みんなのQ&A

ボールカバーの割れ。

2021/8/3(火)06:00

アベレージゴルファーなので、適度なOBでボールを長期間使用する事はないのですが。。。
今シーズン。。。3ラウンドほど継続使用しているTourBXボールのウレタンカバーな部分にクラックの起点らしきものが3カ所ほど見受けられました。。。
以前も。。。OBがなかなかなかった時に。。。BS B330RXだったと思いますが。。。こちらは。。。12mmほど。。。クラックが入り。。。OBを待たずして交換した記憶があります。。。
どの程度の使用期間でこのような状況になるのかご存じの方はご教授して頂ければ嬉しいです。
乱文失礼致しました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/8/3(火)09:38

    私は経験ないですねえ。
    カート道に跳ねた時などの擦り傷以外は、殆ど使用するに支障ある(と自分が感じる)傷などは無いです。

    ボールにマジックでライン引いているのでショットなどで擦れたり、グリーン上で拭いたりしてラインが消えかかったりしますが、貧乏性なのでラインを引き直して使っています。

    かすり傷ならボールは交換しますが、それ以外ではディンプルが見た目で新品状態に近ければ気にせず使っています。
    (気合入れた競技などは新品使いますが、それ以外は無くならない限り使っています)

    実際、2年前に賞品で貰った2ダースのボールがまだ残っている状態です。

    ちなみに擦り傷などで使わなくなったボールは全てアプローチ練習用にしていますが、それらは何年も経っていますが割れなどは発生してないです。
    フルショットこそしませんが相当使っていますが、ディンプルもありますし普通です。
    (息子などは全然問題ないと喜んで使ってますね)

    すごいHSでアイアンのハーフトップなどが多いと割れやすくなるかも知れないですね。

  • 2021/8/3(火)08:28

    今は極薄カバーが当たり前なのですけど、表面のウレタンカバーは、高温に弱いと言われています。正確には温度の上下を繰り返すと劣化が進むということのようですね。キャディバッグをトランクに入れっぱなしにすると、猛暑の今頃の時期なら短期間でも質問者様のような現象はあり得ると思います。いろいろ調べてみると70℃で劣化するとの記述がありました。


    余情残心

  • 2021/8/3(火)08:07

    某YouTubeで、ドライバー190球でボールが割れた。ってのをやってました。
    HS45m/sぐらいで、ディスタンス系ボールを打ってました。

    自分もTourBXをメインで使用していますが、3ラウンドは大丈夫でしたよ。
    それ以上は、OBだったり、傷の具合で使ったことないですが・・・

    ボールもグリップも保存状態も関係するように思うので、一概には言えないのではないでしょうか。仮に割れなくとも中のゴムの劣化なんかもあるでしょう。
    エンジョイゴルファーとしては、使えるまで使っちゃいますがね。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールカバーの割れ。
×