PINGドライバーのヘッドの手入れ
PINGのドライバーなどは艶消し仕上げになっていますが、もしテンプラマークなどがついた場合、どの様に手入れしたら良いのですか。幸いなことにまだ無傷ですが。今までのヘッドはカーショップで売っているメタリック塗装の補修用のコンパウンドを使って磨いていました。ちょっと前の「ゴルフクラブ手入れ」と言う質問で色々回答がありましたが、艶消し仕上げの場合も同様で構わないのでしょうか。
PINGのドライバーなどは艶消し仕上げになっていますが、もしテンプラマークなどがついた場合、どの様に手入れしたら良いのですか。幸いなことにまだ無傷ですが。今までのヘッドはカーショップで売っているメタリック塗装の補修用のコンパウンドを使って磨いていました。ちょっと前の「ゴルフクラブ手入れ」と言う質問で色々回答がありましたが、艶消し仕上げの場合も同様で構わないのでしょうか。
なんちゃってゴルフさんのコメント
「色々とご意見を頂きありがとうございました。」
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いつも思いますが、せめて質問者様だけでもお礼もかねて「参考になった」全部にクリックしましょうよ!
ライトさんの『Titan Cream』というゴルフクラブ専用の超微粒子ペースト状ポリッシュクリームをクラブの種類や部分に関係なく愛用しています。
PINGではないのですが、私もつや消しのドライバーを使用していて、気になるところはこれを布に付けて拭いています。
少しだけつや消しの表面がてかって見えるかもしれませんが、テンプラでの打球痕くらいならほぼ消えると思います。
また拭いてすぐのてかりも、時間が経つと分からなくなります。
中古ショップで購入してクラブが合わなかった時に、再度売却する際にこれで磨いてから持ち込むと、査定ランクが上がったことも度々です。
私はG410を使用しています。私もここ何年もクラウン側に傷が付くような天ぷらは揚げていないので何とも言えませんが、見た感じですと付いたら諦めですね。仮にやってしまったら、試しに濡れたシリコン布で易しくふき取ってそれで落ちないのならそれ以上は何もしません。
仮についたとしたら。。。研磨剤の入っていないカーワックスで様子を見る程度かと。。。駄目な場合は。。。諦めると思います。。。
乱文失礼致しました。
蒸気に当ててから、ゲキ落ち君で軽く拭く。落ちなければピカールケアでもっと易しく拭く程度にする。それを力を入れてゴシゴシすると、艶消しが部分的にテカって修復不能になります。気長にやさしく拭くくらいしかないと思います。
紙やすりは1000番以上でも使わないほうがよいです。
余情残心
何の役にも立たないコメントで申し訳ないですが。
私は以前の質問でも書いたように、クラブを専用の補修材やそれに準ずるようなもので手入れした経験が無いです。
つまりタオルや指などで擦って消えないような傷や汚れを付けたことが無いからです。
90台の頃からテンプラの経験はほぼありませんし、消えずに困った傷はないです。
当然ソールの擦り傷や使用による自然な劣化はあります。(小石や砂などによるものなど)
また中古クラブも気にならないタイプなので(目立つ傷以外は)それも関係しているでしょうね。
ちなみに現在コブラの艶消しヘッドですが、指で拭けば取れる汚れしか無いです。
艶消しの方が傷などに強いイメージはあります。
どこまで気になるか、どこまで綺麗にしたいか・・・でも違うでしょうね。