みんなのQ&A

ドライバーシャフト

2021/5/28(金)09:55

現在、ヘッドはM4で
3w 43.25インチ340g
5w 42.25インチ355gともに
USクロカゲシルバー70fwを
使用しております。
(カタログスペック75g トルク4.0)凄く安定をしてます。

以前も質問させて頂きましたが
ドライバーのシャフトが迷走中で
す。ヘッドはg400LST 、ノーマル
シャフトはピンツアー173-65 を使用してます。右にも左にも曲がり安定精も飛距離も不満足です。
この機にドライバーを新調したいのですがクロカゲシルバーにスペックが似たシャフトご教示ください。
できましたらヘッドもお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/5/28(金)16:57

    他の方も指摘していますが、クロカゲシルバーFW用というのは
    なかったと記憶していますので、クロカゲをウッドに装着している
    だけだと思います。 恐らくチップカットはメーカー純正なので
    していないと思いますので、ドライバーにも同様に装着するか、
    既に装着されているものを購入されたら解決されると思います。

    ただクロカゲシルバーが打てる方であれば
    Tensei白も、白マナ系もベンタスも打てると思いますので
    選択肢は多いと思います。
    クロカゲシルバーとXT、XM、XDは結構違うのでシルバーが
    お好みでしたらUSモデルには今でも現役で装着されている
    モデルが多いのでお勧めします。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/5/28(金)16:04

    重心距離短め、深度短めなFWウッドが打て、重心距離長め、深度深めのドライバーが安定しないのであれば重心距離短めで深度短めなヘッドを変えたほうが早いかもですね。
    自分もG410LSTからG410SFT、G425SFT、そしてSIM2MAXDドライバーにしてドライバーショットは気持ち良く打ててます。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/5/28(金)15:10

    こんなこと書くと怒られますが、実際は3Wも5Wも凄く安定はしてないはずなんです。
    単純にドライバーより飛ばないしフェースが小さいので上下左右のブレは必然的に少なくなります。(小さいからミスしそうに思いますが逆です)

    ドライバーは飛ぶので同じ打ち出しや曲がりでも、怪我が大きくミスの見た目が大きいです。
    そしてフェースが大きいので芯を外す確率も高くなり、デカヘッドの恩恵を受けずにデメリットだけを受ける人もいます。

    シャフトで直れば言うこと無いですが、それなら今までに直っているはずなんですね。
    本当に合うシャフトがあれば古くても替える必要ないですから。

    100%に近い(自分が満足できる)合うシャフトを見付けることよりも、似たような性格のシャフトなら少々違っても満足できるショットが打てるスイングを見付けることが長い目で見て良いと思いますね。

    私自身、自分が100切りから90切り、85切り、80切りと段階を経ていますので、それぞれのレベルがどんなものか十二分に分かっているつもりです。
    また色んな競技に出ていると様々なレベルの人と一緒になりますが、やはり同じようであり(そのレベルレベルのゴルフは変わらない)例外は無いと言っても良いです。

    どれだけ謙虚で冷静に自分を見つめられて、それに対して対策できるかでしょうか。

  • 2021/5/28(金)13:18

    過去の質問チラッと見ました。

    ずっと、FWがいいのにドラ調子悪くて、シャフトではないかということで悩んでますね。

    決めつけは良くないと思いますが、道具で解決しませんよ。
    その現象はよくあって、ドライバー苦手と言って、ミニドライバーとか短尺とか使う人が多いのはその為です。

    ヘッドもLSTで8.5度は安定しない理由の一つですね。

    過去色々な方がそう言う回答してるのに聞き耳をもたないようなので、似たようなシャフト試しても納得しないし解決しないですよ。

    クロカゲシルバーの入った中古を探してください(USモデルのM4あたりならあるはず)。

    結果が良ければそれはそれでいいですし、悪ければ道具ではないとわかるのかなと、、、

    自分は、もうちょい優しスペックのクラブに変えてから、レッスンとか人に教えてもらうのを勧めますけどね。

  • 2021/5/28(金)12:54

    回答になっていませんが...
    私はシャフトなどの知識は全くないのでドライバー(シャフト)を買う時は中古ショップが併設されてる練習場に行って打ちまくります。
    そこにトップトレーサーがあればなお良しです。
    差し出がましいですが左右に散らばるのを真っ直ぐに矯正するシャフトってちょっと想像しにくいです。
    スイング固めてどうしても一定の現象(例えば左にしかいかない、吹け上がるなど)が解消されない時にシャフト選びに活路を見出すものと思うのですが...

  • 2021/5/28(金)12:03

    クロカゲは人気シャフトで、この春には第5世代が発売になるようですが、当初の第1世代などは、XT(ジャパンモデル)と同等で、元調子表記ですが、第5世代になると中調子になっています。

    クロカゲシルバーのFW用というのは見つからず、ウッド用かと思います。
    現在使用のシルバーが、何世代かにより多少調子が違うみたいですので、注意してください。

    ジャパンモデルの表記だと、
    XTが第1、第2世代あたりかと、XMが発売になったあたりから中調子に移行して来ているのでは?と思います。
    過去に使っていたのですが、第5世代までいってるとは、驚きました。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフト
×