みんなのQ&A

このクラブセッティングは適しているのかどうか

2021/1/6(水)18:14

はじめまして。ゴルフを始めて3ヶ月の若輩者です。はじめてホールデビューして147のスコアを叩き出しましたがすっかりゴルフの魅力にハマってしまいました。

スイング自体はほぼ独学で、譲ってもらったクラブで練習しています。

そんな中で自分の能力に見合ったクラブなのか疑問に思い、このサイトにて質問させていただきました。

1w テーラーメイドSLDR S 11°シャフトR →あまり練習していませんが、最大で180y飛びました。よくスライスしてしまいます。

5w テーラーメイドSLDR S シャフトR→使っていません

3UT テーラーメイドSLDR S シャフトS→打ち下ろしのホールでティーショットのときだけ1回使って169y飛びました

5UT テーラーメイドM6 シャフトR→フェアウェイで使ってそこそこ打ててますが100yいったりいかなかったりです。

アイアン
テーラーメイド ツアープリファードMB2011 シャフトDG200 S→主に7番中心でいきました。95yほどでそんなに飛距離は伸びてません。マッスルバックだからなのでしょうか?スイングするときは払い打ち気味でインパクトしています。友人のキャビディアイアンを試打しましたがヘッドが少し大きいが故に振りづらくダブったりしました。このマッスルバックはヘッドが小ぶりなのでコントロールしやすいなーと思いました。


ウェッジ
タイトリスト SM8 52°、SM5 56°、SM7 58 °それぞれDG200S→アプローチ用に使ってますので、安定してスイングできています。というよりこのクラブの方が振り抜きやすく自分に適しています。

身長179cm 体重65kgで細身なタイプなのでそんなに力もなくヘッドスピードもありません、、、
スイングも色々と試行錯誤していたりしますが、一番楽に打ちやすいのはウェッジ類です。フルスイングで90yも出てますのでアイアンよりは楽に打ててます。

上記のクラブセッティング は適しているでしょうか??

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/1/9(土)14:41

    追記を見ました。

    DGS200を今後のレッスン等により打てるようになる
    と、いう想定で考えると

    Sflexの60g前後のシャフト装着したモデルを奨めます。

    現在のSLDRは、捕まり難いヘッドだったと記憶しています。
    もう少し、捕まりの良いモデルの方が、初めの内は助けてもらえると思います。

    次に、ゼグシオについてですが、捕まるヘッドという面、
    芯の広いタイプということで、良いとは思いますが、
    シャフトが、Sflexでも実際には、SR程度ということで、
    少し柔らかいかもという疑念は残ります。

    ある程度のしなりとしっかり感があるシャフトで、お値打ち。
    初心者さんに是非と
    思っているクラブで、自分は
    「ネクスジェン6 or 7」
    の黒いシャフトが装着されたモデルとおすすめします。
    たしかフレックス表示は無かった、1flexモデルだと思いますが、
    しなりも感じられ、意外にしっかりしています。
    価格も中古であれば、さほどではなかったはずですので、
    試打してみてください。
    飛距離性能も十分だと思います。

    しかしながら、先ずはレッスンですね。
    がんばってください。

  • 2021/1/7(木)21:33

    早めにレッスンに行くことや練習するクラブを絞る事に賛成です。

    その上でアイアンとウェッジは貴兄の体格にあったライ角であるかは調整した方が良いと考えます。
    pingのカラーチャートを見れば身長と腕の長さで大体の目安が確認できますので、自身のクラブスペックと比較確認されることをおすすめします。

    理想的なスイングをした時に思った方向に飛ぶ状況にしておかないと何が正解がわからなくなる可能性があるからです。

    ウェッジ1本とアイアン1本のライ角調整であれば数千円位でできると思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/1/7(木)20:37

    お題である
    「このクラブセッティングは適しているのかどうか」
    ですが、セッティング的にはダイナミックゴールドS200のアイアンからして、その上のウッド類のシャフトが軽く柔いです。

