みんなのQ&A

G425MAX#5のツアーシャフトの選択

2021/4/14(水)16:59

シャフトの選択に迷ってるので、ご助言頂けると幸いです。
現在、G425LSTツアー65S、G425MAXの#3ツアー65S(中元調子でグリップ下に3グラムの鉛貼り付け)、#7のツアー75S (中元調子)を使用していて、すこぶる調子が良いので#5の追加購入を考えています。どちらかに合わせるか、はたまたウェイトとフレックスをフローするために65X(手元調子)か75R(中調子)を検討しています。ただし、その場合にはキックポイントが異なり振り心地が大きく変わってまいまいそうで迷っています。
コメントをお寄せください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/4/15(木)16:55

    そうだ。けいじまんさんの話きいて思い出しましたが、このピンのtourシャフトは確か65SやXが振動数的にはかなり硬い設定で確か70の方が振動数としては逆転してたはずです。

    なので65の感覚で75をフレックス選ぶとそういう感覚が出ると思いますし、けいじまんさんの75Sの数値だけみればSは意外と柔目ですね。

    なので感じ方が変わるかもしれませんのでご注意ください。個人的には5wまではドラと同じ重さで良いと思います。特に一般的な長さ設定であれば。それから心配せずともピンは番手によってチップカットいれてたはずです。スプーンで0.5、5番で1インチだったはずなので。

  • 2021/4/14(水)21:41

    65Sか75Sが無難かと思います。

    最近G425MAX、Tour75(S)で3w、5wを購入しました。
    購入後、柔らかいと思い、残念ながらTour75(X)で再購入しました。

    75Sは、3W=257cpm、5W=256cpm
    75Xは、3W=272cpm、5W=276cpm

    例えばですが、
    ?7Wの75Sを頂点として3〜5wまでをひと纏まりで考える場合は65S。
    ?3W〜7Wまでをフローとして考える場合は、75S。

    と思っています。

  • 2021/4/14(水)21:07

    今の状態がすこぶる良いとのことなのでそれを前提としますと、フレックスを変えたりはしないほうが良いと思います。
    スプーンと同じ流れで65Sか5番から7番と同じく1つ重めで75Sにするかかなと。

    後は完全に好みですし、おそらくなれればどちらでも問題無いと思います。ただ、最近の女子プロのセッティングなんかを見る限りは5番ウッドなら65Sに揃えてる方が多いようですね。無難とは思います。後は方向重視とかなら重めでもよいかもしれません。

  • 2021/4/14(水)19:51

    G410FWの3W、5W、7W、9Wを所有しております。
    シャフトは全て。。。TOUR173-75R。。。自分が使った感じとしては。。。TOUR173-65S、75Sを振れるのであれば。。。75Rの選択は無いと思います。。
    7Wの75Sが調子良いのであれば。。。5Wは75Sで良いような気がします。。。
    ただ。。。重量フロー的に5Wが重めになるので。。。7Wに鉛を貼る。。。5Wの外部ウエイトを軽くする。。。そんな感じでの調整はいかがでしょうか。。。
    自分勝手な思い込みもありますので。。。試打はしたほうが良いかと思います。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/14(水)19:03

    G410の1W,5W,7WとUT#3,#4,#5の所有者で、コースにより使い分けしている者です。
    ツアーシャフトのRとアッタスのFW用を使っております。
    3Wは体力不足のため所有しておりません。

    キックポイントにこだわるのはわかりますが、シャフトは揃えた方が振り心地が安心じゃありませんか?
    ただ、せっかくスリーブ付のシャフトですから、ぜひ様々なシャフトを試打をされて納得のいく球筋を見て買われるのがベストだと思います。

    3Wに鉛を貼って使用されているようなので、重量を揃える意味でも私であればツアー75Sを本命に試打致します。
    問題の65Sですが純正なのに硬いので有名です。
    1W,3Wが問題なく振れているのであれば、
    75Rは物足りないでしょうね。

    もし貴殿が硬さに不安があれば、私なら対抗馬は65Sに鉛を追加します。

    ちなみに、純正であれば振動数は発表されている動画がありますの、ご参考までに。

    詳しくはYouTube動画
    【PING編】お店にあるクラブの振動数すべて測ってみた!
    をご参照ください。
    動画内では、純正なのに驚くほどの硬さにビックリしています。

    参考までに
    ヘッドはG410プラス
    ツアー65R 振動数247
    ツアー65S 振動数269 
    ツアー65X 振動数285
    ツアー75R 振動数240
    ツアー75S 振動数260
    ツアー75W 振動数271

    ちなみにアフターマーケットの商品では、
    テンセイ6S、Dリミテッド6S,
    アッタス11・6S、エボ6・661S・・・・振動数258〜262
    です。純正の硬さがわかると思います。

    ピンツアーはUSTマミヤ製のようですが、メーカー曰く、
    65シリーズが硬いのは、手元が硬いので、振動数は辛めの数値が出るようです。

    いずれにしても、試打を多く重ねて、一番振り感の納得のいくものを選んだ方が良さそうですね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. G425MAX#5のツアーシャフトの選択
×