みんなのQ&A

ボーケイウェッジSMシリーズの魅力

2021/2/19(金)16:05

ボーケイウェッジの魅力、人気を教えて下さい。

最近他のメーカーからのウェッジ買い替えを考えています。

プロや上級者、テレビ、雑誌などで必ず出てきます。
しかし軟鉄鍛造が主流で打感も良いととされている昨今SMは、軟鉄鋳造ですが、メディア等では打感が柔らかくなどと聞きます。私の周りだけかもしれませんが。

シャフトにつきましても限定されます。
以前カスタムシャフトにて購入をしようとしましたら、モーダスウェッジシャフトは非対応との事でした。

SMシリーズの魅力は、ソール形状の種類の多さですか?
他社さんは一度刻みのロフトなどもあります。
それなら他社のメーカーさんも行えますし、金銭的にかかりますが、削る事も出来ます。
ネームバリューもありますか?

素晴らしいウェッジとは重々承知しており、決して嫌いと言うわけではありません。
最近疑問に思っただけです。
人気な商品に少し食わず嫌いもあるかもしれません。
買い替えのアドバイスご教示お願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/3/9(火)20:48

    私も色々彷徨った結果、ちょっと小顔のTVD SM4 Mグラインドに落ち着き、ゴルフショップで新しいモノを見ても、今の SM4 以上のモノに出会えていません。
    と、言う訳で SM4 以降のモノは打っていませんが、ボーケイは一貫して、先ずは、飛び過ぎない、柔らかい球が打て、開きやすくスピン系のボールならスピンはしっかり入り、高さの打ち分けもしやすいと思います。
    下手なのか、クリーブランドは上げ易い反面、低いスピンの効いた球が打てず、ピンが奥に切られている時に突っ込みきれませんでしたし、ツアーステージはスピンは入るが出球が強過ぎ、フォーティーンはスピンが入り過ぎ、ミズノは顔で開いて使うイメージが出ませんでした。
    私はPWの下に50度、54度、59度の3本を入れていますが、59度以外は可能な限りバウンスの大きいモノを選ぶ様にしています。
    因みに、56度ではなく54度にしているのは、距離のあるバンカーやちょっとスピンをかけたピッチ&ランで使い勝手が良いからです。

  • 2021/2/20(土)10:57

    半分はネームバリューでしょうね。

    スコッティキャメロン然り、PRO-V1然り。
    もちろん製品が良いから長年愛されて売れ続けているのでしょうが、必ずしもそれじゃなきゃ結果が出ないとか自分に合わないとかでは無いでしょうね。

    PGAの選手は自国のスポンサーとして契約しているので使用しますし、その選手が活躍すればアマチュアは使おうとします。

    日本の男性アマチュアは憧れもあるように思いますね。(女子はほとんど使ってない)
    そういう私もSMユーザーです。

    ウェッジは一旦使い慣れると他のものに変えるのは勇気いります。
    顔付きの影響は大きいです。
    私がSMを選んだ最初の理由は顔でした。

    他有名メーカーのは違和感あって上手く打てそうなイメージが出ませんでした。
    それはアイアンでもUTやドライバーでも同じで構えた時の好き嫌いはありますので、結構重視しますね。

    今はソールの種類が多すぎて逆に選ぶのに困ると思いますよ。(そこまで違いが分かる人は少ないはず)

    ちなみに私はモーダスを挿してます。

  • 2021/2/19(金)21:54

    ボーケイウェッジは、グラインドソールの元祖的存在なので、ソールの種類に注目されがちですが、一貫しているのはホーゼルが長めで、短いモデルを作ることがないということです。

    アイアンで長いソールというと、トラディショナルなアイアンが多いですが、かつてはタイトリストのクラブは、すべてボブ・ボーケイが設計していた時期もあり、アイアンからの流れを汲むウェッジの位置づけを常に意識しているという証でもあります。

    もっと突っ込んで言うと、ウェッジのトゥ側のボリューム・ウェイトとホーゼルのウェイト配分の黄金比は変えないことで、ゴルファーの使い勝手を確保しているということですね。

    ヘッド重量の個体差はあっても使い勝手はよいのがボーケイのセールスポイントじゃないかと思います。


    余情残心

  • 2021/2/19(金)17:41

    なんだかんだで毎回買い替えてsm8まで使ってます。もちろん他のウェッジもよく買いますが何かしっくりこなくて戻ってきます。

    ウェッジってロフトが寝てるのでネックの感じや構えた顔が他のクラブ以上に意識しやすいと思ってます。なので、どうしても違和感が出てきます。

    この前にはジップコアも買いましたしその前はミルドグラインド2やテーラーの茶色のやつとか有名ところは一通り買ってみてますが不思議なことにここに戻っきてます。
    かと言って魅力は?と言われるとよく分かりません笑

    まあデザインはカッコいいと思います。打感は今回のは少しよくなったと思います。ロフトやライがいじれるのも安心です。ヘッドはどちらかといえばコンパクト気味かなとは思いますがウェッジなので使えます。結局は慣れや好みなのでどこのメーカーも良い品とは思いますよ。コスパでいったらクリーブランドが1番良い気がします。

  • 2021/2/19(金)16:57

    SMウェッジをずっと使っています。ウェッジに対する要求はアプローチ、バンカーショットなどスコアに直結する事が多いクラブなので結構シビアになります。バンス角、シャフト重量など選択肢は沢山ありますが、最終的には自分の打ちたい球筋、スピン量、高さなど様々な事が出来るかどうかが判断の基準になっています。それでもコースではミスは出ます。いろいろ考えたのですがウェッジ選びは、自分のアプローチ、バンカーショットに対する考え方とスピンコントロールに重きを置いて購入検討するのが良いのではないでしょうか。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボーケイウェッジSMシリーズの魅力
×