みんなのQ&A

ハイブリッドのヘッド重量について

2021/2/11(木)16:31

現在、24°のハイブリッドを使用しており、5Wとの間のクラブを探しています。
知り合いが不要になったバルド19年の21°を譲ってくれました。ヘッド重量を測ってみると、現行24°:233g、バルド21°:240gと逆転現象が起きています。もともとバルドの打感と、飛距離性能が好きなので、セットに入れたいのですが、フローを考えるとどの様なセッティングが良いでしょうか?
タングステンウェイトが10g2個付いているので、これらを調整するのかなと考えております。
24°は40インチ、360gを使用しています。アイディアを頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/2/11(木)19:47

    こんにちは。

    対処法と逆転現象の確認について記載させて頂きます。

    結論的には、24度の40インチの流れから21度であれば、
    40.5インチで組んで、軽量ウエイトに変更でヘッド重量逆転はなくなると思います。

    >24°:233g、バルド21°:240gと逆転現象が起きています。

    私の実測データ場ですが、で、21度239.1g、24度242.4g、27度247.3gでした。

    ?24度は、軽量ウエイトに変更されていると思います。
    テーラー、タイト、Ping等のレンチでもウエイト外せますので、
    もしあれば確認してみて下さい。計りがなかった場合でも、
    バルドのウエイトは、基本ウエイト先端に重量が記載されているので
    確認可能かと思います。

    ?24度が40インチで組まれているので、シャフト、グリップにもよりますが、一般的にバランスがD5以上出ますので、その分、軽量ウエイトに変更してバランス調整されていると思います。

  • 2021/2/11(木)18:55

    こんにちは。

    ここ数代のBALDOのUTのヘッド重量は21度が240g、24度が245gです。

    今使ってる24度がかなり軽いですね。多分ウェイト軽いの入ってますね。

    現在の長さが40inch、24度としては結構長く組んでますね。
    (タイトTS2は23度で39.5inch、25度が39.0inch。ピンG425は22度で39.75inch、26度で39.25inch。これらからすると24度だと39.25-39.5inchが標準)
    長く組むのにヘッド重量落としたのだと思います。

    現在の24度が調子よくてそれに合わせて組むなら、21度のウェイト軽いのに交換すればいいんじゃないでしょうか?

    工房によっては軽いウェイト貸してくれて、「合えば買う」でOKのところも結構ありますよ。

  • 2021/2/11(木)18:18

    私はバランスをあまり重視しない人間ですので、ヘッド重量ではなく、クラブ総重量で逆転が無ければと思っています。それでもバランスが気になるなら、カウンターバランスのグリップを装着すれば良いでしょう。

    ウェイトは、UTのヘッドはウッドより小さいので、特に軽いものに変更すると、往々にしてヘッドの性格が変わってしまう傾向があります。そこは慎重にしないと、肝心の振り心地を損ない、なんのための重量フローかわからなくなります。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリッドのヘッド重量について
×