みんなのQ&A

MCI ブラックに流れがいいウッドシャフト

2021/4/1(木)10:38

現在アイアン5-pwまでmci100xを柔らかい方に番手ずらしでセッティングしています。
同じシャフトを使われているかたはどんなドライバーシャフトを使っていますか?
また、このシャフトに合わせた似たような感じのドライバーや3wのシャフトはどんなものがありますか?
お聞かせください。

ちなみに現在ドライバー3wはどちらもピンG410LSTを使っていてドライバーはテンセイckproオレンジ70s3wはツアーadgp8xで
3wはいいのですがドライバーがいまいち球が上がりにくいです。
よろしくお願いいたします。

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回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/4/3(土)01:10

    dai様
    >やはりウェッジもカーボンはうちやすいのでしょうか?

    こればっかりは好みで良いと思っています。
    アイアンをカーボンに変更したタイミングで、
    ウエッジをモーダス105R→アイアンと同じカーボンと変更していきました。

    しかしながら、HSが戻ってくるにつれ、合わなくなっていった為、
    アイアンはそのままIB-WF100Sを使いながら、今現在はMCIブラック100S
    ときた経緯があります。

    ですので、カーボンシャフト自体は合えば優しいとは思いますが、
    合うシャフトが既にある場合は、ウエッジは無理して変更は必要ないと個人的には思っています。

  • 2021/4/1(木)21:21

    こんにちは。

    ウエッジ3本(52.56.60)にMCIブラック100Sを使っています。

    また、同じような方もいらっしゃるなと思いながら書いております。
    アイアンは別シャフトですが、カーボンのフローシャフト100Sを使用しています。

    本題に入りまして、ドライバーは以下使用しています。

    ?テンセイCKプロオレンジ60S×SIM,SIM2MAX(共に9度)
    ?ツアーADHD60X×Tsi3(10度)

    テンセイとMCIブラックだけで考えると、手元柔の先硬のシャフトなので単体だと同じ系等かと思います。

    テンセイ70Sではないのですが、70Xをラウンドで使用した感触だと
    テンセイらしい感触のままフレックスは上がったという印象でした。

    使用履歴及び振った感触ですがMCIブラックに対して、
    カウンターバランスを取り除いて、エボ6、ダイヤモンドスピード、XC6、ベンタスブラック、テンセイプロホワイト1K、クロカゲXTなんかは似ている気がしました。

    と羅列しておりますが、ドライバーはロフト増やした場合も同じでしょうか?

  • 2021/4/1(木)20:59

    質問者様がタイトルのようにMCI Blackをお使いならば、同シャフトは番手別設計の重量フローシャフトですから、長い番手ほど軽くなり且つバランスも軽めとなっているかと思います。

    であるならば、カウンターバランスのテンセイはマッチしてもおかしくないのですが、ドライバーのボールが上がりにくいとの事でしたら、手っ取り早くロフト調整で打ち出し角を稼ぐか、ドライバーのウェイトを2gから4g軽くするか、同シャフトの中調子気味なブルー60Xにしてみるのも良いかと。もしくは3Wのフィーリングに合わせてGPを試してみるのもアリです。ただし地面から打つ3Wは先端の硬めなGPが上手くマッチして安定的な当たりを出しているのかも知れませんから、その場合は上がりづらいGPをドライバーに刺すのはやめといた方がいいです。
    ノーマルのMCIなら先の回答者の方通りです。

    MCI Blackはかなり個性的なアイアンシャフトですから似たようなものをリコメンドするのは難しく、どちらかと言えばシャフトよりも振り心地を揃える方向に調整した方が上手くまとまる気がします。

  • 2021/4/1(木)19:18

    MCIブラックは使用しておりませんが、自分のMCIアイアンからの繋がりはこんな感じで。。。全てが高弾道で気に入っております。。。参考まで。。。

    1W TM SIM2MAX-D 10.5 TENSEI BLUE R 45.75 310g
    3W PING G410 14.5 TOUR173-75R 43.00 342g
    5W PING G410 17.5 TOUR173-75R 42.50 348g
    7W PING G410 20.5 TOUR173-75R 42.00 353g
    9W PING G410 23.5 TOUR173-75R 41.50 358g
    5I PING G425 23.5 MCI80 R 38.50 396g
    6I PING G425 26.5 MCI80 R 37.88 403g
    7I PING G425 30.0 MCI80 R 37.25 411g
    8I PING G425 34.5 MCI80 R 36.75 418g
    9I PING G425 39.5 MCI80 R 36.25 426g
    PW PING G425 44.5 MCI80 R 35.75 439g
    UW PING G425 49.5 MCI80 R 35.75 439g
    SW PING EYE2 XG 56 DG R300 35.50 469g

    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/1(木)18:24

    MCI110Sを使っています。ご存知のとおり先端にメタル管を埋めているので、バランスは出ます。質問者様のDrのテンセイckプロオレンジは、カウンタ―バランスなので、MCIとは真逆ですね。

    MCIのヘッドの利いたフィーリングが好きなら、ドライバーはスピーダーSLK、FWにはMCFが近いですが、SLK44インチが無難、MCFも標準の長さ以上に長くしないというのが注意点です。


    余情残心

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