みんなのQ&A

フェアウェイウッドのシャフトについて

2021/6/15(火)09:13

いつも、楽しみに拝見しております。
さて、今回はフェアウェイウッドのシャフトについてです。
今回、ドライバー用のアッタスダースが気に入ったのと、5W、7Wのシャフトが軽すぎることから、リシャフトを考えております。そこで、UST MamiyaのHPを見てみましたが、アッタスダースのスペック表には、ドライバー用とFW用の区別がありませんでした。ドライバー&フェアウェイウッド用として、46インチ、66g(6S)といった表記がされています。ということは、FW用として使用する場合、パッド側を6インチほど切ることになるのでしょうか?その場合、8gから9gは軽くなってしまうと思います。60g台のシャフトを作りたい場合、7Sを選ぶ必要があるのですか?7Sって、堅そうなんですよね・・

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回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/6/16(水)10:29

    アッタスからFW用のシャフトが出ていますので、そちらを検討されては如何ですか?
    ドライバーのシャフトとFWのシャフトは必ずしも一緒にする必要は無いですよ。

    重量調整が一番の目的でしたら、値段も抑えられますよ。
    FW用に設計されており、地面から打つのにも適しています。

    ご参考まで。

  • 2021/6/16(水)01:03

    Kei05様

    ドライバー用とFW用の区別が無い?
    →基本はありません。プロが大体使っているのはドライバー用のシャフト(新品で48インチくらい)を切って使っています。ただFW用シャフトというのもあります。こちらは新品で44インチくらいです。

    6インチくらいバット側を切ることになる?
    →ご察しの通り、先端(チップ)側を全く切らないのならそうなります。

    60g台のシャフトを作りたい場合、7Sを選ぶ必要があるか?
    →基本はそうなると思います。シャフトのカット後の重量よりもクラブとしての総重量を注意頂いた方が良いかと思います。G〇LFDOのサイトとかなら全クラブの重量がほとんど載っています。

    70gは堅そう?
    →硬いですし、それをカットすると余計に硬くなります。ただし、もし5Wか7Wで、その70gが打てないのであれば、ドライバー用の60g台のシャフトもオーバースペックではと思います。3Wに入れるシャフトだと60gか70gどちらにするか迷うかも知れませんが。私は65gのFW用シャフトを入れています。


     スコアアップを目指して色々自分のクラブを見直していると必ず皆さん通る道ですよね。個人的には何も考えないクラブで1万以上払って適当なラウンドするくらいなら、ラウンドを我慢してセッティングを見直すべきだと周りの人を見てて思います。色々試す必要もあるかもしれませんがYoutubeなどでもかなり詳しく解説されていますので、Kei05さんが自分なりのクラブに出会えることをお祈りしております。

  • 2021/6/16(水)00:49

    ご質問の件、他の方も回答がありますが、チップカットもやりながらの調整になると思います。
    ダースはFW用に仕立てる必要がある為、マミヤサンへご相談されたり、マミヤさんのフィッティングシステムを導入されている店舗で伺ってはどうでしょうか?

    私は質問者様と同じくDRがダースを使っています。スペックは7Sです。
    ダースはフジクラのTRやペンタスも使った事がありますが、それらと比べると自分はハードには感じません。
    私は5Wはティーアップなしで打つ為、DRよりも硬くしたかったので、ダースよりも硬めのスピーダーTSの7Sを使ってます。
    ※お世話になる工房さんで買い取ったばかりのを3W5Wをタイミングよく試打でき、購入しましたが、違和感はなく、むしろしっかりしているので凄く打ちやすいです。

    あえてDRと同じシャフトでなくても、コスパなどを考えてFW専用のシャフトも候補にあげてみてはどうでしょうか?
    意外と打ちやすいシャフトあります😄

  • 2021/6/15(火)13:25

    質問の回答からですが、セオリーでは0.5から1インチくらいをチップカットして、あとはバット側のカットで長さを好みのものにします。

    なので、バット側を6インチくらい切るものです。

    セオリーと言ったのは、チップカット量に正解がないからです。
    振動数を測ったり、好みやフィーリングでカット量を変えていいものです。

    ドラでいいからと言って、FWに入れて合うかどうかわからないのがシャフトです。
    知識も浅いようですし今までの質問から見てスウィングも固まってないようですし、工房といきなり常連なみになれるコミュニケーション能力があったり、お金が湯水のようあれば何も言いませんが、とりあえずやめといたほうがいいですよ。勉強代になるだけです。

    ダースの入ったクラブを中古なりで試打して、良ければそれを買うほうがいいですよ。

  • 2021/6/15(火)11:15

    重さと硬さの問題ですね。

    色んな正解のパターンがあるんですが、こういう場合、まずは「各番手の総重量を、ある程度、先に決めてしまう。」のが近道だと思います。

    例えば、今のDRの総重量が300gだとしたら、3Wは315g前後、5Wは325g…みたいに‥(数字は例ですよ)

    仕上の長さに対しての総重量をある程度決めて、シャフトの重さを先に決めてしまえば、70g台を使う必要があるかどうか、60g台でも問題ないかが決まります。

    重さが決まれば、残るは硬さです。

    70g台のシャフトを使っても、DRよりFWの方がヘッドが重いので、硬くなってしまう懸念は、そこまで持たなくても良いかもしれません。
    逆に、60g台をそのまま使うと、シャフトの先端が動きすぎてしまうので、チップを切って硬度を絞る選択があります。

    ただ、この硬さをどうするか?の判断は、正解がありません。
    人のよって、硬い、柔らかいの好き嫌いもあるし、バックスピン量を多めに入れたいので、あえてチップを切らずに柔らかめで仕上げるパターンもあります。
    単にチップを切ると言っても、0.25インチなのか、0.5インチ切るのかで、変わってきますしね。

    プレイヤーによって、考え方や好みの差があるし、シャフトの特徴によっても選択は異なってくるので、この辺はトライ&エラーを繰り返して、自分の理想を探し続けるしかありません。


    あと、これは個人的な余談ですが…
    現在、フェアウェイウッド用にドライバーシャフトを使うのは、単純にもったいないと思いますよ。
    コスパも悪いし、お悩みの様に調整も難しい。
    現在は、FW専用として、色んなシャフトがラインナップされていて、それらは、あまり大きなクセもなく、FWを安定して打てる様に設計されています。

    それらの中から探していく方が、失敗しにくいんじゃないかなぁ…と、私的には思います。

  • 2021/6/15(火)10:34

    FWは、ドライバーよりヘッドが重いので、ドライバーよりもチップ側をカットする必要があります。ただ、ダーツのように手元と先端がしなるシャフトは、MTも同じなのですが、ダブルキックという特性を活かすなら、バットもチップもカットしすぎないように気を付けたいところです。工房の腕次第のところもあるので、まずは、通常の5Wおよび7Wの標準的長さよりも半インチ長め、チップは1インチ以上カットしないようにオーダーするのが無難だと思います。後々の微調整の余地を残す意味合いもあります。


    余情残心

  • 2021/6/15(火)09:31

    メーカーに聞くのが一番的確な回答が得られると思います。
    面倒くさいと思われるかもしれませんが、他人に聞くより一番納得できるかと。

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