    文中にある
    「自分の能力に見合ったクラブなのか」
    についてですが、
    プロフィール等を加味すると、今はまだスイングがまともに出来ていない状態なので、合う合わないの見極めが難しいところです。(ドライバーのシャフトが不明なので純正と仮定しました)
    ドライバーのヘッドスピードが35m/s以下というのは、運動を一切していない極普通の中年女性である妻以下の遅さなので、まだまだスイングする事に身体が慣れていないのでしょう。利き手と反対の手でボールを投げるかの如く、全く力が伝わらない状態かと思われます。
    ですので合う合わないの段階ではないものの、そのようなレベルでアイアンのダイナミックゴールドS200はいささかハード過ぎるかなと思います。(TP MB 2011もキツ目ではあります)
    お財布に余裕があるならNS950R前後の刺さったアイアンをオススメします。

    もし迷うようならウッド類からゼクシオシリーズで揃えればひとまず間違いないでしょう。出来ればセブン以降がいいですが、それより古くても今のセットよりは良いでしょう。
    (TPのマッスルにDGS200は43m/sの80台の人にも正直キビシイ…)
    極個人的意見ですのでご参考まで。

  • 2021/1/7(木)17:07

    我々も初めてのゴルフスタート時は、親兄弟や諸先輩から頂いたクラブでスタートしていますが、フルセットではなくて、全部バラバラで10本くらいでした。
    ほぼフルセットの状態で頂けたことは良かったことですが、反対に種類が多い分、悩みの種となっていますね。

    厳しい話を言えば、残念ながら、コメントをお聞きする限り練習量が足りていませんね。
    まだまだ、淡々と練習を重ねる時だと思います。
    そこでご提案ですが、練習するクラブをまずは3本から4本くらいに絞りましょう。
    ヴァルさんと同じ意見です。

    とりあえずは、アイアンの最も長いクラブは4Iまたは5Iだと思われますが、最初は当たらないと思いますが、これが高確率で打てるようになるとスイングが固まってきます。
    スイングが固まってくれば、全部のクラブがそれなりに打てるようになります。
    長いアイアンは、それだけ難しいクラブなわけです。
    昔の方は5Iで練習された方が多かったと記憶しております。
    150ヤード以上を安定的に打てるように頑張って下さい。

    アイアンの中でも打ちやすい特に7Iが楽に打てれば、困った時のお助けクラブになります。スコアがまとまるようになります。
    ゴルフは自信を持って打てるクラブが増えるだけ楽になりスコアがまとまってきます。

    ドライバーが最初から上手に打てればいいですが、まずはアイアンでスイングを固めて、ドライバーは気分転換ぐらいに考えた方が、上達は早いです。

    7Iで140ヤードをめどに打てるようになると、他のクラブの飛距離も伸びて、クラブの特性や自分のスイングの癖が出てきます。
    意図的にスライスやフックも打てるようになりますし、やみくもに漠然と球数を打つのではなく、ボールを置く位置を工夫してみたり、フェースを目標方向に向けて閉じたり開いたりして球筋の変化を見てみましょう。

    このあたりまで出来ると、自分がまるで試打ロボットになったように感じて、クラブの特徴がわかってきます。
    時々、他人のクラブもお借りして試打をさせてもらいましょう。
    その時には、自身のクラブの利点や欠点を誰よりも分かるようになっていますよ。
    そして、リシャフトやクラブの買い替えを誰に言われることなく、ご自身で判断されると思われます。

    もう少し、頑張って練習を続けてみましょう!

