みんなのQ&A

UTのセッティングについて…

2021/1/31(日)23:55

いつも楽しく拝見させて頂き、参考にさせて頂いております。

今回は、タイトリストTSユーティリティのセッティングについてアドバイスが頂きたいです。

先日、中古ショップでTS2にmodusGOSTのSが刺さった21°がありとても良かったので下の番手も入れたいのですが、ロフトピッチが2°刻みになっております。

前後の飛距離としてはTS2の21°で200〜210ヤード位です。
5Iは180〜185ヤード位です。

190〜195ヤードあたりを狙うイメージなのですが、購入するなら23°なのか25°なのか迷っております。

2ヶ月位中古ショップを物色中ですが、modusGOSTの中古になかなか出会えず試打もできません。

先輩方でどなたかお使いになられているかたで二本入れる場合の21°の下の番手についてアドバイス頂けませんか?

どうも2°しか違わないロフトで10〜15ヤードも飛距離が変わる気がしないのです。
他社であれば3°刻みが多い中23と25どちらにするか迷っております。

シャフトは同じくmodusGOST、他社のモデルではなくTS2ないしTS3のどちらかという選択肢の範囲でアドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/2/1(月)19:05

    TS2の21°と23°を昨年末に購入した者です。
    実戦未投入のため実際の距離差がどうなるか未知数ですが、21°をカチャカチャで20°(−1°)にして使用する予定です。(ちなみに下は25°の4I)

    既にご存じかもしれませんが、ロフト角マイナス方向への調整は、D−1とC−1であればシャフトロゴの回転はありませんので、25°を24°に調整するのが一番スッキリするかと。

    ただし、25°のGOSTが簡単に見つかればですが…。
    私が購入した際も25°のGOSTは既に売り切れでした。

  • 2021/2/1(月)09:14

    シャフトの向きも指定してカスタムオーダーできるはずです。
    私は買い替えが多いので売るときのことを想定して変えませんけど。

  • 2021/2/1(月)08:34

    M6UT の #4と#5を使用しています。どちらともGOSTのTS入れています。

    #4が、22度 215y  #5が、25度 200y の目安距離になっています。
    ちなみに、5Iは、27度 185y

    それぞれ、3I、4Iの替わりに入れているイメージです。
    190〜195yを打つ時は、#5UTを短く持って打つか、5Iを強振するかです。

    常に、クウォーターイメージで振っているので、場合によって強振=フルショットを使用します。短く持って打つことの方が多いですけどね。

    2度刻みのUTは、迷いますね。
    構造上、2度刻みでどのような距離差が出るのか、試打して決める方が良いかと思います。

  • 2021/2/1(月)07:33

    距離の階段を確実に作るなら、UTじゃなくて4番アイアンでもよいと思います。GOSTが使えるということは、それなりにヘッドスピードもあり、5番アイアンも苦手ではないと推察します。記載の5番アイアンの飛距離もリアルな感じがしますし、UT21°のカチャカチャでロフト角を変えると、UTの基本ロフトより性能が落ちるのは私自身も実感しているところでもあります。是非、4番アイアンも選択肢に入れてください。飛距離の逆転などの心配もないですよ。


    余情残心

  • 2021/2/1(月)02:45

    5Iのロフト情報が無いのでうかつな話は出来ませんが、5Iと同じロフト角か、それ以上にやや立っているロフト角のUTを一般的には選ばれると思います。
    5Iの平均的なロフトは24度〜27度くらいでしょうか。

    5IとUTがもし同じロフトでも、シャフトが長い分UTの方が飛びます。UTのシャフトがカーボンならさらに差が出来ます。
    質問ではシャフトはゴーストでしたね。
    UTの2度差は、おっしゃる通り飛距離の逆転現象が出る可能性がありそうですね。

    貴兄の5Iが平均的なロフトで、試打も問題ないようでしたら、私は25度をおススメ致します。
    多分、目標の飛距離に届くのではないでしょうか。

    余談ですが、2度差のUTは私は購入しませんでしたがピンで経験があります。
    G410の2UTは17度。3UTは19度で、4UTは22度となっています。
    UTの番手を全部揃えて買う方よりも、購入者の方が必要なロフト角を随時選んで抜き取れるようにしているのかもしれませんね。
    そう考えれば、小刻みに設定されているのは親切なのかもしれませんね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのセッティングについて…
×