みんなのQ&A

フェアウェイウッド重量フロー

2021/5/28(金)12:39

ドライバー〜フェアウェイウッド〜ハイブリッドまでの重量フローで相談させてください。
現在、以下のようにセッティングしておりますが、FWが軽く柔らかく感じ、球がふけ上がり困っています。
よりしっかり振って前に強い球を打ちたいのですが、どのようにシャフトを選べばよいでしょうか。
DRは少しタイミングが合いませんが振れないことはなく、5Uの振り感が一番しっくり来ていますので
これに合わせることが出来ればと考えています。

【質問内容】
?FWのリシャフト候補としては以下を検討していますが、推奨スペック等ありますでしょうか。
 また他にお勧めがあればご教示いただけるとありがたいです。

 1)Speeder EVOLUTION ? FW 50SR(重量:56g)
 2)ATTAS MB FW 55SR(重量:55g)
3)ATTAS MB FW 65SR(重量:64g)

?重量フローのサイト等ではDRのシャフトよりFWは10g重くするという記事をよく見ますが、
 実際には少し軽めか少し重めか、どちらが良いでしょうか。
 60g台にするとハードになりすぎるのではと心配しております。
 カスタムシャフトは純正よりも硬く設計されているという話ですので、
 Sフレックスだとハードすぎるかと考えています。

【現状セッティング】
・HS42程度、持ち球はドロー、先調子よりは中元系の方が打ちやすく感じることが多いです。
・Dr:GBB EPIC(シャフト:純正スピーダーSフレックス 50g):総重量301g
・FW:5W G425MAX(シャフト:純正ALTAJCB SRフレックス 49g):総重量316g
  7W G425MAX(シャフト:純正ALTAJCB SRフレックス 49g):総重量320g
・HYB:5U G410(シャフト:純正TOUR Rフレックス 73g):総重量365g

個人的なセッティングの質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/5/28(金)15:52

    重量フローについてですが、文面を拝読した感じ
    シャフト重量をフローさせる事にこだわっているのかと
    少し感じました。
    個人的には総重量のみを考えてフローさせていくのが
    正解な気がします。 勘違いでしたら申し訳ないです。

    ヘッド重量とシャフトが主な総重量の構成になりますので
    ドライバーとその他のウッドシャフトが同一でも総重量では
    フローします。 多くのプロでも同じシャフトを入れて
    使用していることを見れば分かりやすいと思います。

    現状のセッティングで言えば、7Wが少し軽め、5Uとの差が
    大き目ですが、そんなに問題ではないと感じます。

    質問内容1については、同じシャフトでも振り感は変わりますし
    HSによって印象が大きく変わりますのでコメントしません。
    但しPINGのシャフトはUSTマミヤのOEMですので、フジクラよりも
    一夜干しさんには合うかもしれませんね。
    重量フロー的には50g代のシャフトで良いと思います。
    (HS的にも60g代はつらくないですか?)

    質問内容2は先に回答した通りです。

    気になるのは7Wと5Uを入れているとこ。
    飛距離同じくらいではないでしょうか? かわせみ!さんがコメント
    されたように5UがマッチされているのであればTourで統一してみる。
    あるいは4Uを入れる選択肢はどうでしょう?

    スリーブ付のヘッドなので、シャフトのみ中古で購入することも
    可能ですが、あまりないスペックですので410の4Uって
    考え方もありかなと感じました。中古も豊富ですので。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/5/28(金)15:12

    5UがTOUR173−85RならFWウッドもTOUR173-75Rにすれば良いかと思います。ただ選択肢が中古。。。ヤフオクとかでしかないような気はしますが。。。しかもRは出物が少ないと思います。
    自分はハイブリッドは入れずG410Fwウッドの3から9までTOUR173-75Rに統一して調子良いです。
    乱文失礼致しました。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェアウェイウッド重量フロー
×