みんなのQ&A

中古シャフトの選び方

2021/2/28(日)16:41

最近、このQ&Aに何か投稿できないか、ついつい考えてしまう私です。(笑)
先日、使用中のクラブセットをショップで診断してもらいました。
重量フロー、バランスともに、ほぼほぼ良い感じだったんですが、ドライバーのシャフト(振れない時用)が変だということに気づきました。これ、SpeedrEVO? 569なんですが、グリップ、スリーブ等を含めて135gほどありまして、ヘッドを含めた総重量が330gほどとなっていました。
この重量でバランスはD0でしたので、おそらくパッド側に20gほどウエイトが入っていたのかなと思います。ある程度振れていたのですが、前述のように「振れない時用」としていたので、用途に合わないと判断しました。正直、バランスが軽いから振れているような気がしていましたが、練習していてしんどさを感じていたのは「これか!」という思いです。
購入した中古ショップに聞いてみたところ、買取の際、重量はチェックしていないとのことで、そういうものかと納得しようとしているところです。
シャフトはいろいろと試したいタイプなので、中古ショップでの購入は避けられないのですが、購入時には長さしか確認していませんでした。皆さんは、中古ショップを利用される際、どのようなことに注意されますか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/3/1(月)09:21

    中古を買うのは何にせよ(家でも車でも服でもクラブでも)それなりの覚悟は必要ですよね。

    それがイヤなら新品にするしかないでしょうね。(それでも不具合は皆無じゃないが)

    私も家以外は中古でも気にならないので色々買っていますが、もちろん失敗もあります。
    そうやって徐々に見る目やポイントが養われていると感じます。

    原則レンジで試打できるところは試打で確認する。
    それが無理でもゴルパなど当日95%買取を利用してレンジで打ちに行ってダメなら買い取ってもらう。

    値段的に安いのはヤフオクやメルカリですが、それらは試打出来ませんしNC・NRが原則なので一種のギャンブルですね。

  • 2021/3/1(月)06:35

    昔は、何もいじらずにそのまま使えるクラブを探しておりました。
    当然ながら、総重量もほぼ予測しておりました。
    例をあげれば、ピンのG410プラスのエボ?の569Sの46インチシャフトが欲しければ、そのものずばりのクラブを探し続けたわけです。
    これは探すのに非常に時間がかかるし、また人気のクラブの場合には、ほぼ言い値となるしで相当に割高になることを経験しました。
    もしかしたら、発売して相当に日が経っているのであれば、新品の方が割引もされていて安い場合もあるので、中古店だけではなくて、量販店も一緒に回った方が良いです。ニューモデル発売まじかの時期は逆転現象もあるので注意が必要ですね。
    ピンを例にあげれば、現在でもG410や渋子ちゃんパターはバーゲン価格で新品がホコリをかぶって置いてある専門店もありますから(笑)


    当初は割高な物に手を出しておりましたが、最近は違います。
    少し欲が出てきました(笑)
    やはり貴兄同様に、色々なシャフトを試してみたいですから(笑)

    そのため、ヘッドがG410プラスが欲しければ、お手頃価格で試してみたいシャフトの入っている物を買います。
    もちろん安くても、私には打てないシャフトの物は買いません。
    もし純正のアルタJCBが気になったとすれば、こちらのセットを買います。
    そして、シャフトはエボ?の569Sが欲しければ、今度は中古のシャフト単品や不人気クラブに569Sが入っている物を探してみます。
    こうして結果的に2本のドライバーを買うことになってしまうこともあります。
    その時は、当然のようにこの2本のシャフトを試打して楽しみます。
    そして、手持ちのクラブが不要になった時には下取りに出してしまいます。

    ただ、思うことは、中古店でも人気のクラブは下取りも高いです。
    不人気な物は、下取り価格も安いです。
    むしろ余裕があれば自宅に保管しておいた方がお得かも知れません。
    シャフトの評価も、人気のヘッドとの組み合わせが最重視されていますね。
    という事は、これを逆手に考えるのがお店側の儲けの種なのかもしれません。
    そんなことを考えながら、有効的に中古店巡りをさせて頂いております。

  • 2021/3/1(月)06:28

    中古で買う時は、練習場併設のショップで買います。練習場で試すことも出来ますからね。重量計、バランス計も置いてあるので自分で計ります。

  • 2021/2/28(日)20:16

    それは購入した中古ショップに聞いたらチェッてないってことだったんですかね。ゴルパは気になるのがいつも重量なんか書いてないですね。あれは測ってないってことなのかな?

    重量は買う時確認します。
    中古はあんまり買わないのですが、中古は改造とかされてる可能性はあるわけですから可能な限りは調べます。

    新品はほぼカスタムしてかいます。

  • 2021/2/28(日)19:19

    私もEvo5 661Sを持っています。M5に付いていた物なので何も心配なくM2にも付け替えたりしています。カタログにスペックが記載されているので、悩むことがありません。
    先般ブリジストンのヘッドに刺さっていたOrange CK pro50R(スリーブ取り外し済)を購入して、PINGの純正スリーブを工房で付けてG410で使用しています。購入するときに気を付けるのは、長さももちろん、50グラム台のシャフトなら本当に50グラム台なのか、スリーブは純正品が付いているかどうか、調整用の鉛が先端部分もしくはグリップ側に埋め込まれていないかでしょうか。お店で重さを教えてくれないなら、100円ショップで測定器を購入して持参したらどうですか?1万円以上の買い物ですから、私なら重さが不明なシャフトはその場では買いません。
    意外と気が付かないのはスリーブです。例えばpingのUS純正品だと7g程度ですが、中国製だと20g以上です。せっかく50g台のシャフトを選んでもスリーブの重さで1つか、2つ上の重さになってしまいます。それと、グリップも購入した時についていたら、自分が使い慣れたグリップに替えることをお勧めします。厚みや重さもバランスに影響してきます。ちょっと振る分には影響なく振れますが10〜20球も振っているといつもと違うバランスで振っていると違和感が出てきます。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 中古シャフトの選び方