みんなのQ&A

ユーティリティーのシャフト選定に困っています

2021/4/12(月)20:13

ユーティリティーのシャフトが合うものが見つからず困っています。
お奨めのシャフトがあればお教え下さい。

現在 ツアステX-UT(2013)21°にモーダスハイブリットS 90gを使用しており、
飛距離は190y〜200yキャリーです。
出球はドローですが、ミスすればつかまり過ぎて左に大きく外す、チーピン気味になってしまいます。
手元に近い部分の動きが大きいように感じて気持ち良くスイング出来ません。
硬い、重いとは感じませんがクラブフェイスの打点も纏まりが悪いです。
先端の硬さは良いが、もっとシャフト全体が平均的に撓れば・・・と感じています。
次のUTヘッドの候補はタイトリストTS3、キャロウェイ APEX PROで重心が浅目の物を使用します。

1wはタイトリストTS3 10.5 Diamana BF60s
5wにはDiamana BF70sチップカット0.5インチでタイトリスト915F使用し
打点もフェイス中央に当て易く弾道も安定しています。
アイアンはヨネックス イーゾーン301をモーダス125sを少し重いと感じることもありますが、
問題なく使用しております。

90g程度のシャフトで癖のない調子のユーティリティー用シャフトがあればご紹介下さい。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/4/14(水)12:33

    まっちーさん、アルシビストさんが圧巻の回答をされていて、とてもアドバイスを出来るような内容は私には持ち合わせておりませんが、幸いに貴殿は、フジクラのシャフトを試打できる環境にあるようです。

    プロを見ればわかる通り、ヘッドスピードの早い方はUT選びに苦戦されますよね。特にシャフト選びについては、最も難しい選択の1つでしょう。

    私もUTが好きで、1990年代のプロギアのタラコの頃から、様々なUTを使って参りました。
    FWよりもアイアンが好きなので、その派生から試行錯誤して使って参りました。

    勿論現在はリハビリ後でヘッドスピードも42程度ですので、アイアンタイプはとっくの昔に諦めました。

    持ち球は、基本はストレートに近いフェーダーです。
    所有のクラブのUTはG410で、色々なシャフトを試しましたが、
    このUTだけは基本はストレートからややドローに変わります。
    最初はどうにも気持ちが悪かったんですけどね。

    まさに、まっちーさん、アルシビストさん、お話の要因だと思っております。

    ただ、スチールシャフト等の重くて、硬い物に替えてみると球筋はフェードに変わりましたが、少し方向性がばらけて、今度は安心して使えなくなりました。
    どうにも、力の入り具合でバラけることがわかりました。
    重い物は、やはり負けまいと平常心では打てないようです。
    結局現在は、純正の173のRシャフトで落ち着きました。
    コースでクラブ選択に迷った時には、右に行かせたくない時にUTを選択肢することで落ち着いたんです。

    貴殿も体力的にはこれから落ちていく年代となるでしょう。
    硬くて重いシャフトを単純に選択してしまうと、今度は使いにくい、身体にしんどいクラブになってしまいます。
    そのことが、ますますシャフト選びを難しく致します。

    どうか、最初に重量や硬さありきではなくて、先入観を持たずに、出来るだけ多くのシャフトの試打をされて、のんびりとお探しください。
    きっとご自身が納得するシャフトに出会えると思います。

  • 2021/4/13(火)08:18

    2013年モデルの時期は、キャロウェイをはじめ主なメーカーがオフセットの付いたウッド型UTを発売しています。ホーゼルのフェイスとの接合部が、フェイス面より盛り上がっているでしょう。このようなオフセットが付いたヘッドは、いくらリーディングエッジが前に出ていて、一見まっすぐに飛びそうな感じがしても捉まりやすいです。結局、ユーテリティクラブは、大昔からありましたが、今世紀に入って流行ったのは、ロングアイアンが、捉まらない、使えないという一般ゴルファーに捕まえられるクラブとして登場したからです。

    日本では、アイアン型のフォーティーンHI858、プロギアインテストが流行する一方で、キャスコのトルネードがヒット、プロギアZOOMのウッド型、アイアン型と続ききっほしました。ブリヂストンではZOOMのアイアン型を意識したツアーステージXが発売されました。

    オフセットのないウッド型UTは、いまだにモデル数は少数派ですが、それでも7Wのシェアを奪いつつあります。

    オフセットが付いている限り、シャフトを替えても問題は解決しません。ウッド型のヘッドであっても、アイアンのようにターフを取るように振る分には、左ヒッカケはかなり解消します、ロングアイアンの代替という由来からも一度試してみてください。


    余情残心

  • 2021/4/12(月)22:58

    いわゆるウッド型ですよね?
    でしたらそういう性質ですし、それがウリでもあるので仕方ない面はあります。捕まらないように打てないとダメですからつかまえられる人、いや捕まりすぎてしまう人はせめてアイアン型とかの方が良いかもです。

    シャフトでも抑えてくれるものもりますがgostでそれだとなかなか合わないのかもしれませんね。カーボンだとマイナーですがフジクラのTRはつかまりはかなり抑えてくれると思います。

    後は、セットする時にポンと置いてフェイスが開いて見えるくらいに構えて打つと真っ直ぐに飛びます。私もどちらかと言えば引っ掛けますのでそれを防ぐための方法はその構えとシャフトです。やはりウッド型の方が簡単なので。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティーのシャフト選定に困っています
×