  • 2021/1/7(木)17:00

    「現状のスペックがどうのこうのの段階では」

    が、正直な意見ではあります。

    しかしながら、HSは練習と共に上がると思われますし、
    年齢から十分に期待はできます。

    もし、どうしてもというのであれば、
    1W〜5UTまでが、アイアンからの流れを考えればズレを感じます。

    現状段階でなら、その全てを売り払い。
    もう少し簡単で、アンアンの流れに合いそうなドライバーを購入(中古)

    セットは、1Wとアイアン、ウェッジ、パターで十分です。
    そのうちに、FW、UTを揃えていくというのはどうでしょうか。

    あとは、レッスンをしっかり受けて
    基礎を作ると成長も早いと思います。

  • 2021/1/6(水)22:28

    初めて3か月なら、極論言えば名の通ったメーカーが作っているクラブなら何でもいいです。

    ウェッジが振りやすいのは、スペックが合っているからとかではなく、短くてロフトのあるクラブのフルスウィングは当て易くて、縦スピンが多くかかるので曲がりにくいので、打ち易く感じるものです。
    なので、ウェッジのスペックで他も揃えるとかは、今の段階ではしない方がいいです。

    もしかしたら、友達とかがクラブがハードだから買い替えを勧めてくる可能性ありますが、今の段階でクラブに金を掛けるくらいなら、レッスンに金を掛けたほうが今後のゴルフ人生的に何倍も役に立ちます。

    レッスン等受けて、ゴルフが分かってくれば必要なスペックとかも分かると思いますし、好きなブランドとかも出てくるのでは?と思います。

    ゴルフは最初にプロ等に習うことが一番重要なので、是非レッスンに行ってください。
    友達等の素人に習うと、百害あって一利無しなのでそれはしないようにするのも勧めます。

  • 2021/1/6(水)22:00

    ヴァルさんの仰る通りです。
    ただ、譲ってもらったフルセットがあったのは幸せなことですね。
    いきなりフィッティング受けて揃えたところで元がゼロなのであんまり意味もないです。まずはせっかくなのでもらったクラブで基本のキまでは行った方が良さそうです。

    そこでご自身の体力や、スイングスピードなんかが見えてきたら第一回購入をしても良いかと思います。まあドライバーは正直いきなりSLDRやDGシャフトは何となく酷かなあとは思います笑

    せめて古いゼクシオくらいからなら楽だったかもです。でも何使ってもある意味結果は同じという状況なのでやはり最初が肝心。5回くらいでもよいのでクラブの持ち方や、構え方、あげ方などの基本は習いましょう。

    クラブの代金がかからなかったのでそこは先のためにケチらないで欲しいですね。アマはスコアの良い方でも癖だらけです。ぜひちゃんとしたレッスンプロに習いましょう。

    常に120切れるくらいになったら何となく練習場では当たるようになってるはずなので、ハマってるなら第一回クラブ購入といきましょう。予算さえはっきりしてれば買い方は決まります。あと、コースではへたいのは構いません。スロープレイにならないよう、クラブ何本か持つ、走る、素振りは一回まで、クラブはしまわずにカートにのるといったプレイより大切なことをしっかりできるように心がけてください。

  • 2021/1/6(水)21:12

    「この段階ではなんとも言えない」
    一言で言えば、こうなります。

    クラブが適しているか?適していないか?というのは、ある程度スイングの形とリズムが固まり、球筋とミスの傾向が一定化し、「私のスイングはこれ」という状態になってからの話です。
    正直を言うと、それまでクラブはなんでも良いです。
    言い換えると、今の状態にクラブを合わせても何の意味もない。です。
    恐らく、多くの回答者さんが口を揃えて、こう答えるのでは…?と思います。

    ・上達するにつれ、ヘッドスピード(HS)は上がりますので、今の低いHSに合わせてクラブを買っても、すぐ買い替えなければならなくなります。
    ・スライスばかり出るから。と、スライスしにくいクラブを買うと、スライスしない様に打つ技術は身に付きにくくなります。
    ・アイアンが硬すぎる、重すぎるから。と軽いシャフトに変えると、重いクラブを振る筋力は身に付きません。

    今の自分に適したクラブを買う事が、必ずしもプラスになる訳ではなく、長い目で見るとマイナスになる事もあるんです。
    なので、今の段階ではクラブの事は考えない方が良いですよ。

    向上心が本物なら、1年後には私の言う意味が分かるはずです。
    1W、7番アイアン 、9番アイアン、ウェッジ。
    まずはこの4本に絞って練習しましょう。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. このクラブセッティングは適しているのかどうか