル径に対して、シャフト先端径が大きいので挿入できません。詳細としては、M2FWの8.4mmのホーゼル径に対して、テンセイCKプロオレンジHYの先端径9.1mmと9.5mmの両仕様とも大きい為です。

    M2FWに関しですがPINGZZ65さんのご意見にある通り、中古屋さんでの試打や探すが良いと思いますし、M2FWやシャフトが気に良いっていらっしゃるのであれば、ちょっと鉛をヘッドの1番外側に2g程貼ってみる。工房に御願いしてオープンに入れてもらうというのも手としてはありますので、ご参考までに。

  • 2020/9/15(火)23:53

    TENSEI CK PRO ORANGE hybrid 80s って、370チップですよね?

    径が合わないので基本的には出来ないでしょう。

    加工すればできるかもですが、FW用に設計してないのでバランスがどうなるかと望んだ動きはしないと思いますよ。
    しかもそれだけ改造すれば売却も難しくなるでしょうし。

    ヘッド流用とか考えずに、中古屋でいろいろなモデルの色んなシャフトの物を試打しまくれば、左に行かないものはすぐ見つかると思いますよ。
    タイトの910,913とかはお値打ちシャフトが入ったカスタムモデルがお手頃で買えると思いますし、YAMAHAとか地クラブとか他のモデルでもいいのあると思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 【アリ?ナシ?】TENSEI CK PRO ORANGE hybrid をFWに
×