みんなのQ&A

アイアン ウェッジ 違い

2021/1/11(月)21:28

アイアンとウェッジの違いについて質問です。

現在、アイアンセットとウェッジをそれぞれ購入予定です。

PWがアイアンセットに入っていて、ロフトが48度になります。

ウェッジの2〜3本セットでも、ロフト48度のものがはいってるのですが、
アイアンセットのPW48度と、ウェッジ48度のものは、ロフト角が同じでも飛び方や用途は変わってくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/1/12(火)11:08

    最近はpwのロフトも立ってきて44度以下ってのが増えましたから48度あたりのウェッジの需要がすごく増えてます。
    正直48度くらいはフルショットすることも多いので本来ですとアイアンセットからの流れで組む方がアマチュアにとっては圧倒的に楽だと思われます。もちろんその下もオプション扱いなどで出てることがあり可能なら同じ流れで買った方が練習時間の限られる人にとっては楽です。

    単品ウェッジを入れるならその下の2-3本ってところですかね。まあこちらの方がカッコいいのは確かですが1番スコアに直結するので優しいものを使うのがよいですよね。

  • 2021/1/12(火)09:15

    一般的には別売りのウェッジの48°のほうが飛ばないですね。理由は、両方のクラブ重量を計測すれば一目瞭然です。別売りのウェッジの重量が、アイアンの重量ピッチより、さらに重くなるケースが多いからです。アイアンのスチールシャフトが軽量で、別売りのウェッジは、ヘッド自体が重めなことが多いので、挿すシャフトもDGだったりすると、さらに重量フローとは外れるほどにピッチは大きくなります。

    距離の階段を作りたければ、買う前に別売りのウェッジの重量を計量するのがよいですね。


    余情残心

  • 2021/1/12(火)04:57

    ぜひ、両方の48度を打ち比べて見て下さい。
    そして打ちやすいと思う方を使って下さい。

    どうしても、ロフト角だけに目が行ってしまいがちですが、
    総重量、バランス、そして意外と盲点なのがライ角です。

    私はウェッジ単品の方が平均して10ヤード以上飛びましたが、どうしても狙い目よりも左に行くことが多く、ライ角が少しアップライトであることがわかりました。
    輸入品はバラツキが多いそうなのでご注意ください。

    私が思うに、アイアンセットのばら売りウェッジは、とりあえず顔つきを揃えて用意しました感が強いですね。
    まぁ、顔つきが揃っていますから何となく安心感がありますが、キャビティでわざわざ揃えなくてもいいのになぁと思うクラブも多いです。
    作る側からすれば、顔つきを揃えるために、制約があるんだろうなぁとは思います。

    一方、ウェッジ専門のラインナップを見ると、メーカー独自の工夫がされているのか、慣れるとこちらの方が打ちやすいと感じました。
    単品ウェッジを専門に売るくらいですから、やはり種類も豊富だし、打ちやすくて当たり前ですよね。

    PWをただ単にフルショットでしか使わないクラブなのか?
    アプローチでも使う頻度が高いのか?

    そんな使う側の選択肢もあるのかと思います。

  • 2021/1/11(月)23:06

    こんばんわ。

    同じ流れでアイアンのように打てるのが同じセットのPW。
    同じ48度ではアイアンセットのPWの方が飛びます。

    ?アイアンセットのPW=アイアンの流れで打てるアイアン。
    フルショットメインで同じ距離を打てるメリットが大きい(=ミスに強い)

    ?単品ウエッジの同ロフト角=スピン量が増える為、スピンコントロール、コントロールショットに長けている。ネックが長くなり、操作性に優れているので、これらコントロールに長けています。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン ウェッジ 違い